「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
~富士山ビュー~ 食と電車のフェスタウォーク ②
■平成25年(2013) 11月23日(土)  気温 16.5℃ 歩いた距離 13.8km

~富士山ビュー~ 食と電車のフェスタウォーク ① からの続き

P1090698
伊豆箱根鉄道の本社で行われていたのは「ふれあいフェスタ」。いわゆる鉄道
イベントです。

P1090703

最近この手のイベントは人気があります。結構なにぎわい。

P1090708

鉄道イベントでは定番のミニ電車。牽引は電気機関車で…

P1090709

最後尾は電車です。

P1090711

線路には砂利バラスト)が敷かれています。なかなか細かい。

P1090716

これも人気の定番アイテム。

P1090717

手書きの時刻表が微笑ましい。

P1090724

踏切の仕組みについて解説していました。

P1090725

保守パーツの車輪とパンタグラフ(集電装置)。最近は>形のシングルアーム
タイプが増えてきました。軽量化と雪害対策に有効です。

P1090728

昔懐かしい凸形電気機関車。まだ現役なのかな?

P1090730

もう一台の凸形機関車は運転台乗車体験実施中。そして、右端に写っている
シートは…

P1090734

記念撮影用のシート。なかなかのグッドアイディア。

P1090735

こちらは、らくがきバス。

P1090736

訪れていた子どもたちが存分に落書きを楽しんでいました。

P1090740

こちらも最近では定番。各地の鉄道事業者が鉄道グッズ販売のお店を出店して
います。

P1090741

こちらの建物では伊豆箱根鉄道の部品や模型などを展示中。

P1090742

継電連動装置とは、主にリレーの組み合わせにより、駅構内の信号機と転てつ機
(ポイント)を連動制御する機器です。

P1090743

う~ん、マニアにはタマランチ。(ばき)

P1090746

運転台の機器を実際に触って操作してみることも出来ます。

P1090750

Nゲージ模型のジオラマ。

P1090745
これもさいきんはお約束のプラレール。子供の頃、これで遊んだなぁ。


このモーターカー、結構なスピードで走っていました。乗ってみたはいいけど、
あまりの速さにビビってキャーキャーいうお子ちゃま続出。(笑)

ひと通り見物してこれにて撤収。楽しめました。

P1090765

会場前の側線に留置されていた無蓋貨車(屋根なし貨車)のトムくん。懐かしい~
トムというのは、用途と積載量を表す記号です。

記号 用途
ト : 無蓋車(むがいしゃ) : "Truck"(トラック)のト。
ワ : 有蓋車(ゆうがいしゃ) : "Wagon"(ワゴン)のワ
ク : 車運車(しゃうんしゃ) : クルマのク。
コ : コンテナ車(こんてなしゃ) : コンテナのコ。
タ : タンク車(たんくしゃ) : タンクのタ。
などなど。

記号 積載重量
なし: 13t以下
ム : 14t - 16t
ラ : 17t - 19t
サ : 20t - 24t
キ : 25t以上


P1090766

営業本線から本社車両基地内へと続く引き込み線。遠くに富士山が見えます。


~富士山ビュー~ 食と電車のフェスタウォーク ③に続く。 

                                                    平成26年1月3日 (記)

関連記事
コメント
コメント
考察
プラレール、餘部鉄橋ありましたか?(ばき)
トム・・・小柳?(ばき)
B-1関係のご当地グルメ出ていましたか?
2014/01/07(火) 01:07:06 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: 考察
> プラレール、餘部鉄橋ありましたか?(ばき)
 無いっす!(きっぱり)(ばき)

> トム・・・小柳?(ばき)
 ブラザー?(ばき)

> B-1関係のご当地グルメ出ていましたか?
 あまり興味ないので見ていませんでした。(ばき)
2014/01/07(火) 21:13:01 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ