「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
紅白引退記念-北島三郎記念館に行ってみよう!-

江差線と寝台特急あけぼの乗り納めの旅 (その13)

■平成25年(2013) 11月28日(木) 気温 2.5℃(函館)

江差線と寝台特急あけぼの乗り納めの旅(その12) からの続き。

予定外とはいえ、せっかく函館に来たからにはぜひともココには行かないと!
え、函館山? そこは前回行ったので今回はパス。(あまり時間も無いしね)
といったわけで、♪は~るばる来たぜ~記念館~

P1100577
館内へ入ると、ドーンと「北島三郎記念館」の銘版(直筆?)とサブちゃんのお写真
がお出迎え。

P1100578
 
これはサブちゃんの故郷の渡島知内駅を再現したもの。(イメージです)
見学者(グループ)毎に案内人が付いて、サブちゃんの半生を解説してくれます。
ちなみに、テレビ東京の「モヤモヤさまぁ~ず2」で訪れた時に案内していた
愉快なオネーサンは、その後退職されたそうです。残念。

P1100579

渡島知内駅は旧松前線(木古内~松前)にあった駅で、青函トンネル開業直前の
昭和63年(1988) 2月1日に廃止されました。

P1100580

これはサブちゃんが高校生だった頃の時刻表。函館の高校に通うため、毎朝
5:28の汽車で通っていたそうです。

P1100581

渡島知内駅のホームを再現したもの。(イメージです)

P1100583

松前線の客車。

P1100584

毎朝早いので、サブちゃんは弁当を2つ持って登校。そのうちの1つが朝飯で、
函館へ向かう汽車の中で食べていたそうです。
案内人さんの熱演に思わず感情移入してしまいます。

P1100585

松前線の汽車を降りると、そこは函館港。青函連絡船へ乗船します。

P1100587

サブちゃんは青函連絡船のデッキで故郷の知内を眺めながら、歌手として成功
することを胸に誓ったそうです。

P1100589

東京で暮らしていたときの下宿の部屋。最初はなかなか売れず、食べることにも
苦労したそう。それを見かねた大家の娘さんが、ときどきカレーを差し入れて
くれたそうです。そして、その娘さんこそがサブちゃんの奥様なのだそうです。

P1100592

売れる前にドサ回りしていた渋谷の飲み屋街。雰囲気出ています。

P1100596

ここからはサブちゃんのレコード資料館。ドーナツ盤が懐かし過ぎ~。

P1100598

手前から奥にかけて、古い→新しいです。

P1100599

サブちゃんといえば、お馬さんでも有名。馬に関する写真が展示してあります。
現在は約60頭の馬主さんでもあるそうです。

P1100600

最後はサブちゃんオンステージ。提灯がたくさんあるということは…

P1100601

曲はもちろん「まつり」です。ワッショイ!

P1100602

龍の船(?)に乗ってサブちゃん登場!

P1100605

サブロイド2号登場。(ばき) いやぁ、よく出来ています。(注:名前はイメージです。(爆))

P1100606

セットの横には巨大スクリーンがあり、こちらでは本物のサブちゃんのステージ
を同時上映。

P1100608

熱唱終了。撤収するサブちゃん。(なお、このステージのみ動画撮影は禁止です)

P1100612

サブちゃんステージを出たところで、金のサブちゃん像がお見送り。握手すると
天からサブちゃんのお別れメッセージが聞こえてきます。
いやぁ、ネタのつもりで見学したけど、意外と面白かったです。
函館を訪れた際にはぜひ。(爆)

■北島三郎記念館■
 http://www.kitajima-music.co.jp/museum/
 開館時間:午前9 : 00~午後7 :00 年中無休
 入館料金:大人 1,500円/小人(小学生)400円
 アクセス:函館空港から車で約25分
 函館空港からJR函館駅までシャトルバスで約30分
 JR函館駅より市電で(末広町駅・下車)約20分

江差線と寝台特急あけぼの乗り納めの旅 (その14)に続く。

                          平成26年 1月1日 (記)

関連記事

テーマ:歴史・文化にふれる旅 - ジャンル:旅行

コメント
コメント
ここ
ホテル併設していますね。大浴場で温泉あったら泊まってました?
演歌でのレコード会社はクラウンかテイチクが定番でしたね。
GLAYのはあったっけかな?
2014/01/01(水) 06:08:39 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: ここ
> ホテル併設していますね。大浴場で温泉あったら泊まってました?

ホテルありました。宿泊料が高そうなイメージがありましたけど、
調べてみたらシングルルームは普通のビジネスホテル並み。
それだったらここに止まっても良かったかも。(^^ゞ


> 演歌でのレコード会社はクラウンかテイチクが定番でしたね。

いつかはクラウン…(ばき)


> GLAYのはあったっけかな?

興味ないのでよくわからんち。(ばき)
2014/01/01(水) 15:36:29 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ