「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
元旦大江戸初歩き2010

■平成22年(2010) 1月1日(金) 晴れ 気温 8.5℃  歩いた距離 17.7km


去年に引き続き、今年も元旦早々歩いてきました。(笑)

コースは、10km,15km(2コース),20kmの計4コース。このうちの15kmコースに参加しました。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
集合場所は江東区の猿江恩賜公園。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
すでに受付開始時刻を過ぎていますが、それらしい集団は見当たりません。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
あ、いたいた。あそこが集合場所のようです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-100101_092330.JPG
受付を済ませ、コースをもらいました。

今回は公称15kmでしたが、実際は17km

あるようです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
準備運動を済ませ、スタートです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
スタート印のインクが薄いらしく、押印にてこずっていました。(笑)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
最初は江東区界隈のウォーキングではお馴染みの横十間川沿いをてくてく。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
小名木川と運河を十文字に跨いでいる小名木川クローバー橋。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
北砂小学校は、ジョン万次郎の住まいがあったそうな。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
説明板は小学校の敷地内にあるので、こうやって門の外から見学します。(笑)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
某dさんのブログでもお馴染みの仙台堀川公園。(笑)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
葛西通りに突き当たってからは進路を西へとり、都心を目指します。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
昨年11月の「花の大江戸ダウンタウンウォーク」 で集合場所だった木場公園。

この公園の地下には地下鉄大江戸線の車庫があります。世界最大規模だそうです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
三ツ目通りを横切り・・・


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
さらに清澄通りも横切り・・・


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
永代通りに合流します。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
永代通りと葛西橋通りの交差点近くには、明治の実業家渋沢栄一宅跡がありました。

車では何度も通ったことがありますが、今まで気づきませんでした。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
渋沢栄一宅跡。やっぱり歩くといろいろな発見がありますね。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
その近くには佐久間象山砲術塾跡がありました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
現在は公園になっています。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
通りの名前にもなっている永代橋。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
土木技術的にも由緒ある橋です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
佃煮で有名な佃島。現在では高層マンションが林立しています。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ちょうど水上バスがやって来ました。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
正月恒例、箱根駅伝交通規制の予告。この先の国道1号線で交通規制が行われます。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
元旦なので交通量も少なく、閑散としています。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
永代通りから築地方面へ向かう路地に入ると、越前堀公園があります。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
かつては福井藩の江戸浜屋敷だったそうですが、当時を偲ぶものは何もありません。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
現在あるのは、船と象さん。(笑)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
パオ~ン! なぜか象さんです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
佃島に架かる中央大橋。東京駅前から佃島まで、この橋を通って1本道、

距離にして2km前後、歩いたら30分弱です。(うちから最寄り駅までと同じくらいだ!)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ここもまた歴史のありそうな橋ですねぇ。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
名鈑が右から書いてある! 南高橋というそうです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
昭和7年の架橋だそうです。今年で78年目ですね。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
橋のたもとにあった神社。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
得船稲荷神社というそうです。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
鉄砲洲。その昔、江戸幕府の鉄砲の試射地だったことから鉄砲洲の名が付いたそうです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
鉄砲洲稲荷神社。神社の入口前には横断歩道にまたがって路上駐車する迷惑な車。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
初詣の人たちで賑わっています。拝殿前には参拝待ちの行列が!


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
鉄砲洲稲荷前の道は鉄砲洲通りと言い、晴海通りまで続いています。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
途中に築地居留地跡がありました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
晴海通りに出ました。左折すると勝鬨橋ですが、コースは右折です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
この辺りに軍艦操練所跡があるはずですが、どこにあるのやら・・・見当たりません。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
なんと、反対側の歩道に説明板がありました。

一度気づかずに通り過ぎてしまいましたが、200mほど先の街路案内地図に

設置場所が書いてあったので戻って来ました。(ばき)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
現在では当時の面影はまったくありません。(^_^;)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
おや、ウォーキング協会の人です。もしやアンカー!?

でも、このお二方、「今日のアンカーは誰だって?」なんて世間話をしてたので、アンカーでは無いことが判明。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
かつては築地川に架かっていた萬年橋。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
その築地川、今では川底を首都高速が通っています。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
中央区のコミュニティバス。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
江戸バスというそうです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
首都高速沿いに北上して、三吉橋にやってきました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

かつての築地川は屈曲した流れだったようです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

三吉橋は、築地川と運河に架かる三叉の橋だったんですね。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

ところで、この三吉橋って、もしかしたら!?


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
やはりそうでした! ここは幻の首都高速10号線計画地だったのです。

道路マニアとして、以前から一度は訪れてみたいと思っていました!(爆)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
現在は首都高速の新富町出口として利用されていますが、当初の計画ではここが10号線の本線に

なる予定でした。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
このいかにもインターチェンジな坂がマニア心をくすぐります。(爆)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
昔は築地川、高度成長期に首都高速になるべく川が消え、その後首都高の計画が消えて中途半端なまま

新富町インターとなって数十年が経過して現在に至っています。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
計画では、この先で右に曲がり湾岸線方面を目指したのではないかと言われています。

現在、これとは別の新10号線とも言える首都高速晴海線 の計画が進んでおり、今のところ湾岸線から

豊洲までが開通しています。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
幻の首都高速建設予定地を見た興奮冷めやらぬまま、再び歩き始めました。(笑)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
鍛冶橋通りの地下にはJR京葉線が通っています。京葉線の東京駅はその他の線と700mほど離れて

いるのですが、こうして地図で見ると遠さが明らかですね。有楽町駅と東京駅の中間に位置しています。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
東京国際フォーラム。ここには、かつて旧都庁がありました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
さらにその昔、江戸時代には土佐藩上屋敷があったそうです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
突然、キティちゃんバスが走ってきました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
反対側の方がキティてゃんの数が多いゾ~。(笑)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
丸ビル前も正月なので閑散としています。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
保存するしないですったもんだあった東京中央郵便局。 結局、東京駅側の壁面だけが残されました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
空襲でドームが焼け落ちた東京駅の赤レンガ駅舎も開業当時の姿に復元する工事が絶賛進行中。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
丸の内ビル街は、明治初期に岩崎弥太郎が開発しました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
鎌倉橋には今も機銃掃射の痕跡があるそうです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
所々削れているのが機銃掃射の痕跡?


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
これがそうかな?


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
淡路町交差点で靖国通り方面へ右折して隅田町へ向かいます。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
続いて隅田町交差点を左折、国道17号線へ。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ここは旧交通博物館のあったところ。既に解体されて、姿は消えています。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
中央線のガード下には肉の万世の出店がありました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
お腹も空いていたし、おいしそうなのでヒレかつサンドを買いました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
万世橋。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
こちらは中央線の旧万世橋駅跡。 下を流れるのは神田川です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ここからアキバのメインストリートです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
元旦から初売りで賑わっています。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
近頃あちこちでいろんなたい焼きが流行っていますね。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
迷子犬? 首輪も無ければ、飼い主と思しき人も見当たりませんでした。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ゴールの上野公園に到着~


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
でも公園の入口からがまた長いのです。(^_^;)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ようやくゴール受付に到着~


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

ゴ~ル~チェッカーフラッグ\(^o^)/


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ゴール印と完歩賞、それと絵馬をいただきました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
さてさて、今日は何歩かな? じゃん。約23000歩でした。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
今年と来年の2年間に渡って坂本龍馬グランプリウォークが行われるとのことで

参加パスポートを300円で売っていました。去年の朝日ウォーキンググランプリ

のようなものですね。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
取り合えず、買ってみましたが、スタンプを押してもらうのに押印料100円を徴収するらしいです。

それも毎回。10回参加したら1000円! パスポート代より高くなるじゃん!(ばき)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ゴール後のイベントが始まりました。まずは南京玉簾(たますだれ)の披露。

ここで、この日参加していたnさん、sさん、uさんと合流。nさんは10km,sさんとuさんは20kmのコースを

歩いてきました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ウォーキング協会の名司会永瀬さんの登場。このあと鏡開きが行われる予定ですが、去年も見たし

腹も減っているので、昼飯を兼ねた反省会 へ。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
今回のコースはこんな感じ。

途中、写真撮りながらのんびり歩いていたので、ゴールまで4時間10分と、思いのほか時間がかかって

しまいました。(^^ゞ

それと、この日の20kmコース、実は18km程度だったそうで、15kmコースと大差なかったみたいです。


おしまい

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
1 ■おぉ~
私もこのコースで行こうと

思ってた

コースでした。

それにしても、私が良く通る場所ばかりですねー。(笑)
キティーちゃんバスも、やっと撮影キャッチして以前ブログにも載せたら、見ず知らずの詳しい方からコメント入ってました。
はとバスでやってるそうな。
2010/01/02(土) 23:44:33 | URL | まんま #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■10号線
いちばん食い付いて読んでしまいました。
そんな計画があったんですね。
2010/01/03(日) 05:30:20 | URL | masaru-mobile #79D/WHSg [ 編集 ]
3 ■Re:10号線
>masaru-mobileさん
これに食いついたと言うことは、masaruさんも
道路マニアの素質アリです。(爆)
2010/01/03(日) 10:40:08 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
4 ■Re:おぉ~
>まんまさん
行こうと思ってたけど、寝坊?(笑)
横十間川界隈はお馴染みの場所ですね。
2010/01/03(日) 10:49:02 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
5 ■おつかれさまでした~
一昨日はお疲れさまでした。

そーいえば築地川って首都高速環状線を造るのに潰したとは聞いたことがあるなぁ。
東京オリンピックの時に間に合わせるためだったのが
工期も土地買収も間に合わなかったため川の水を抜いてそこに自動車専用道路を通しちゃったって。
だからこのあたりが一番早く開通したんじゃなかったかな。
それにしても東京オリンピックのときはむちゃくちゃなことやったんだね・・・ビックリ
2010/01/03(日) 17:16:56 | URL | うーみん #79D/WHSg [ 編集 ]
6 ■ここらあたり
なじみがないです(ばき)
唯一交通博物館跡はわかります(爆)
2010/01/03(日) 20:52:45 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
7 ■Re:おつかれさまでした~
>うーみんさん
そうです。工期短縮のため、用地買収の要らない土地を活用すると言うことで、
ウルトラC的発想で川底を走る構造となりました。
江戸橋~浜崎橋間で、車線の間に橋脚があるのがその名残ですね。
2010/01/04(月) 00:03:38 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
8 ■Re:ここらあたり
>イチローさん
コースから少し外れると、旧小名木川貨物駅や旧越中島貨物駅、トトロ東西線木場車庫、
それに都電38系統跡の公園など、鉄ポイントがたくさんあります。今度ぜひ!(笑)
2010/01/04(月) 00:05:40 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ