「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
函館の朝 -朝市で海鮮丼のリベンジ!-

江差線と寝台特急あけぼの乗り納めの旅 (その11)

■平成25年(2013) 11月28日(木) 気温 1.6℃(函館)

江差線と寝台特急あけぼの乗り納めの旅(その10) からの続き。

函館といえば、やはり朝市。(某国営放送の朝の情報番組ではありません。(ばき)
宿泊した宿では朝食が無料サービスだけど、昨夜の海鮮丼がイマイチだったので、
リベンジせねば!

P1100503
路面電車(函館市電)を眺めつつ、函館駅方面へ。

P1100505

信号機は雪国仕様の縦型。LEDタイプの信号機って、こんなに薄かったんですねぇ!

P1100508

昔は三角屋根がトレードマークだった函館駅舎も、老朽化のため建て替えられて
すっかり変わってしまいました。
なんか船みたい?青函連絡船をイメージしたのかな?

Hakodate_Station_4th_1
これが旧函館駅舎。やはりこちらのほうが趣があるなぁ。
(Wikipediaより借用。  平成12年(2000) 9月14日撮影)


P1100512

そんな思いを馳せながら丼もの街へ。

P1100513

いろいろなお店があって目移りしますが、今回のチョイスはココ!
店名の「あけぼの食道」も今回の旅の目的にピッタリ。

P1100517
そして、おあつらえ向きのあけぼの丼。

P1100516
でも、今回はこちらにしました。ただし、ホタテはちょいと苦手なのでサーモン
にチェ~ンジ。

P1100514

じゃ~ん! 海鮮グルメ丼①番改。(ばき)

P1100515

カニまいう~!サーモンまいう~。さらにエビもまいう~!(^o^)
実はウニも苦手ですが、函館の新鮮なウニは美味しかったです。

P1100518

こちらのお店の「活いか踊り丼」も絶品です。以前函館に来た時に食べたので、
今回はパス。(あ、その時のレポも未完だった…(ばき))

P1100529
食後は朝市へ。

P1100530
定番のここへ。

P1100531
平日の微妙な時間(8時半)のせいか、客足はまばら。

P1100533
函館朝市名物、活いかの釣り堀。

P1100523

こちらのおねーさん、釣り上げに成功!

P1100526

釣ったイカはその場でさばいてもらえます。(刺し身とかイカそうめん等)

P1100534

カニ屋さんでは捕れたてのカニさんがずら~り。

P1100535

今がまさに旬ですねぇ。

2013-11-28 08.52.47
この大きさで4kgくらいだったかな。大奮発してお買い上げ~。(^o^)

2013-11-30 19.38.24
後日、茹で上げられて配送されました~。

2013-11-30 20.20.10

カ・ニ・ザ・ン・マ・イ、カニ三昧~(^o^)

2013-11-30 20.20.18

プリップリ、のホクホクです。まいう~。

P1100545

朝一へ行く前は青空が広がりつつあった函館。

P1100547

食事&買い物後は再び曇り空に。

江差線と寝台特急あけぼの乗り納めの旅 (その12)に続く。

                          平成25年12月29日 (記)

関連記事
コメント
コメント
こらこら
好き嫌いはだめですよ。
あの金額ならうなぎと同じかな?
2013/12/30(月) 23:37:38 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: こらこら
> 好き嫌いはだめですよ。
> あの金額ならうなぎと同じかな?

いや、ちょっと…(^^ゞ
浜松のうなぎはもっと高かったです。(・o・)ウヒョー
2013/12/31(火) 00:09:20 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ