「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
駅からハイキング-スペイン・メキシコ友好歴史探訪 御宿ハイキング-

■平成21年(2009) 10月24日(土) くもり雨 気温 16.9℃ 歩いた距離 10.4km



この日は千葉県の御宿へ出動。当初は都内の駅ハイに参加の予定でしたが、御宿の駅ハイは

途中で海老汁の振る舞いがあるそうなので予定変更~(^o^) まさに、エビに釣られました。


最寄り駅を6時に出発。中央線で新宿へ。

新宿から外房線安房鴨川まで直通の「新宿わかしお号」 に乗車。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」  yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
自宅を出発したのが6時前だったので、車内で朝食。


途中、外房線鎌取駅に臨時停車。大勢の人が下車しました。(帰りも大勢乗り込んできました)

何だろうな?と思っていたのですが、実はゴルフのブリジストン・オープンをやっていた袖ヶ浦CCの

最寄り駅だったそうで。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
新宿から2時間弱で御宿に到着。駅の裏手は、な~んにもありませんね。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ホームの発車時刻表の横にこんな案内が。この10月から走り出した新しい車両の案内です。

新しいといっても、実は京浜東北線で走っていた209系という電車のお古なんです。

京浜東北線への新車投入に伴って引退したあと、一部改造されて、第2の人生を送ることになりました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
御宿とメキシコ・アカプルコ市が友好都市? その秘密はのちほど。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」  yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
御宿駅舎は表にも裏にも駅ハイの横断幕が掲げられていました。

かなりの力の入れようです。(^o^)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
御宿は童謡「月の沙漠」のモチーフとなっただけに、駅名表示の横にはにはラクダが。

 ※ちなみに「砂漠」ではなくて「沙漠」が正しいそうです。(「沙」には「すなはま」の意味がある)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
出発してほどなく、今日の鉄ポイント。 でも電車は来ませんでした。(^_^;)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
最初の立ち寄りポイントは最明寺。「御宿」という地名の由来になった北条時頼が歌った歌の碑が残っているそうです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

樹齢数百年の夫婦銀杏。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
御宿町の天然記念物だそうです。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
これは最明寺の裏山から見える景色を描いた作品を石板に転写したもの。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
そして、谷内六郎画伯が上の絵を描いた裏山がこれ。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
せっかくなので、登ってみます!


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
どひゃ~、まだまだ続く・・・


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
途中、休憩ポイントもありました。ここからの眺めもまあまあでしたが、さらに上まで登ります。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ようやく到着。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
お~、真ん中のマンションが邪魔ですが、画伯の絵と同じ景色です!


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ちなみに、鉄ポイントとしても良さげです。(笑)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

続いては妙音寺。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

阿弥陀如来坐像が御宿町指定文化財だそうです。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

住宅地の間をてくてく歩いていくと・・・

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

御宿海岸に出ました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」  yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

サーファーさんが大勢います。 入念に準備運動中。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」  yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
砂浜は歩きづらいので、割と固めの波打ち際を歩いていると・・・

時々、波が押し寄せてきて「キャ~!叫び」ってなことになります。(笑)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

浜に打ち上げられた海草。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

さりげな~く、駅ハイの道案内が掲げられていました。ず~っと波打ち際を歩いていたら見落としそうです。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

そして、これが有名な「月の沙漠記念像」 王子様とお姫様がラクダにのっています。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

御宿では9月1日~10月31日まで第10回おんじゅく伊勢えび祭りを開催中。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

月の沙漠記念館前には伊勢えびの直売コーナーがありました。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

伊勢えび焼き。おいしそ~。食べたかったけど高そうなのでスル~。(ばき)

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

砂浜の前の通りにはサーファーさんの車がズラ~リ。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

天気が良ければもっときれいな眺めだったろうなぁ。残念。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
こんなものもありました。TVチャンピオンタイル職人選手権の準優勝作品。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

岩和田漁港の脇をトンネルで抜けます。

それにしても、どうしてこうもマナーの悪いウォーカーが後を絶たないのかな。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

車道の真ん中を歩くバ○者ウォーカー。 あんただけの道路じゃないんだよ。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

ラクダのオブジェがこんなところにも。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

次にやって来たのは田尻海岸。今から400年前の慶長14年(1609年)、メキシコへ渡航中のサン・フランシスコ号が嵐にあって

座礁、フィリピン諸島ドン・ロドリゴ総督はじめ乗組員がこの地に漂着したそうです。

そのとき、付近の村民約300人が総出で救助に向かい317人が一命を取りとめたとのことです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

ドン・ロドリゴという名前を初めて知りました。 心温まる話ですね。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

このときの出来事が、のちの明治時代、日本がアジア以外の国と初めて実現した、メキシコとの平等条約締結につながったとも

言われているそうです。(日墨修好通商条約)

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

平和な現代では釣り人が釣りを楽しんでいます。(笑)

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

田尻海岸の近くにある(財)海洋生物環境研究所。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
職員の方が一生懸命説明していましたが、はっきり言って本当に必要な施設なのかどうかは

良くわかりません。(-_-;)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

こちらは飼育棟。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」  yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
なにやらいりいろと飼育しているようですが・・・なんだかよくわかりません。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」  yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
唯一わかったのはイソギンチャク(左)とクラゲ(右)
職員の方の説明によると、クラゲの大量発生する環境を研究して、クラゲの被害を防ぐことに

役立てるのだそうです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

海洋研究所見物の後は、ここまで来た道を途中まで逆戻り。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

ここを曲がると海老汁が待っています。にひひ

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

しか~し。そのためにはこの坂を登らねばなりません。

と、この辺りから雨雨が降り出してきました。念のため傘を持ってきて良かった!

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

がけ崩れ危険!! 近寄らないでって、あーた・・・(^_^;)

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

メキシコ大統領来訪記念碑。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」



yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

English & español

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

こうやって海女さんが救助された人を温めたのかな。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

眼下には岩和谷漁港が見えます。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

遠方には御宿海岸。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

そして待ってましたの海老汁~ニコニコ


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

ドド~ンと海老が入っています。

しかもこの手のお接待では珍しく、お代わり自由。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

お言葉に甘えて、お代わりしました。
しかし、さすがに海老は最初の1杯だけです。(^^ゞ

でも、おいしかったので全部で3杯いただきました。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」 yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」 yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
海老汁をいただいた後は、鎌倉の切通しのような道を下っていきます。

住宅地のすぐ真裏がこんな山道になっているんです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

これはちょっと見落としそうな案内板ですねぇ。(^_^;)

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

今度は踏切で線路を横切ります。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」 yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」 yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
民家のフェンスに恐竜が!仮面ライダーが!ゴジラが!


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

線路脇の道を歩いていると、ちょうど電車が通りました。今や貴重な113系スカ色。(横須賀線色のこと)

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

今度はレンガのアーチで線路をくぐります。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

酒蔵「岩の井」さん。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

hさんち!?(笑)

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

日本酒の試飲コーナーがありましたが、日本酒はあまり飲まないので、ってゆーか、飲んでも違いがわからないのでパス。(ばき)

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

ここは、なんと民家の脇を抜けていきます。わかりづらい~えっ


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」   yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
御宿駅から延びるメインストリート、ロペス通り。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

そして、\(^o^)/ゴ~ル~チェッカーフラッグ

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
さてさて、今日は何歩かな?

じゃん。約15800歩でした。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

今回のコースはこんな感じ。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

そして、ゴールの後は恒例の温泉へ。御宿駅から1.3km、徒歩15分ほどのところにあります。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

実は駅ハイ特典で、別の温泉旅館2箇所で1000円の入浴料が500円に割引になるという破格のサービスがあったのですが、

あえてここに来たのには理由があります。それは後ほど。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」   yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
他に誰もいなかったので浴室内をパチリ。お湯は東京近郊特有の黒褐色です。

すべすべとした滑らかな泉質です。

入浴は700円とお手ごろ。露天風呂は無く、こじんまりとした温泉ですが、たまにはこんなのもいいですね。

入浴だけではなく、1400円で昼食付きのプランもあるとのこと。

今回は時間が無くて入浴だけでしたが、次の機会には食事もいただいてみたいと思います。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

そして、ここの温泉宿の名物がコレ! 鉄道模型のジオラマ。(Nゲージ)

壁には鉄道グッズの数々。全部本物だそうです。ファンが送ってきてくれるのだとか。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

宿泊者は自分の模型を持ち込んで走らせることが出来るそうです。(有料制)

8本の線路があり、8人同時に運転を楽しめます。 宿の女将さんが実際に動かして見せてくれました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」   yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ロビーにはこんな鉄道グッズも展示されていました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

温泉にも入ったし、ということで撤収です。

御宿駅のホームには海女さんがたたずんでいました。(笑)



さて、雨には降られたものの、海老汁を堪能し、温泉にも入り、十分に楽しんだ1日でしたが、帰りの電車内で腹の立つ光景を目にしました。




yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

このクソガキ にーちゃん、靴を履いたまま足を椅子にのせていやがる。

ビシッと注意してやりたかったのですが・・・注意できなかった自分がもどかしいです

このご時世、下手に注意すると何されるかわからないので。いやな世の中になったものです。

良い子のみんなは、絶対に真似しないように。


おしまい


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
1 ■伊勢エビで鯛が釣れる?(笑)
うふふふ・・・伊勢エビで赤羽の駅ハイを蹴っちゃいましたか(笑)

御宿かぁ・・千葉県民だけど房総の方は殆ど行かないなぁ。
今年の春に千倉に行ったのも何年ぶりだったか・・・

それにしても温泉にNゲージとは面妖な組み合わせ。
オーナーの趣味とかなんだろうけど、
ちょっと懐かしいっす。
ウチの実家にもガキの頃、狭い部屋の1/3が
Nゲージのジオラマで埋まっていましたから。
2009/10/25(日) 23:59:10 | URL | うーみん #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:伊勢エビで鯛が釣れる?(笑)
>うーみんさん
ま、どうせ歩くなら街中よりも海や山のほうがいいしということで。
ちなみに、最寄り駅から御宿まで、行きは特急利用でちょうど3時間、帰りは鈍行で3時間50分。
新幹線で大阪行くのと変わりません。(爆)
2009/10/26(月) 00:11:20 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
3 ■無題
私も同じコースに行ってきました
天気が残念でしたが楽しいコースでした
レポは毎回詳細で今回はうんうんとうなずきながら読ませていただきました(^-^)/
2009/10/26(月) 07:56:55 | URL | Rei #79D/WHSg [ 編集 ]
4 ■Re:無題
>Reiさん
コメントありがとうございます。
Reiさんも参加されたんですね。
あいにくの天気でしたが、海あり、ちょっとした山あり、海老ありと、楽しいコースでしたね。
メキシコとの意外なつながりを初めて知り、歴史の勉強にもなりました。
2009/10/26(月) 23:21:49 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
5 ■やはり・・・
目的が分かりました(爆)
外房の海はなんかちがうでしょ?
アミーゴ、アミーゴなんていいながら歩いたのですか(ばき)
2009/10/26(月) 23:28:29 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
6 ■Re:やはり・・・
>イチローさん
曇っていたので、せっかくの外房の海も日本海みたいでした。(^_^;)
民家の前では、アミ~ド!?(ばき)
2009/10/26(月) 23:35:36 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
7 ■世田谷と御宿のお散歩ブログ
最明寺の裏山の階段、一番上まで登らなかったね。歩きやすい木組みの道と居ごごちの良い展望台があったんよ。
2013/05/21(火) 21:30:23 | URL | Silver78 #79D/WHSg [ 編集 ]
8 ■Re:世田谷と御宿のお散歩ブログ
>Silver78さん
そうなんですか。しかし、もはや覚えていません。。。(笑)
2013/05/25(土) 22:58:11 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ