「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
池袋線ウォーク ②

■平成25年(2013) 12月 8日(土)  気温 10.8℃ 歩いた距離 13.1km

池袋線ウォーク①からの続き。

P1110168
清瀬金山緑地公園に戻ってきました。結局、守護観音見学のオプションコース
を歩いた結果、往復の10分+見学時間の10分、計20分かかりました。案内で、
往復10分と言っていましたが、それはウソではありません。本当に往復の所要
時間は10分ですから。ただ、見学時間が含まれていなかっただけです。(爆)

P1110169

公園内へ入り、池の前を通って進みます。

P1110173

ところどころにある紅葉が真っ赤に色づいて見事です。

P1110175

東屋の前は黄色。

P1110177

これは、赤と黄色の中間くらいかな。

P1110179

絵葉書的風景。

P1110182

公園を抜けて柳瀬川沿いの遊歩道へ。柳瀬川といえば、アンパンマンの作者の
やなせたかしさんが今年亡くなりました。ご冥福をお祈りします。

P1110185

またまたオプションコース登場。往復10分ほど、ということは今回も見学時間を
入れて20分ほどを見込んでおいたほうがよいでしょう。(ばき)
でも、こういうオプションコースの設定はいいことだと思います。いろいろと
見学したい人は立ち寄ればいいし、早くゴールを目指したい人は寄らずに進めば
いい。選択肢があるという点が重要かと。

P1110188

といった訳で、中里富士塚へ。富士塚に茂る木々が見えてきて、テンション
上がります。

P1110192
中里富士塚に到着。なかなか規模がでかいです。

P1110189

都内(23区内)にもいくつか現存する富士塚。江戸時代の富士山信仰の名残りです。

P1110191

高さは約9mだそうです。

P1110193

では、いよいよ富士塚に登頂。登山道がこんなに幅広で立派な富士塚は珍しい
です。大抵は、狭くて登るのもやっとというものが多いです。

P1110194

チビッコしょくんはここで遊ばないようにね。登るのは大人になってから。(ばき)

P1110197

頂上に到着。意外と広いです。

P1110199

頂上からの眺め。昔は本物の富士山も見えたのかな?

P1110200

コースに復帰して柳瀬川の遊歩道へ。やはり。富士塚見物は往復の時間+見学
(登頂)時間合わせて約20分かかりました。

P1110201

途中、小金井街道を経て、空堀川へ。

P1110208

塩野ではなく、野塩。ちょっと珍しい地名のような気がします。

P1110209

ゴールの秋津駅が見えます。もうちょっと。

P1110210

秋津駅前を通りすぎて、商店街の中へ。商店街を抜けたところがゴールです。

P1110211

ゴ~ル~  \(^o^)/

P1110213

さてさて、今日は何歩かな? じゃん。17177歩でした。

P1110214

西武のウォーキング&ハイキングでは、参加するとウォーキングの参加カードに
ポイントを付与してくれるのですが、昨今では一部のイベントで参加スタンプを
集める特典もやっているそう。でもな~、従来のポイントも有効期限(6ヶ月)切れ
でいつも失効しちゃうしなぁ。スタンプも集めきれないだろうなぁ。(ばき)

2013-12-08 23.37.01
今回は参加賞として抗菌まな板シートをもらいました。主婦の参加者さんには
嬉しい品かな。(ばき)

P1110215

ちなみに今回のコースマップは手作り感が満載。でもこれスケール感、距離感
が全く無し。地図を読める人はかえって戸惑わされてしまうかと。(ばき)


今回のコースはこんな感じ。以前、駅ハイで新座から清瀬まで歩いたことがある
けれど、今回はそれと直行するような感じのコースでした。

おしまい

                         平成25年12月19日 (記)

関連記事
コメント
コメント
考察
野火止用水が新座市、埼玉県。ボーダーたまらんち。
県境標識ありました?
2013/12/23(月) 06:40:34 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: 考察
> 野火止用水が新座市、埼玉県。ボーダーたまらんち。
> 県境標識ありました?

東久留米→新座→清瀬→所沢→清瀬…何回ボーザー超えたかな?
清瀬金山緑地公園から柳瀬川沿いはマニアにはタマランチゾーンです。
ぜひ、一度!行ってミテ。(爆)
県境標識はあったかな?市境標識はありました。
2013/12/23(月) 12:45:44 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ