「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
駅からハイキング-青べか物語の浦安 歴史文化ウォーキング -

■平成22年(2010) 3月27日(土) 晴れ 気温 6.5~11.0℃ 歩いた距離 9.9km

年末蔵出しシリーズも大詰めです。しかし、まだ続く・・・(爆)
今回は京葉線の新浦安です。このコース、昨年の2月にも開催され、参加するつもりで申し込みも
していましたが、連日深夜残業が続き、前日も帰宅が午前様だったためキャンセルしたのでした。
といったわけで、満を持してのリベンジです。(笑)

P1030865.jpg
もともと貨物線として計画され、後に旅客線化された京葉線は今年全線開業20周年でした。
早いものです。

P1030866.jpg
受付場所は駅のコンコースではなく、少し離れた若潮公園です。

P1030870.jpg
受付場所の若潮公園。

P1030871.jpg
千葉支社のコースマップは、いつもA4サイズのカラーです。ただしコピーですが。(^_^;)

P1030874.jpg
かつて漁業の街だっただけに、歩道と車道の分離柵(?)は魚を模したデザインです。

P1030875.jpg
この辺り、桜はまだまだつぼみでした。

P1030880.jpg
もう数日で満開といったところですかね。

P1030892.jpg
最初の立ち寄りスポット、浦安郷土博物館。

P1030883.jpg
漁業が盛んだった頃の街並みを再現した屋外展示。

P1030923.jpg
駅ハイのパンフレットに掲載されていた写真はこのアングルですね。

P1030884.jpg
風情があっていいですねぇ、昔の漁師町。

P1030900.jpg
町並みの中へやって来ました。これはタバコ屋さんの住まい。典型的な日本家屋です。

P1030905.jpg
昔懐かしい駄菓子屋さん。

P1030907.jpg
全品10円。

P1030908.jpg
これまた懐かしいベーゴマ。

P1030909.jpg
さっきの10円の駄菓子屋で買ってしまいました。(^^ゞ

P1030911.jpg
こちらは銭湯。

P1030912.jpg
今回の駅ハイのタイトルでもある「青べか物語」は昭和初期の浦安が舞台なんだそうです。

P1030916.jpg
これも懐かしい、手押しポンプの井戸。 ちなみに手押しポンプは、深さが約10m以上に
なると
大気圧の関係で くみ上げることが出来なくなります。

P1030922.jpg
あまりにも長居しすぎて昼時になってしまったので、郷土博物館のレストランで昼食にしました。
せっかくなので、浦安名物あさり飯。

P1030927.jpg
コースに復帰すると、近くの境川ではカフェテラスin境川というイベントをやっていました。

P1030933.jpg
そして、メインイベントの「嫁入り舟」。水路が縦横に張り巡らされていた昔は嫁入りと言えば
舟に乗って嫁ぐのが当たり前だったそうです。

P1030937.jpg
嫁入り舟に乗っている新郎新婦は役者さんではなく、正真正銘、本物のカップル。
カフェテラスin境川の目玉イベントとして公募で選ばれた2~3組のカップルが舟に乗った
のだそうです

P1030946.jpg
さて、嫁入り舟を見送ってコースに復帰。
ネコ好きにはたまらない地名? ネコザネ。

P1030948.jpg
こんな狭いところを通り抜けていきます。

P1030952.jpg
豊受神社の大銀杏。 上に伸びるより横に広がっています。

P1030950.jpg


P1030955.jpg
拝殿の横に何か見えます・・・

P1030969.jpg
こ、こりは、もしや富士塚では!?

P1030957.jpg
やはり! 

P1030960.jpg
本物の富士山と同様、浅間神社が祀られています。

P1030959.jpg
「あぶないので登らないでください」と書いてあります。

P1030970.jpg
でも。登っちゃいました。(^^ゞ

P1030971.jpg
ちゃんと、○合目って表示されています。 四合目。

P1030972.jpg
五号目は見つからず。六合目。

P1030973.jpg
七合目。

P1030974.jpg
九合目。

P1030975.jpg
そして、頂上に到着~ 富士山踏破~\(^o^)/

P1030966.jpg
豊受神社境内の桜は満開でした。河津桜っぽいかな?

P1030980.jpg
富士登山で道草食ってしまいましたが、コースに復帰。


P1030981.jpg
ここは何のイベントかな?子供がひとり紙芝居にかぶりついていました。

P1030982.jpg
旧宇田川家住宅。

P1030983.jpg


P1030985.jpg
地下鉄東西線浦安駅を通過してしばらく行ったところにあるのは浦安魚市場。
ちょいとのぞいて行きたいところでしたが、ここまででかなり寄り道しまくってきたので、
ここはパスしました。

P1030989.jpg
続いてやってきたのは稲荷神社。 
ところで、寄贈者の「富田富次郎」さんって、すごい名前だな。

P1030991.jpg
そして、ここにもありました。富士塚。

P1030993.jpg
大正末期から昭和初期にかけて、富士登山・参拝がブームになった
のだそうです。とは言うものの、そうそう簡単に富士山に登ることは
出来ないので、本物の富士山の代わりにこのような富士塚が数多く
造られたのだそうです。

以前、NHKの「BS熱中夜話」で、富士塚に魅せられて各地の富士塚
を訪れて記録している人を紹介していました。
(ちなみに30歳前後の女性)

P1030996.jpg
ここも登頂成功~\(^o^)/ といっても、ホントの先っぽまではさすがに無理・・・(ばき)

P1040002.jpg
この造りは何か怪しいゾ~と思ったら・・・

P1030986.jpg
やはり、かつては川だったようです。

P1040001.jpg
昭和40年代、次々と遠浅の浜が埋め立てられ住宅地・工業用地にされていくのと引き換えに
漁業権が放棄されていったのだそうです。

P1040003.jpg
なんでこんなところに・・・周りには誰もいませんでした。怪しい~

P1040006.jpg
旧江戸川に出ました。

P1040011.jpg
これは釣り船の共同桟橋らしいです。

P1040012.jpg


P1040013.jpg
郷土博物館にあったような船宿はいまも健在。 なんか昭和なレトロ感がいいです。
いつまでも残ってほしいものです。

P1040014.jpg
これは屋形船かな。

P1040016.jpg
左端に見えるのは地下鉄東西線の鉄橋。この辺りに昔渡し舟があったそうです。

P1040015.jpg

P1040017.jpg


P1040020.jpg
この辺り、日当たりは良さそうですが、桜はまだ咲き始め。

P1040023.jpg
今日の鉄ポイント。地下鉄東西線の鉄橋。走っているのは千葉県内で1,2を争う高額運賃
で有名な東葉高速鉄道の車両です。

P1040032.jpg
夢と魔法の国、ネズミーランドのお城が見えましたよ。

P1040037.jpg
花見の飾りつけかな。

P1040039.jpg
巻き爪矯正の専門医院なんてのがあるんですねぇ。

P1040040.jpg
この仰々しい橋はなんぞや?

P1040041.jpg
東電のケーブル専用橋とは!これはびっくり。

P1040045.jpg
今川橋を渡るとゴールはもうすぐ。

P1040046.jpg
中央線では全廃された201系電車ですが、京葉線では最後の活躍をしています。
これももうじき見納め。

P1040050.jpg
ゴ~ル~\(^o^)/チェッカーフラッグ  かな~り寄り道してのんびりだったので、ゴールする人はまばらでした。

P1040047.jpg
さてさて、今日は何歩かな? じゃん。13852歩でした。

20100327 コース図.jpg
今回のコースはこんな感じ。 約9kmのコースなので普通に歩けば2時間もかからない距離ですが、
寄り道しすぎて4時間10分もかかってしまいました。(ばき)
ま、それだけ見所満載だったと言うわけで。(^^ゞ なかなか良いコースでした。


おしまい

                                             平成22年12月30日 (記)

関連記事
コメント
コメント
1 ■このときは
あちきの自宅の近くに来てたんですねぇ~~~~♪

浦安・・・なかなかいいトコですねぇ~~~♪
漫画『球道くん』の頃は素晴らしい漁師町でした(ばき)
2010/12/31(金) 00:04:36 | URL | ダル #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:このときは
>ダルさん
なるほど~近くでしたねぇ。
今では都心から電車で15分程度ですが、かつては陸の孤島と言われるほど、
不便だったそうですね。その分のどかではあったようですが。
2010/12/31(金) 00:18:03 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
3 ■よく通った(笑)
以前のシゴトが新浦下車だったのでよく通ったなぁ。
若潮公園も前はよく通ったんだけど
あの公園ってなにか建物がたっててなんの建物か未だにわかりません(笑)

そうそう、その若潮公園のすぐ隣に
順天堂病院があったと思いますがそこはもとサッカー日本代表監督のオシムさんが倒れたときに運び込まれた所ですよ。

それと、江戸川のマンハッタン島と噂高き妙見島も見たようですな(笑)

もと陸の孤島・・・確かに京葉線が出来るまでメトロ東西線の浦安駅しかなかったものな~
ネズミーランドだって当時は浦安駅からバスだったぐらいのロケーション。
もっともなんにもない埋め立て地の最果てじゃないとあんな巨大なテーマパークは作れないわけで・・・・

2010/12/31(金) 00:39:40 | URL | うーみん #79D/WHSg [ 編集 ]
4 ■Re:よく通った(笑)
>うーみんさん
浦安市の面積の3/4は埋め立てによって生まれたそうな。
つまり、元々陸地だった所は1/4しか無いんですな。

ところで、ネズミーランドの最寄り駅、舞浜駅はマイアミをもじって
名づけたと言うのは有名な話ですが、当初はずばり「ディズニーランド前」
にしたかったけどそれは実現ならなかったという話は意外と知られて
いないかも。
なんでも、ディズニーランドと名乗るからには、駅の設備から
駅員さんの制服に至るまで、すべて夢と魔法の国仕様にしなければ
総本山から認められなかったとか。
さすがにJRもそこまでは出来なかったようで、ディズニーランド前
という駅名は断念したらしいです。
2010/12/31(金) 00:54:27 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
5 ■富士山
標高高くて息切れしませんでしたか(ばき)
暑くはなかったですか?
家並み、げげげに出てきそうな雰囲気ですね。
2010/12/31(金) 00:57:15 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
6 ■Re:富士山
>イチローさん
酸素が薄かったです。(爆)
猟師の街並み、三丁目の夕日チックで癒されました。
来年の3月にも同じコースの駅ハイが開催されます。ぜひ!
2010/12/31(金) 01:30:40 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ