「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
南武線高架切り替え -今回は代行バスにも乗りました~-

■平成25年(2013) 12月22日(日)

JR南武線の矢野口~府中本町間上り線の高架化完成に伴い、12月22日の夜から
翌23日の早朝にかけて、線路の切り替え工事が行われました。
それに伴い、矢野口~府中本町間が運休、川崎~登戸間、登戸~矢野口間、お
よび府中本町~立川間それぞれの区間で折り返し運転を実施。矢野口~分倍河
原間では代行バスが運行されました。

平成23年(2011) 12月23日の下り線切り替えに続き、今回の切り替えによって、
矢野口~府中本町間全線の高架化が完成しました。(稲城長沼駅の上り本線工事
は継続。再来年度完成予定)

P1110486
19時頃から終電まで、川崎発の下り列車はすべて登戸行きに。(武蔵小杉駅)

P1110488
登戸駅の様子。それほど混雑はしていません。

P1110492

登戸駅では2番線と3番線を使って川崎~登戸間の折り返し運転を実施。
(1番線は矢野口~登戸間の折り返し運転)


登戸駅2番線。折り返し川崎行き電車到着。

P1110496

登戸駅の立川寄りにて。川崎からの下り列車が折り返しのため3番線に到着。
通常はあり得ない運用です。


登戸駅1番線。折り返し川崎行き列車到着。

P1110487
一方、登戸~矢野口間は下り線を使っての単線折り返し運転。
1本の電車が行ったり来たりなので、35~45分間隔での運行。

P1110489
通常とは異なる運行方法下り線逆走)なので、踏切の遮断時間が長くなるそうです。

P1110498

矢野口からの列車がやって来ました。


下り線を逆走する矢野口発登戸行き上り列車。

P1110500

矢野口行きの行き先幕は無いので「臨時」表示。前回同区間の折り返し運転に
使われた205系の行き先表示器はLEDでしたが、やはり「臨時」表記でした。

P1110501

ホームの発車案内は準備中の表示。

P1110517
続いては稲田堤駅へ。「下り電車が来ます」表示がエンドレスで回転中。

P1110503
通常の登戸・川崎方面行きホームは閉鎖中。登戸・川崎方面へは、反対の立川
方面行きのホームから乗降します。
前回はタイガーロープ(黄色と黒のロープ)で仕切られていましたが、今回は
幅広の赤いテープ。

P1110518
上りホームは閉鎖されていますが、照明は点いていました。

P1110513
稲田堤駅の時刻表。

P1110514

稲田堤駅の発車案内も「準備中」表示。ちなみに来年3月のダイヤ改正で快速の
停車駅が変更され、中野島駅と矢野口駅が通過になるので、この停車駅案内は
ある意味いい記念に。(ばき)

P1110507

稲田堤駅前の踏切。警報機は鳴っていないけど、列車の方向を表す矢印は点灯
しっぱなし。

P1110508

遮断機は上がったまま。列車が通るときは警備員さんが交通を遮断します。

P1110510

登戸発矢野口行きの下り電車が通過。


登戸発矢野口行き下り電車通過。(稲田堤~矢野口間)


矢野口発登戸行き上り電車通過。下り線を逆走中。(稲田堤~矢野口間)

P1110519

続いて矢野口駅へ。立川方面の下りホームに停車中の上り登戸行き列車。

P1110521

発車案内表示器も「登戸」のみ。

P1110524

通常ではあり得ない立川方面ホームでの登戸行き表示。

P1110525

矢野口駅~分倍河原駅間は代行バスによる振替輸送を実施。代行バスに乗る人は
乗車券類を自動改札機に通さず、そのままバスのりばへ。運休区間の府中本町駅
発着ではないのは、京王線との利便性を考慮してのことでしょう。

P1110533
駅前のロータリーへ。

P1110527

駅前からずらりと並ぶ発車待ちの代行バス。代行バスは約2分間隔でバンバン
発車していきます。

P1110534

昔は狭隘(きょうあい)だった駅前も高架化後、立派に整備されました。

P1110536

改札口から一番遠いところに設けられた代行バスのりば。工事現場などでよく
見かける明るい照明で煌々と照らされました。

P1110537

府中本町駅に到着。途中の南多摩駅、稲城長沼駅のバス乗降場は、府中街道上に
設けられており、直接駅前へは乗り入れていませんでした。

P1110538

府中本町駅南武線上りホームに停車中の府中本町止まりの列車。

P1110539

このあと、立川方面へと折り返すわけですが、府中本町駅では南武線の上り線
から下り線へは直接折り返せないため、回送で武蔵野南線に入り、梶ヶ谷貨物
ターミナルだか新鶴見信号所だかで折り返してくるとか。
(今回も確認は出来ず…(T_T))


府中本町駅を発車して武蔵野南線へ向かう回送列車。

P1110542

武蔵野南線からの回送電車が到着するところ。


武蔵野南線からの回送電車、府中本町駅4番線(立川方面)に到着。

P1110544

府中本町駅の時刻表。概ね20分毎の運行。

P1110549

最後は立川駅へ。発車案内表示器は、通常はあり得ない府中本町行きの表示。

P1110556

以前は「府中本町」の表示幕は常備されていなかったけど、快速運転が開始さ
れた際に追加(表示幕を交換)されたらしいです。

P1110548
車両側面の行き先表示もちゃんと「府中本町」。

今回は前回とは違った視点で見て回わりましたが、武蔵野南線を走る回送列車と
折り返しの現場を見られなかったのが心残り。(爆)
武蔵野南線は、京王線の稲城駅から見てみようかと思ったけど、暗くて何が走っ
ているのかよくわからないと思い断念。

おしまい
                          
                         平成25年12月23日 (記)

関連記事
コメント
コメント
メインは
逆走と代行バスかな?
バスが2分間隔、すごいです。どこかのサーキットもそんな感じでしたが。
2013/12/25(水) 22:51:23 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: メインは
> 逆走と代行バスかな?
> バスが2分間隔、すごいです。どこかのサーキットもそんな感じでしたが。

メイン、ビンゴです。(爆)
逆走は前回とは違った場所を狙っていました。
代行バス、案内では2分間隔と言っていましたが、実際はある程度の
乗客が乗り込み次第の発車なので、5分位だったのかも。
2013/12/25(水) 23:07:00 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ