「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
歴まちウォーク、江差を散策-巨大たい焼きと江差町郷土資料館-

江差線と寝台特急あけぼの乗り納めの旅 (その6)

■平成25年(2013) 11月26日(火) 気温 8.1℃(江差)

江差線と寝台特急あけぼの乗り納めの旅(その5) からの続き。

いよいよ、いにしえ街道も終盤。太陽は出ていないけれど、夕暮れも迫って来て
いるので先を急ぎます。

P1100238

国道といにしえ街道の間には、所々連絡路があり、このような案内標識が立って
います。のほほんんとしたキャラクタがかわいらしくお出迎え。

P1100243

歴まちウォークのコース折り返し点近くに指定のお店(チェックポイント)の
たい焼き屋さん(中村屋江差店)があったので、ちょいと寄り道。
ここの女将さんがなかなか強烈なキャラでした。(笑)
まぁ最初は「どこから来たの?」的な話題からの世間話が始まったわけですが。。。
そのうち、

女将 「ところで、法華寺は行った?」

yohnen「いや、行ってませんが…どこにあるんですか?」
女将 「辻旅館の先よ。辻旅館、知らないの!?」
yohnen「知りませんよ、だってさっき江差に来たばかりだし」
女将 「アハハ~、そーだよねっ!」


しばらく話していると、また…

女将 「追分会館は行った?」
yohnen「いえ。そこには何かあるんですか?」
女将 「え~、知らないの!?」
yohnen「知りませんよ。今日初めて来たばかりだし。」
女将 「そっかー、そーだったよね!」

ってな具合。こんなやり取りが何度も。真顔で言うもんだから、知らないのが
まるで悪いことのような雰囲気に。まぁ本人は冗談で言いているのだろうけど、
最初は面食らいました。(^_^;) そのうち慣れましたけど。

で、肝心なたい焼きですが、平日の夕方とあって、作り置きしているわけでも
なく、注文してから焼き始めるというもの。オーソドックスなあんこ入りを始
め、いくつか種類があるのですが、ちょっと変わった「あんこ+チーズ入り」
を注文しました。そして、かれこれ世間話をしながら10分ほどたった頃、よう
やく焼きあがりました~。(^o^)

P1100241
うわぁ、でかっ! 衣とアンコが型からはみ出しまくってるんですけど~。(爆)
あんことチーズの組み合わせがなかなかグー。おいしゅうございました。

地図画像

中村屋江差店の場所はここ。(クリックしたあと、スクロールで拡大します)

P1100236

さて、たい焼きで小腹を満たした後は再びコースへ。江差別院の階段を登って
行きます。

P1100246
なかなかの眺め。向こうに見えるのは鴎島(かもめじま)です。


P1100247

それにしても風が強くて寒いっす。寒さに備えて上着を1枚多めと手袋を持って
きてヨカッタ~。

P1100268
最後は江差郷土資料館へ。ここは旧檜山爾志(ひやまにし)群役所の庁舎でした。


P1100249

北海道で唯一、全国でも25か所しか無いという現存する郡役所庁舎です。


P1100252

前述のとおり、郡役所庁舎は全国に25棟現存しているそうです。


P1100253

庁舎保存に際して調査を行ったところ、壁紙の下に建設当時の壁紙が残されて
いることが判明したそうです。


P1100255

図柄は全部で12種類+無地1種類。当時は紙クロスが一般的だった中、この庁舎
に使われていたのは布クロスだったそうです。


P1100256

現在の資料館(元庁舎)の壁紙は、当時の布クロスを復元したもの。

P1100259
続いては階段を上って2階へ。100年以上使われてきた年季の入った階段です。


P1100258

さすが北海道。2階にはアザラシやヤギが住んでいます。(ばき)
そんなわけはないですね。剥製です。

P1100261
1階に戻ると。。。うわぁ、びっくりした~


P1100260

人がいるのかと思ったら…人形でした。留置所の監視員のようです。後ろの扉、
幅が狭いです。


P1100262

郡庁舎に隣接していた留置所を復元したものです。


P1100263

郡役所に留置所?という思いがよぎりますが、もともとここは警察署がメインで、
郡庁舎は警察署の厚意で、併設されたものです。ここに来る前の郡庁舎は古く手狭
だったのだそうです。


P1100265

復元当初は留置所の内部も公開されていたようですが…


P1100266

あらら、ホントに床が剥がれちゃってます。(ばき)


P1100267

ちなみに、現在の町役場は海の近くの国道沿いにあります。

歴まちウォークのコースはこの後江差駅へ戻ったところでゴールですが、本日は
ここにて終了。すっかり日も暮れかけて来たし、寒くなってきたので、ここから
宿へと向かいます。


P1100277

さてさて、今日は何歩かな? じゃん。7069歩でした。



今回歩いたコースはこんな感じ。歩いた距離は4.7kmでした。

P1100278
そして今回の宿はこんな感じ。シングルルームが満室だったので、ツインルーム
に泊まったのですが結構広かったです。しかも、バリアフリー対応の部屋という
ことで…

P1100281
バスルームも広いっ!

さぁーて、明日はどこへ行こうかな。


江差線と寝台特急あけぼの乗り納めの旅 (その7)に続く。

                          平成25年12月6日 (記)
関連記事

テーマ:歴史・文化にふれる旅 - ジャンル:旅行

コメント
コメント
だから親記事とは関係ないでしょ!!!>反省知らず(^^ゞ
アド街・・・・ボソボソ
北○三郎邸は有名なんですね(爆)
2013/12/07(土) 21:59:12 | URL | うーみん #- [ 編集 ]
Re: だから親記事とは関係ないでしょ!!!>反省知らず(^^ゞ
> うーみんさん
初コメありがとうございます。(元記事と全く関係ないのが残念ですが…(爆))
サブちゃん邸は八王子では有名ですね。近くを抜け道が通っているので、国道
渋滞時によく通ります。(^^ゞ

ちなみに、次の次の次の記事辺りで北島サブちゃん記念館が登場する予定です。(爆)
2013/12/08(日) 01:51:32 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
地図見ると
駅と中心街が離れていますね。
これでは・・・ですね。
2013/12/16(月) 00:00:06 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: 地図見ると
> 駅と中心街が離れていますね。

何か事情があったのか…
江差線自体は地元の強い要望で建設が
待ち望まれていたらしいですが。。。
2013/12/16(月) 01:55:15 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ