「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
2014年開運 雑司が谷七福神めぐり ①

■平成26年(2014) 1月5日(日)  気温 6.1℃ 歩いた距離 4.6km

今年最初のウォーキングは、西武鉄道のウォーキング&ハイキング。

2014-01-05 10.20.12
今回のスタートは池袋駅ではなくて、駅から徒歩10分ほどのところにある観静院。


2014-01-05 10.09.42
あれ? 法明寺? どうやら、観静院と法明寺はつながっているらしいです。
受付でコースマップ をもらってスタート。御朱印の色紙を500円で売って
いましたが、印を押すのに 並びそうな気がしたのでやめときました。
ちなみに、押印はセルフ制なので、御朱印代は不要とのことでした。

2014-01-05 10.22.03

最初の弁財天・観静院の次は、大黒天の雑司が谷鬼子母神へ。ここは以前、
駅ハイで訪れたことがあります。

2014-01-05 10.25.41

雑司が谷鬼子母神境内の大イチョウ。

2014-01-05 10.26.19

樹高30m、幹周り8mもあり、樹齢は約600年前後にもなるそうです。

2014-01-05 10.27.02

池袋界隈ではお馴染みのふくろうの石像。

2014-01-05 10.30.42

都電の鬼子母神停留所へ向かうけやき並木の途中にある案内所。

2014-01-05 10.31.10

お正月的な人形が飾ってありました。

2014-01-05 10.32.30

けやき通りの入口から鬼子母神方面を見たところ。

2014-01-05 10.35.43

鬼子母神停留所に都電がやって来ました。

2014-01-05 10.37.30

都電の停留所の真下には、地下鉄副都心線の雑司が谷駅があります。同じ場所に
あるのに駅名が違います。さらに鬼子母神停留所の隣には都電の雑司が谷停留所
あるのでややこしい。

2014-01-05 10.46.15
続いては、恵比寿天神の大鳥神社。

2014-01-05 10.45.04
Vサインをするチャラい恵比寿様がいました。(爆)

2014-01-05 10.45.23
スターゲイト。(ばき)

2014-01-05 10.43.52

すごい人・ひと・ヒト。お参りはやめてスルー。(ばき)







2014-01-05 10.48.37

続いては毘沙門天の清立院。

2014-01-05 10.49.04

本当は前の写真のところを左折して、清立院の脇から境内に入り、この階段を
下ってくるのがコースでしたが、階段の下から上がっていってしまいました。

2014-01-05 10.54.20

ねこ好きとしてはちょっと気になるこんな雑貨屋さんを発見。

2014-01-05 10.55.00

そのとなりにあった謎の店、雑ニストアー。ザツニストアー? ゾウニストアー?
謎です。

2014-01-05 11.01.50

かわいらしい信楽のたぬきさん。

2014-01-05 11.02.10
その手前には、かわいらしいネコちゃん。

2014-01-05 11.01.58

そして、かわいらしいアフロ…かと思ったら、これもネコちゃんだ。(爆)

2014-01-05 11.14.31

吉祥天の清土鬼子母神に来ました。

2014-01-05 11.17.13

こちらの吉祥天像の前は長蛇の列でした。

2014-01-05 11.21.21

住宅地の間の狭い路地をてくてく。

2014-01-05 11.24.15

この古びた建物と煙突は何だ? と思ったら、日本女子大の寮でした。今も
使われているのかな?

2014年開運 雑司が谷七福神めぐり ②に続く

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ