「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
京王・西武合同ウォーク-武蔵野の道に早春の息吹きを感じて-

■平成22年(2010) 2月27日(土) くもり 気温 15.5℃ 歩いた距離 12.0km


先日京王線のHPを見ていてたまたま見つけたのがこの「京王・西武合同ウォーク」

レギュラーの京王沿線ウォークとは別の単発企画です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
コースは京王線の府中駅から西武線の東大和市駅までの12km。

途中、武蔵国分寺跡を通るそうな。ここは以前から行ってみたいと

思っていたので迷わず参加です。

とは言うものの、正直前日から降り続く雨が気になります。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
幸いなことに9時過ぎくらいから雨が上がって空が明るくなってきました。急いで支度をしてソッコー

出発しました。自宅からバスと電車を乗り継いで40分ほどでスタートの府中駅に到着。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
いつものように歩数計をリセットしてスタート~。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
スタートしてすぐに甲州街道を横切り、ケヤキ並木の通りをてくてく。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
しばらく進むと、突然カエルが登場。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
そして怪しげな男の子が走ってます。(^_^;)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
府中市民球場。昔、高校野球の予選の応援で来たことあったなぁ。今もここで予選やってるのかな。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
通常、ここは府中街道と呼んでいますが、かつては川越街道と呼んでいたようです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
東芝府中工場。そびえ立つ建物はエレベータの実験塔です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
カロリーハウスって、チェーン店なのかな?


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
41年前に3億円事件が起こったのがここ、府中刑務所前です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
東京と八王子を結ぶから「東八道路」。でも完成しているのは真ん中だけで、両端部分は未開通です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
府中街道をくぐる東八道路。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
府中街道からちょっと外れるとこんな農地が残っているんですねぇ。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
そしてやって来ました、武蔵国分寺跡。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
歴史公園を造成中なのだそうです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
武蔵国分寺跡の石碑。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
こちらは現在の国分寺楼門。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
国分寺。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
梅がきれいに咲いてます。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
今朝まで雨が降っていたので水滴が付いています。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ほんのり明るいピンク色がきれいです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ものすごく立派な彫刻ですねぇ。波の伊八を思い出だしました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
国分寺境内の梅。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
白梅と・・・


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
紅梅。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
周辺には見どころがたくさんあります。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
徳川家の鷹狩り場。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

お鷹の道と言うそうです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
お鷹の道にあるカフェなので、おたカフェ。(^_^;)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
今回のコースには七重の塔が入っていなかったのが残念です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
お鷹の道の次は真姿の湧水群です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
遊歩道と小川がしばし続きます。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
真姿の湧水群の言われ。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ここが真姿の池。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

こちらも。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
これは国分寺崖線、通称ハケと呼ばれる崖です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
上から見下ろすとこんな感じ。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
階段を登りきると都立武蔵国分寺公園です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
隣接地には高層マンション。。。(ばき)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
まん丸の広場があるんですね。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
おや、ここから富士山が見えるのかな?


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
この公園の敷地には、かつて旧国鉄の教育施設、中央鉄道学園がありました。

昭和62年(1987)、国鉄の分割民営化の際に債務返済のため閉鎖され、敷地は売却されました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
こちらは道路をはさんだ北側の部分。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」

先ほどの地図でまん丸だった広場。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
この辺り、かつては旧下河原線の線路が通っていたはずですが、いまや全く面影はありません。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
西国分寺駅を通過。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
道祖神を発見。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
武州多摩郡戸倉新田村と書かれています。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
きれいに刈り込まれた屋敷林。手入れが大変だろうなぁ。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
おや?これは用水路?


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
へぇ~、砂川用水なんてのがあったんだ! 玉川上水の分水だそうです。

今までまったく知りませんでした。

五日市街道を挟んで向かいの北側にも同様に砂川用水があったそうですが、現在は空掘りになって

いるそうです。歩くとこういう発見があって楽しいですね。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ちょっとした公園もどきも整備されていました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
五日市街道に出て、西へ向かっててくてく。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
これが北側の砂川用水(空堀)のようです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
園芸品店。花屋ではなく、草やというのがおもしろいですね。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
玉川上水遊歩道に出ました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
玉川上水って結構深いんですね。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
一時期船で荷物運んでたくらいですからねぇ。昔はもっと水量があったのでしょう。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
カルガモさんがのんびりと泳いでいました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
遊歩道の脇にミニ用水がありました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
遊歩道の木々の根っこが所々むき出しになっていたのはこういう理由なんですね。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
薬用植物園。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ここは昨年9月の
私鉄リレーウォーク のときに見学したので今回はパス。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ゴールの東大和市駅まではあと20mです。(笑)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
ゴ~ル~\(^o^)/チェッカーフラッグ  ゴールは西武鉄道の担当です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
といったわけで、西武のウォーキングポイントをゲット。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
さてさて、今日は何歩かな? じゃん。約17000歩でした。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
前日(3/26)のバンクーバーオリンピック(女子フィギュアスケートSP)の影響か、スケートセンターに

行列が! (^_^;)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」
今回のコースはこんな感じ。 距離はちょうど12.0kmでした。


おしまい



関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
1 ■懐かしい♪
かつておいらが通ってた通学路や散策した武蔵国分寺( ´艸`)

府中駅から東大和市駅まで12kmほどとは思いませんでした。

やはり、このヘンはいいなぁ~!о(ж>▽<)y ☆

府中刑務所の壁が様変わりしてたのは驚きでした∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
2010/03/05(金) 01:11:12 | URL | ダル #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■武蔵国分寺跡が
>ダルさん
通学路でしたか~
子供の頃は、その歴史の重みに気付かずに歩いていたんですかね~
ハケもいい感じですね。乱開発されずに残って良かったです。
2010/03/06(土) 16:21:32 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
3 ■意外と上り坂
いいとこ歩いてますね。
標高が低い→高いところへ移動でしたね。
歩数計に高度計(アルティメーター)付いているといいのですが。yohnenさんも欲しいのでは?
玉川上水、今はしょぼい流れですが60年前は水が多く、かつ急流だったんです。
太宰さんが入水自殺するくらいですから。
2010/03/07(日) 23:28:12 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
4 ■Re:意外と上り坂
>イチローさん
高度計ほすぃですねぇ。
以前お試しで使ったauのGPSウォークには付いてました。
2010/03/07(日) 23:41:02 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ