「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
寝台特急あけぼの乗り納め-青森出発編-
江差線と寝台特急あけぼの乗り納めの旅 (その16)

■平成25年(2013) 11月28日(木) 気温 2.6℃(青森)

江差線と寝台特急あけぼの乗り納めの旅(その15) からの続き。

駅から徒歩10分ほどのまちなか温泉で汗を流したあとは再び青森駅へ。

P1100764
改札口からホームへと続く長い跨線橋が旅情を盛り上げてくれます。

P1100758
すでにあけぼのは3番線に入線して停車中。

P1100760

赤い車体に青いあけぼののヘッドマークが映えるなぁ。

P1100766

ホームに入線直後は大勢の撮り鉄サンが写真を撮っていたようですが、発車時刻
が近づく頃にはほとんど人影もなく。

P1100770

あけぼのの発車時刻は18:23。ほぼ同時刻の18:24に新青森を発車するはやぶさに
乗れば、21:23に東京に到着します。その頃、あけぼのは秋田(21:23)を発車。
といった具合に、もはや青森~上野間ではあえてあけぼのを利用する意義は薄い
ですが、秋田~上野間では、最終の新幹線後に出発して始発よりも早く着けると
いうメリットがあります。(上野着6:58)

P1100773

ゴロンとシートというのは、毛布、シーツ、浴衣などの寝具を省く代わりに寝台
料金不要で乗車券と指定席特急料金のみで乗れる車両。寝具類は無いけれど、そ
の名の通りゴロンと横になることが出来るので、座ったままよりは楽かと。

P1100774

ゴロンとシートは2両連結。うち1両は女性専用のゴロンとシート・レディース。
クマ子ちゃんのイラストがかわいらしいデス。

P1100775

上野行きの行き先表示。上野駅には明朝6:58に到着予定。

P1100776

旅情を誘うブルーの車体。あけぼのは今春、北斗星は来春で見納め。寂しいね~。

P1100794
では、車内へ。国鉄フォントと呼ばれるこの文字がまた、いい味だしてます。

P1100780
開放型のB寝台。就寝時はカーテンを閉めて寝ます。

P1100778

下段寝台。

P1100779

上段寝台。

P1100781

上段は落下防止の帯が寝台と天井の間に取り付けられています。

P1100782

こちらは個室タイプのB寝台。

P1100795
テンキー式のカギがあり、任意の番号で施錠することが出来ます。

P1100785

個室寝台は2階建てのような構造なっています。こちらは下段の個室。車内の通路
から直接入室できます。

P1100787

こちらは上段の個室。車内の通路から階段を昇って入室します。就寝時は手前の
木製の寝台とマットを広げてベッドを作ります。

P1100802
ベッドを広げたところ。落下防止用の帯があるので、ちょっと下段より狭く感じ
ます。一方、下段は上段寝台用の階段の張り出しがあるのでその分狭く感じます。
どちらがいいかは好みです。今回はこの部屋を使用。

P1100791

編成中1両のみ連結されているA寝台。

P1100792

B寝台と違ってゆったりした造りの車内。さすが寝台料金が約2倍するだけのこと
はあります。

P1100793

寝室入口の表札も立派。残念ながら空き室は無かったので室内の写真はナシダ。


寝台特急あけぼの夜間車窓(象潟~遊佐間)
ガタン、ゴトンというレールの音がタマランチ。
(デッキでは大きな音がしますが、寝台ではもっと静かです)

江差線と寝台特急あけぼの乗り納めの旅 (その17)に続く 

                          平成26年 1月2日 (記)
関連記事

テーマ:歴史・文化にふれる旅 - ジャンル:旅行

コメント
コメント
見ると
人が少ない(ばき)
青森の時点でもう暗い、日の入りが早い時期ですから仕方ないですね。
秋田や酒田からのる人が多いかな。
動画、鳥海山見えましたか?(ばき)


2014/01/03(金) 14:30:28 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: 見ると
> 人が少ない(ばき)

狙っているわけではないんですけどね…(^^ゞ

> 青森の時点でもう暗い、日の入りが早い時期ですから仕方ないですね。

夏場ならまだ陽は高いんですけどね。
もう、定期列車が夏場に走ることは無し…(ToT)

> 秋田や酒田からのる人が多いかな。

庄内エリアから乗る人、結構いました。

> 動画、鳥海山見えましたか?(ばき)

動画は海側を撮影しています。
2014/01/03(金) 14:40:50 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ