「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
函館の街をぶらぶら -ラッキーピエロにも行ったよ-
江差線と寝台特急あけぼの乗り納めの旅 (その14)

■平成25年(2013) 11月28日(木) 気温 3.5℃(函館)

江差線と寝台特急あけぼの乗り納めの旅(その13) からの続き。

北島三郎記念館見学のあとは周辺をぶらぶら。

P1100572
北島三郎記念館の目の前にある「北海道第一歩の地」の記念碑。

P1100573
この辺りは函館駅から離れていますが、かつて開拓に訪れた人が第一歩を踏んだ
のがこの桟橋だったそうです。

P1100574

後に青函航路が整備され、現在の函館駅に鉄道桟橋が出来ると、ここは旧桟橋と
呼ばれるようになりました。

P1100614
函館山と坂道。

P1100563

函館山の頂上は薄っすらと雪化粧。

P1100615
路面電車が華を添えます。(^o^)

P1100618
そして、何人かの人からプッシュされていたラッキーピエロへ。市内にいくつか
の店舗がありますが、やはり行くなら店内にアレがあるというここでしょう。
ラッキーピエロの1号店、「ベイエリア本店」。お店の看板がすごい!

P1100619

ベイエリア本店の目玉(?)、メリーゴーランド。店内で回っているのかと思った
けど、さすがにそれは無かった。(^_^;)

P1100620

こんなのもありました。幸運の鐘。

P1100622
客席の様子。レイアウトは、まぁ一般的な造りですが賑やかな雰囲気。

P1100621

では、お待ちかねのハンバーガーを。 え?コレじゃないって?(ばき)
いやぁ、メニューを見るといろいろとスゴイのがあるようですが…
このあと、塩ラーメンも食べたかったので控えめに、です。(^^ゞ

P1100625

皆さんが期待していたのは、函館山ハンバーガーでしょ? お値段もスゴイ!
確かにどれもみな美味しそうです。

P1100626

ハンバーガーの他、カレーもあるようです。

P1100627
小腹を満たした後は、赤レンガ倉庫街へ。

P1100628

ん、なんか壁にいますけど…

P1100630

サンタさんがよじ登っていました。

P1100632

正式名称は「金森赤レンガ倉庫」といいます。明治期から昭和期にかけて業務を
拡大してきましたが、昭和後期以降、海運から航空機への輸送形態の変化や函館
湾北東部への港湾機能の移行にともない、次第に倉庫業は縮小し、商業施設への
転換が進展して現在に至ります。

P1100634

函館湾に立つクリスマスツリー。この数日後、綺麗に飾り付けられたツリーが
テレビのニュースで紹介されてました。

P1100647

ゴミ箱? 何かの用具入れ? いずれにしてもおしゃれなデザインです。

P1100648

クマちゃんがたくさん。シロクマちゃんのつぶらな瞳がかわいいね。

P1100650

なぜか倉庫街の一角にロンドンバスが。(・o・)

P1100656
赤レンガ倉庫街から少し歩いてやって来たここは、一見何の変哲もない通りの
ようですが。。。真ん中の電柱をよく見ると…

P1100653

丸ではなくて四角形。

P1100654

実はこの電柱、日本最古のコンクリート電柱なのだそう。なんと関東大震災が
あったのと同じ大正12年に建てられたそう。すげー。

P1100658

函館的な風景。

P1100672
路面電車に乗って再び函館駅の近くへ。ここは割と有名なラーメン屋さんらしい
です。

P1100671
で、塩ラーメンをば。あっさり味のスープで美味しかったです。ハンバーガーを
食べていたので普通盛りにしたけど、大盛りでも食べられたなぁ。

P1100669
店内のトイレにこんな求人広告が貼ってありました。(笑)

まだまだ続くよ、旅のレポ。

江差線と寝台特急あけぼの乗り納めの旅 (その15)に続く。 

                                                    平成26年 1月1日 (記)
関連記事

テーマ:歴史・文化にふれる旅 - ジャンル:旅行

コメント
コメント
またまた
人が少ない(ばき)
4枚目の写真、八幡坂(はちまん)ですね。
ここは昔CM、チャーミーグリーンで使用されました。
ハンバーガー、瞬殺?
2014/01/03(金) 15:03:12 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: またまた
> 人が少ない(ばき)
 閑散期の平日ですからねぇ~(ばき)

> 4枚目の写真、八幡坂(はちまん)ですね。
> ここは昔CM、チャーミーグリーンで使用されました。
 (・o・)つ〃∩ へぇ~ 
 ちなみに、坂の上へは前回の訪問時に行きました。
 そのとき撮った写真はいずれまた。。。(ばき)


> ハンバーガー、瞬殺?
 それは、最近ご無沙汰な某mさん。(ばき)
2014/01/03(金) 15:11:17 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ