「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
2014年開運 雑司が谷七福神めぐり ②
■平成26年(2014) 1月5日(日)  気温 6.1℃ 歩いた距離 4.6km

2014年開運 雑司が谷七福神めぐり ①からの続き。

2014-01-05 11.31.16
都立霊園のひとつ、雑司ヶ谷霊園の中を通過。初めて訪れました。正面にサン
シャイン60が見えます。

2014-01-05 11.33.32

雑司ヶ谷霊園に隣接する都電の雑司が谷停留所。以前は単に「雑司が谷」という
停留所名でしたが、地下鉄副都心線の雑司が谷駅が隣の鬼子母神停留所の真下に
出来たことから、「都電雑司ケ谷」に改称しました。副都心線と都電を乗り継ぐ
際はお間違えなく。

2014-01-05 11.34.23

明治通りのバイパス(?)建設予定地。今世紀中に開通するのかな!?(ばき)

2014-01-05 11.37.40

以前訪れた豊島ふくろう・みみずく資料館。南池袋小学校の敷地内にあります。
小学校の敷地内ゆえ、土日祝日のみ一般公開されています。

2014-01-05 11.47.46

以前訪れた時は品切れだったふくろうの置物。掲示されているということは、
今日は在庫があるのかな?

2014-01-05 18.25.26
ありました~。コキンメフクロウの置物(高さ:10cmほど)を1個お買い上げ~。
ホントはフクロウの置物が欲しかったけど、それだけがこの日も品切れでした。
この手の土産品って、結構なお値段するのが世の常ですが、ここのは豊島区の
教育委員会が絡んでいることもあり、1個500円と良心的な価格です。

2014-01-05 18.26.09

シリアル番号入りです。(爆)

2014-01-05 11.48.39
雑司ケ谷霊園から池袋駅まで続く東通り。

2014-01-05 11.56.37

その途中、路地を曲がった先にある和菓子屋さんに寄り道。美味しそうな和菓子
がたくさんありました。

2014-01-05 23.10.36
その中から、みみずくサブレーをお買い上げ~。(^o^) 鎌倉の鳩サブレーの
半分くらいの厚みですが、こちらの方が若干固めの印象。さっぱりと控えめな
甘さが秀逸な一品でした。まいう~。

2014-01-05 11.57.21
東通りに戻ると現れたのが「老眼めがね博物館」。博物館と銘打っていますが、
小売店みたい。

2014-01-05 11.57.34

よく見ると、壁中メガネだらけ! 店内の壁もメガネだらけでした。

2014-01-05 11.58.07

東通りに面したビルの角に鎮座していた布袋尊。

2014-01-05 12.02.14

最後にやってきたのは福禄寿の仙行寺。

2014-01-05 12.09.15

池袋駅前に到着。

2014-01-05 23.11.09
コース図を見ると、「階段を上がる」と書いてあるけど…よくわからないので、
西武デパートの店内に入り、エスカレータで4階の「まつりの広場」へ。

2014-01-05 12.25.27

すると、なんと1階から4階まで続く屋外の階段を発見! なるほど、ここが
コースだったのねん。。。まさかこんな階段があるとは知りませんでした。

2014-01-05 12.25.39

では、改めてゴールへ。

2014-01-05 12.26.24

ゴ~ル~ \(^o^)/

2014-01-05 12.11.05
さてさて、今日は何歩かな? じゃん。6686歩でした。少ねっ!(ばき)


今回のコースはこんな感じ。雑司ケ谷界隈、都電の東側エリアは今回初めて
歩きました。 公称7kmのコースでしたが、実際には4.6kmしかなく、ちょっと
物足りなかったデス。

2014-01-05 12.29.18
ゴールではウォーキング・シューズが当たる抽選会の応募券を配布していました。
いちおう、必要事項を記入して応募しておきました。まぁ当たらないだろうけど。


■おまけ■

2014-01-05 14.44.23
埼京線の205系も今夏辺りで見納め。昨夏からE233系への置き換えが進行中で、
205系は急速に数を減らしています。

ちなみに、今回はカメラ(コンデジ)を持っていくのを忘れてしまったので、
記事内の写真は全てケータイのカメラで撮影しました。(ばき)

おしまい 

                                                    平成26年1月7日 (記)
関連記事
コメント
コメント
明けましておめでとうございます・・。
今年もよろしくお願いします・・。

私達もこちらのコース参加しました・・。
yohnenさんの方が早かったかな~

ふくろうの置物・・シリアルナンバー入りだったんですね。
2014/01/08(水) 13:31:02 | URL | hery #HfMzn2gY [ 編集 ]
Re: 明けましておめでとうございます・・。
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

> 私達もこちらのコース参加しました・・。
 やっぱり、参加されたんですね。
 今回のコース、なぜに駅構内で受付をしなかったのか不思議です~。
 場所がなかったのかな!?


> ふくろうの置物・・シリアルナンバー入りだったんですね。
 まさか、ふくろうの置物でシリアルナンバー!?
 とビックリでした。(^_^;)
2014/01/08(水) 23:53:09 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
考察
①きしもじん、鬼の頭の、『てん』がないですね。
②メガネ博物館、対ショック、対閃光防御のメガネはありましたか?
(意味不明)
③歩行地図にマルエツプチなんてあって何かなと思ったらマルエツでも
店舗面積の小さいのをさすようです。
こちらにあるスーパーは、マルエツ、いなげや、エコス、スーパーアルプス、
ダイエー、西友、イトーヨーカドー、京王ストアかな?
④弁当忘れてもカメラは忘れずに、ね。
2014/01/10(金) 23:15:41 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: 考察
①あ、ホントだ! 気が付きませんでした!(ばき)
②エネルギー充填120%です。(ばき)(意味不明)
③へぇ ( ・∀・)つ〃∩ 全然気づかず…(^^ゞ
 いつも細かいところまでよく見てもらえて光栄です。(ばき)
④いやぁ、まさに正月ボケ。(^_^;)
2014/01/10(金) 23:24:58 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ