「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
TOKYOウォーク2013 第5回 渋谷・目黒エリア ②

■平成25年(2013) 12月14日(土)  気温 10.4℃ 歩いた距離 22.2km

TOKYOウォーク2013 第5回 渋谷・目黒エリア ① からの続き。

P1110359
林試の森公園は去年の駅ハイ「目黒不動・林試の森公園と下町商店街めぐり
で訪れました。

P1110360
今回のコースには目黒不動尊は含まれておらず、横を通過するのみ。せっかく
なのに、ちょっともったいないねぇ~。ちなみに目黒不動尊というのは通称で、
正式には龍泉寺と言います。

P1110361

目黒不動尊の脇をにある三折坂を登って進みます。

P1110365

チェックポイントの目黒不動公園に到着。残りは約7km。ここで、Uさんから
ゴールしたとのメール(ブログのコメント)受信。
う~ん、ずいぶん差が開いちゃったなぁ。(^_^;)

P1110368

目黒通りにでました。大鳥居前、では無く大鳥前商店街。
先ほどの武蔵小山商店街とは雲泥の差で、ガラ~ン。

P1110369

平田さん、左折できたのかな?(爆)

P1110372

ここからは目黒川に沿って北上。目黒清掃工場の白い煙突が見えてきました。

P1110382

円柱状の建物は中目黒駅前の「中目黒アトラスタワー」。地上45階地下2階建て
の高層マンションで、高さは164m。目黒区内で最も高い建築物なんだそう。
1階から5階の低層部分は、テナントビルとして、コンビニやレストラン、銀行
などが入居しています。

P1110383

目黒川に沿って続く桜並木。春はさぞかしきれいなんだろうなぁ。

P1110385

ん、これは何?と思ったら…

P1110386

架け替えれた橋の古い銘版だそうです。

P1110392

東横線の中目黒駅を通過。中目黒駅は目黒区にあるけど、目黒駅は目黒区では
なく、品川区にあるというのは、有名なトリビア。

P1110399

クマちゃんがくつろぐカフェ。

P1110402

山手通りにでました。

P1110403

玉川通り(国道246号線)を超えたところで、こんなポスターを発見。地図ふぇす?
初めて聞く催し物ですが、地図マニアにはタマランチな内容!

P1110404

おっと、会場はすぐ目の前じゃあ~りませんか! これは行かねば!

P1110409
といったわけで、さっそく寄り道。

P1110406
会場の様子はこんな感じ。

P1110407

航空写真や… (地図全体の撮影は禁止ですが、一部のみの撮影ならば可)

P1110410
首都高速中央環状品川線に関する工事を紹介するパネルなど。

P1110408

一応、メインはこれ。1964年(昭和39年)と2020年(平成32年)の東京オリンピック
の競技会場を当時の地図と航空写真で対比するという、地図マニアにとっては
垂涎の企画! 食い入るように見入ったのは言うまでもありません。(爆)

P1110411

こんなものもありました。(地図全体の撮影は禁止ですが、一部のみの撮影ならば可)

P1110413

地図カレンダーのいろいろ。1人2枚まで、希望するカレンダーを無料でもらえ
ました。

P1110449
日本地図センターということで、地図はもちろんのこと、地図に関する
様々な書籍を売っていました。で、ついこんな本をお買い上げ~。(爆)

P1110421

あれ? 左端の人、旗持ってるよ。アンカーさんじゃん!
どうやら、ちずふぇす見ている間に追い越されたようです。(爆)
ならばと、ここで追い越し返し!

P1110424

山手通りにはところどころこのような白い煙突が建っています。これは何かと
いうと… 煙突ではなく、山手通りの地下を通っている首都高速中央環状線の
換気塔です。

P1110428

だいぶ日も傾いてきたところで、ようやく代々木公園が見えてきました。

P1110429

ゴ~ル~ \(^o^)/ もはや参加者は誰も居ないよ~(爆)

P1110432

ゴール受付のテントもガラ~ン。

P1110450
4回の参加で、去年に続き2個目の銀メダルを頂きました。

-これまでのメダル-
TOKYOウォーク2009 (第3回大会のみ参加)
TOKYOウォーク2010 金メダル
TOKYOウォーク2011 金メダル
TOKYOウォーク2012 銀メダル
TOKYOウォーク2013 銀メダル

来年は銅メダルかな?(ばき)


P1110434

さてさて、今日は何歩かな? じゃん。26588歩でした。

P1110435

そうこうしているうちに、アンカーさんご到着~。(^o^)

P1110438

「せ~のっ!」「ゆっくり、ゆっくり~」 会場の撤収場面、初めて見ました。

P1110442

徐々に倒れていくスタートゲート。

P1110445

完全に横倒し。へぇ、倒してから分解するんだ…

P1110439
日も暮れてきたことだし、帰るとするか…


今回のコースはこんな感じ。代々木-六本木-戸越銀座を結ぶ巨大トライアングル。
アフリカ大陸、あるいは南米大陸の形のようにも見えるかな。
終盤、目黒不動公園から目黒川沿いにかけてのコースはなかなヨカッタです。

おしまい
                         平成25年12月18日 (記)


関連記事
コメント
コメント
CP
公園の前は通ったのに~のに~のに~のに~>エコー付き(^^ゞ

なのになのにCPの人いなかったよぉ~
2013/12/21(土) 00:01:15 | URL | うーみん #- [ 編集 ]
Re: CP
> なのになのにCPの人いなかったよぉ~

公園の入口に立っていたので、絶対に見落とすことは無さそうでしたけどねぇ。
トイレにでも行ってたんでしょうかねぇ。(笑)

2013/12/21(土) 15:28:45 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ