「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
臨時快速 富士河口湖号でプチ乗り鉄
平成23年(2011)8月27日(土) くもり

この夏、東神奈川駅発、横浜線経由富士急行河口湖行きという一風変わった臨時快速が
走ったので乗ってきました。

P1080951
東神奈川駅に貼ってあったポスター。この列車、当初は3月に運行される予定でしたが、
震災の影響で運行中止に。この夏、晴れて初登場の運びとなりました。
特別料金不要の快速列車というのがうれしいです。

P1080954

始発の東神奈川駅には撮り鉄さんがいっぱい。みなさん、白線の内側から撮りましょうね。
ホントは回送列車の到着シーンから撮りたかったけど、余裕かましてトイレに行ってたら
その間に到着しちゃいました。(ばき)

P1080957

電光表示機のドットが荒いので、画数の多い「快速富士河口湖」の表示に苦労の跡が
しのばれます。(笑)

P1080959

運転士さん登場。運転席に乗り込みます。車両は今や絶滅危惧種の国鉄スカ色115系。
房総のスカ色113系とよく似ていますが、ヘッドライトの下の部分の塗り分けが異なります。
113系は車端から中央ドアの下部まで白いところが斜めになっています。 113系

P1080963
発車準備完了~

P1080961

8/6の運行初日はヘッドマークが無かったそうですが、2回目からヘッドマークを取り付けて
走るようになったそうです。

P1080968
町田に到着。

P1080966
Yバシカメラの看板に描かれている電車は、店舗ごとに異なっています。町田店の場合は
当然、横浜線ですが、ちゃんと名前がついてたんですね。横浜ちゃんというらしいです。
リボンがついているところからすると、女の子だったんだ。知らなかった~(笑)

P1080972

八王子から中央線に入ります。八王子駅の横浜線ホームは、5、6番線。中央線の下りは
4番線です。そのため、横浜線から中央線へは普段は通らない八王子駅構内の渡り線(連
絡線)を通って移動します。これがマニアにはたまらない。(爆)


八王子駅の手前でいったん停車。信号が変わってから、いよいよ渡り線に進入~
続きは動画でドーゾ。 → 臨時快速 富士河口湖号 横浜線→中央線転線

鉄チャンを含め、町田、橋本から乗った横浜線内だけの利用者も結構多く、八王子で
それなりの人数が降りました。一方、八王子から乗ってきたひともちらほら。

P1080974

この列車、定期・臨時含めた特急あずさなどの行楽列車のラッシュ時間帯を走るため、
運行ダイヤの設定にかなり苦労したであろう様子が伺えます。四方津駅で特急列車を
退避(追い越させる)するため、貨物線に入って停車。貨物線なのでホームは無く、車外
に出ることは出来ませ~ん。

P1080977

続いて、梁川駅でも同様に特急列車を退避。

P1080978

なんと、横浜駅を7:46に発車した特急はまかいじにも追い越されました~
でもこれが臨時列車の醍醐味。のんびり行くのが楽しいのデス。

ここでの停車中にJR社員さんによるアンケート調査がありました。どこから乗って、どこで
降りる予定か、お客さんひとりひとりに聞いて回っていました。次回も走らせるかどうかの
参考にするとのことです。アンケートに答えた人には謝礼として山梨の観光ゆるキャラの
描かれたクリアファイルをくれました。

P1080980

鳥沢~猿橋間で桂川を渡ります。写真には写っていませんが、橋を渡った進行方向
左手、ここの橋を見下ろす場所は、中央線下り列車撮影の定番ポイントです。

P1080984

大月駅に到着。ここで下車しました。快速列車の行先表示板は、電動幕全盛の今時には
珍しい、昔ながらの金属板タイプ。(サボといいます。語源は「サイドボード」から)
この列車のために、わざわざ作ったのかなぁ。
(不届きな悪質マニアに盗まれないことを祈ります)

P1080988

大月駅では富士急行線の運転さんと交代、ここから先は富士急行線へと進んでいきます。

P1080991

さよ~なら~(^o^)/ 
この夏の運行はこの日でおしまい。秋の観光シーズンにもまた走ってねぇ~(^o^)

おしまい
                                   平成23年8月28日 (記)

関連記事
コメント
コメント
1 ■おぉ~~~~~~!
ハマ線から中央線への渡り線をバキバキに渡ってましたねぇ~~~~~!

サボにはちゃんと留め金が付いてましたネ♪
あの車両はもうそんなに走ってなかったんでしたネ・・・

子供の頃から見てる車両のカラーがなくなってるのは寂しいですネ(´・ω・`)
2011/08/28(日) 18:59:37 | URL | ツル #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:おぉ~~~~~~!
>ツルさん
運転席後ろの窓越しに撮影したかったんですが、ハマ線にはトンネルが
あるのでカーテンが下ろされていました。安全上仕方ありませんね。(^^ゞ
中央線はスカ色115系最後の聖地ですが、あと何年見られるかなぁ。
2011/08/28(日) 20:56:07 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
3 ■珍しい
なかなかポイントの渡り見られないですね。
八王子駅南側もシンプルになりましたね。
この快速、横浜線内では鈍行?4分前の八王子行き追い越さないのが臨時列車だから(ばき)。
2011/08/29(月) 23:23:15 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
4 ■Re:珍しい
>イチローさん
今回の列車よりも、はまかいじの方が運転席後ろからの眺めが良いかも。
臨時快速、長津田、町田、橋本で微妙に停車時間が長かったです。(^_^;)
2011/08/30(火) 01:20:52 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ