FC2ブログ
「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201905<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201907
川崎臨港エリア鉄三昧ウォーキング①
■平成23年(2011)8月13日(土) 晴れ 気温 33.5℃  歩いた距離 17.9km

残業超過の健康診断@川崎は午前中で終了。せっかくので、午後は川崎臨海地区を
てくてくすることにしました。もちろん、帽子・水分補給の熱中症対策は準備済み
です。(^^ゞ


P1080676
スタートはJR川崎駅。といっても写真は京急川崎駅に近いとこ。

P1080677

駅前の商店街では縁日をやっていました。

P1080678

駅前通から六郷橋付近まで、ちょっとだけ旧東海道をてくてく。

P1080682

当時の川崎宿の地図。この辺りに中の本陣があったようです。

P1080683

ここは田中本陣跡。

P1080684

川崎宿に3つあったと言われる本陣のうち、最も古くから栄えたのが、この田中本陣だそう
です。場所が一番東、すなわち江戸に近いので「下(しも)本陣」とも呼ばれていたそうです。

P1080689

京浜急行大師線の前身、大師電気鉄道の「六郷橋停留所」跡。石積みの部分がホーム
だったところだそうです。ここは2年前の駅ハイ でも通りました。

P1080690

多摩川に出ました。ここは六郷の渡しがあった場所。

P1080691



P1080692

ここから河口までは5kmほどです。ここからしばらくは京急大師線に沿って歩いていきます。

P1080695

大師線の始発、京急川崎駅から1kmを示す「キロポスト」。線路の反対側にある斜めの
標識は勾配標といって、線路の勾配を示します。向かって左側が2.73‰の下り勾配、
右側が8‰の上り勾配を示しています。

 ※ ‰(パーミル):千分率。水平距離で1000m進むと8m上る勾配。

P1080696

京急川崎駅行きの電車が来ました。この先、急なS字カーブなので、ゆ~っくりと徐行して
走っていました。

P1080698

この曲がり具合、線路マニアにはたまりません。(爆)

P1080699

川崎競馬場の最寄り駅、港町駅。子供の頃、父親に連れられて来たことあるなぁ。(爆)

P1080700

港町駅の先で国道409号線、大師通りに合流。

P1080701

ここにはかつて大師電気鉄道の線路(併用軌道)が通っていました。

P1080702

大師電気鉄道は、東日本で最初の電車だったそうです。ちなみに明治32年に電車って
すごいことなんです。当時はまだ蒸気機関車の引く列車が当たり前の世の中でしたから。
今じゃみんな何でもかんでも「電車」って言ってますが、本来電車とは「電気で動く車両」
のことですからね。(^o^)b

P1080703

川崎大師駅。川崎大師へのお参りはこの駅からドーゾ。手すりが赤く塗られているのは
鳥居の色に合わせているのかな?

P1080705

川崎大師駅の少し先にこじんまりとしたお寺がありました。やっぱり、こういうのは歩かない
と気がつきませんね。

P1080706

「鬼を祀ったお寺」とは珍しい。節分の日に鬼を集めて改心させ、
世間に戻すんだって。豆まきも「鬼は内、福は外。」おもしろ~い。

P1080709

さらに進むと、川崎大師の交通安全祈願殿がありました。いわゆる、車の安全祈願ですな。
へぇ~、こんなところにあったんだ、という感じ。

P1080710

本殿からはちょっと離れたところにあります。

P1080711

このところあちこちで「平成の大改修」をやっていますねぇ。姫路城、出雲大社、伊勢神宮・・・

P1080712

正月でなくても結構祈願に来てるのねん。 そっか、車を買い替えた人たちが来るのかな。

P1080713

この場所は元々富士製鋼株式会社(新日本製鉄の前身)があったらしいです。

P1080714

交通安全祈願殿に隣接して、首都高速の大師ジャンクションがあります。昨年10月に
開通前のウォーキングイベント で来ました。

P1080718

高速入口を跨ぐ歩道橋からはジャンクションの様子が見下ろせます。
左側、低い方の高架橋の左半分は未完成のK6川崎線川崎駅方面へ分岐する部分です。
こちらが完成するのはいつの日のことか・・・

P1080720

なんか、ETCレーンでトラブった車がいて渋滞、数分間動きませんでした。
後ろの車にしてみればいい迷惑ですね。(^_^;) 

P1080721

こんなところにも太陽光発電パネルが。エコですねぇ~。

P1080723

左のは騒音計のマイクみたい。右のは雨量計でした。

P1080724

国道15号、産業道路を横切る交差点。こちらからはいったん横断歩道橋で反対側へ渡り、
さらに地上まで降り、今度は国道15号の歩道橋をもう一度上って渡るという、なんとも
非バリアフリーな交差点です。(--〆)

P1080728

国道15号を超えてしばらく進むと、首都高K6川崎線が地下から地上へと現れます。

P1080729

地下トンネルの出入り口。

P1080730

この先は湾岸線の浮島ジャンクションを経て、アクアラインへとつながっています。
昨年10月のウォーキングイベントではこの辺りまで高速道路上を歩いてきてここで折り返し
ました。

つづく
                                     平成23年8月14日 (記)


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
1 ■ETC
ETCラインがダメな時は待ってないでさっさと一般ゲートでETCカードを渡して通過しましょうね。時間の無駄ですな。
2011/08/14(日) 16:35:44 | URL | AKB1002 #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■そうそう
>AKB1002さん
見てて同じこと思いました。
ETC、一般レーンでも通れること知らないのかな。
2011/08/14(日) 16:52:03 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
3 ■考察101
101なのは、山陰の記事が終わってないのであえてこうしました(ばき)
①六郷橋停留所跡、どんな場所から撮影かわかります(爆)R1ですね。
②神奈川県と東京都のボーダーは?(ばき)
③あそこのS字、電車を真正面から撮れるのでたまらんち会長(ばき)
④1000分の8、角度は何度?ちなみに1000分の66.7でも3.8度位。S、COS、Tanを使うのかな。
⑤川崎大師駅前に京急発祥の地の碑は見なかったのですか。
⑥千蔵寺近くに○○チューありましたか。
⑦ETCよりATCかCTC(ばき)でしょう。
2011/08/14(日) 22:24:22 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
4 ■Re:考察101
>イチローさん
100番台ですね。(ばき)
①正確には、R1のガード下、側道から狙いました。
②今回はボーダー越えてません。(ばき)
③しかも超減速するので、それもまたたまらんち。
④約、0.46度ですね。計算式は、arctan(8/1000)*(180/π)=0.458
⑤それはパスです。
⑥ピカ○○○?
⑦某国のATCはダメダメシステム。。。(ばき)
2011/08/15(月) 00:15:51 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ