fc2ブログ
「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
202402<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202404
自主的東海道てくてく旅

■平成22年(2010) 5月8日(土) 晴れ 気温 21.5℃  歩いた距離 5.4km


さわやかウォーキングのゴールは蒲原駅でしたが、せっかくここまで来たので、そのまま

由比宿を経て由比駅まで歩きました。



yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-1
国道1号と旧東海道の分岐点。左の旧東海道へ。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-2
由比宿東枡型跡。ここから宿場の街並みが始まります。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-3


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-4
御七里役所跡。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-5
江戸時代、西国大名の領国と江戸屋敷とを結ぶ定期便の中継所だったそうです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-6
由比宿の街並み。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-7
由比宿本陣跡。現在は公園になっています。 ここには1年半前の冬にも来ました


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-10


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-8
馬の水飲み場の亀さん。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-9
これも亀かと思ったら・・・石でした。(ばき)

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-11
由比宿交流館。左の建物は広重美術館。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-12
泳ぐ桜えび、というので見てみると・・・

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-13
底の方で寝てました。(^_^;)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-14
前回来たときも見入った由比宿の模型。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-15
よく出来てますねぇ。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-16
こういうの大好きなので、1日見ていても飽きません。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-17
西側の枡形。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-18
さっき通ってきた東側の枡形。当時はこうだったんですね。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-20
本陣跡の向かいは脇本陣です。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-19



yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-26

弥次さん喜多さんが迎えてくれるここは・・・


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-21
由比おもしろ宿場館です。1階はお土産屋さん、2階はレストランになっています。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-22
2階のレストランからは東海道線と駿河湾を見渡せます。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-23
といったわけで、最近巷でブームの(笑)桜えび丼を食べました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-24
桜えびが、た~っぷり! かなりの厚さに盛られていました。 もちろん、まいう~!


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-25
量は少なめですが、生桜えびも付いていました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-28
ここも脇本陣のひとつです。

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-27



yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-30
清水銀行。国の登録有形文化財だそうです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-29



yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-32
由比宿の案内板。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-31


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-33


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-34
由比川橋を渡ります。江戸時代はここに由比の渡しがあったそうです。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-35
由比駅方面の街並み。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-36
歌川広重の絵。由比橋の欄干にありました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-37
この辺りは「由比桜えび通り」というそうな。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-39
こちらも巷で話題の料理屋さん。(爆)


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-38

桜えび丼がおいしいらしいです。食べたかったけど、さっき食べてしまったので満腹です。

またいつか来たときに食べてみよう。(笑)

yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-40
街道ウォークではお約束のコロッケ売ってるのかな?


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-41
由比駅が見えてきました。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-42
なかなか立派な海老の門。


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-43
ゴ~ル~\(^o^)/チェッカーフラッグ


yohnenのブログ   「いや、それ、ちょっと・・・」-44
さてさて、トータル何歩かな? じゃん。約21600歩でした。
歩いた距離は、蒲原~由比で5.4km、さわやかウォーキングとの合計は16.5kmでした。


桜えびがまいう~なてくてく旅でした。


おしまい

                                            (平成22年5月12日 記)



関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメント
1 ■考察
9割がた見た景色ばかりです(爆)
巷で話題の料理屋さんって?(ばきばき)
2010/05/16(日) 13:13:49 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:考察
>イチローさん
残り1割はマニアックすぎて見逃した!?(ばき)
巷で話題の菊屋さん、いつか食べに行きたいです。
2010/05/16(日) 14:54:26 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 Powered By FC2ブログ allrights reserved.