「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
寝台特急あけぼの乗り納め-上野駅到着編-

江差線と寝台特急あけぼの乗り納めの旅 (その17)

■平成25年(2013) 11月29日(金) 気温 6.7℃(東京)

江差線と寝台特急あけぼの乗り納めの旅(その16) からの続き。

P1100804
夜通し走り続けてきた寝台特急あけぼの。定刻通り大宮駅を発車し荒川を渡ると
終着の上野駅はもう間もなく。

P1100806

尾久車両センターに寝台特急北斗星の車両が停まっていました。


上野駅到着アナウンス。アナウンス終了時のオルゴールがレトロ感たっぷり。
(アナウンス開始前のオルゴール音は録り損ねました。(ばき))

P1100814

青森から乗ってきたB寝台(個室)車両。外から見ると2階建ての構造がよくわかり
ます。

P1100815

★マークは寝台の種類を表すマーク。かつては、★1つや2つの車両もありました。

★ 客車3段式寝台(初期の旧型寝台客車。寝台幅52cm)
★★ 電車3段式寝台(現在、この車両を使った定期列車は無い)
★★★ 客車2段式寝台(あけぼの、北斗星で使用中。寝台幅70cm)

P1100818

長岡駅からあけぼのを牽引してきたEF64型(1000番台)機関車。

P1100824

3月のダイヤ改正で定期列車は廃止。以後は臨時列車として運行するという噂。
でも、過去の例から臨時列車運行時は個室寝台は連結しないことが予想され、
さらに1年後くらいには、シレ~っと廃止されてしまいそう…


乗客の降車後、尾久車両センターへと回送されていくあけぼの。 

                   -完-

                        平成26年 1月2日 (記)

関連記事

テーマ:歴史・文化にふれる旅 - ジャンル:旅行

コメント
コメント
マレーのトラ
あけましておめでとうございます。

今年はぜひ、マレーシアまで行ってコレに乗車してきて下さい(笑)

http://youtu.be/xz2Su_jmE48

うーん・・・「回送」字幕のまま営業運転するのはどうなんだろ(笑)
ちなみに内装はほぼそのまま、日本語表記で残っているそうですよ

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34943
2014/01/03(金) 00:31:29 | URL | うーみん #- [ 編集 ]
Re: マレーのトラ
> 今年はぜひ、マレーシアまで行ってコレに乗車してきて下さい(笑)


あけましておめでとうございます。
コメントのタイトルが秀逸。(爆)

マレーシア、インドネシア、フィリピンなどは日本と線路の幅、
電化方式(直流1500V)が同じなので、日本で引退後の電車や
客車が数多く譲渡されています。ブルートレインの他にも、
通勤電車の103系や203系(千代田線乗り入れ用)、都営地下鉄
三田線の6000系などが活躍中。最近では、埼京線を引退した
205系が大量に譲渡されました。

日本の車両は丈夫で故障が少なく、冷暖房完備なので、現地の
利用者にとても好評らしいです。
(東南アジアは湿度が高いので、欧米メーカの車両はすぐに
湿度でやられてしまうらしい)
2014/01/03(金) 01:02:29 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
考察
あけぼのの記事少ないですね(ぼそ)
★1・・・14系15型
★2・・・583系
★3・・・24系25型
そう覚えていました。
今は、二重奏、三重奏、四重奏なんて出来たからよう分からんです。
三重奏はないか。それぞれの意味を答えよ(ばき)
それ以前にブルトレがなくなっているから意味分からない人多いかも。
完・・・このあと横浜線歩きがあったのでは?
2014/01/03(金) 14:13:40 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: 考察
> あけぼのの記事少ないですね(ぼそ)

力尽きました…(爆)
以前にも乗っているので、いずれ記事化される日が来るかも!?(ばき)

> ★1・・・14系15型
> ★2・・・583系
> ★3・・・24系25型
> そう覚えていました。

14系15型は2段寝台なので★★★です。

> 今は、二重奏、三重奏、四重奏なんて出来たからよう分からんです。
> 三重奏はないか。それぞれの意味を答えよ(ばき)

二重奏:デュエット→2人用個室
三重奏:トリオ→某音響機器メーカの旧ブランド名
四重奏:カルテット→4人用個室
いずれも当時の車両はもう連結されていないですね。


> 完・・・このあと横浜線歩きがあったのでは?

それはまた別記事で。
2014/01/03(金) 14:34:48 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ