「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
TOKYOウォーク2011-第3回 国立・府中エリア-①
■平成23年(2011) 9月17日(土) 晴れ 気温 30.2℃  歩いた距離 21.4km

6月の調布エリア以来、3ヶ月ぶりのTOKYOウォーク。今回は国立・府中エリアです。

P1090528
さて、会場に到着して受付をしようとしたら、あれ?参加パスポートが
無い!? 前日にちゃんと準備したのに。最後に荷物の整理をして
いてリュックに入れ忘れてしまったようです。(-_-;)
受付でパスポートを忘れた旨を申告、仮パスポードをもらってスタート
です。(^^ゞ

P1090357
前回はペットボトル飲料水の配布はありませんでしたが、今回は復活。

P1090358

いつもはライオンちゃんが見送りをしてくれるのですが、このときはいなかったなぁ。

P1090360

スタートして間もなく、ぬいぐるみが並んでいるお店を発見。

P1090361

パン屋さん?でした。

P1090362

ほどなく、府中街道交差点に到着。ここで左折して府中街道に入ります。

P1090363

交差点近くにあるビックリ寿司。結構繁盛しているようで、ピーク時には駐車場待ちの車列
が府中街道まで連なります。


P1090364

いつも渋滞している府中街道を南下して、東八道路交差点まで来ました。
ここから府中市に突入。


P1090365

東八道路に入り、JR武蔵野線をくぐります。

P1090366

東八道路はこの先の交差点で途切れています。その先の開通見込みは・・・
今世紀中に開通するのかな!?


P1090368

東八道路から右折して、今度は北上します。コースは突き当たりの交差点を左折ですが、
右に曲がると、先ほどのビックリ寿司のあった交差点に出ます。つまり、ぐるりと迂回して
来たわけ。

P1090370

13日の金曜日は特売デー、、、んなわけは無いか。(^_^;)

P1090371

この坂は多摩蘭坂といいます。その昔、「きつくてたまらん~」と言われていたことが由来
とか。


P1090373

宇宙の家って、なんだろう!?

P1090376

かつては三角屋根が特徴的だった国立駅ですが、高架化に伴い解体されてしまいました。
地元では復元に向けての働きかけを続けていますが、いろいろとJRと折り合いがつかず、
暗礁に乗り上げたままです。


P1090378

駅前から谷保駅方面へと続くメインストリート。春には桜がみごとに咲き誇ります。

P1090379

一橋大学前を通過。

P1090381

しばらくこのような遊歩道が続きます。

P1090385

メインストリートの中ほどで交差するのはさくら通り。こちらの桜も見事です。

P1090388

焼肉どーだ。で、お味の方はどーなのよ?(笑)

P1090390

JR南武線谷保駅です。谷保天満宮の最寄り駅です。

P1090391

ちょうど南武線の電車が通過。某氏のブログでここの踏切の遮断機が2段になっていると
いう記事がありましたが、ホントだ。確かに2段だ。写真を撮ったときは電車に気を取られて
いて気がつかなかったなぁ。(ばき)

P1090393
谷保天満宮に到着。

P1090392
ここが20kmコースのチェックポイントでした。 ちなみにウォーキングの世界では、チェック
ポイントのことを“cp”というらしい。初めて知りました。(^_^;)


P1090394

今日の烏骨鶏(うこっけい)。今日も変わらず元気に動き回っていました。(^o^)

P1090401
谷保天満宮から府中市街まではず~っと甲州街道を直進です。 
ちなみに、ほぼ甲州街道=国道20号ですが、この辺りは国道20号バイパスが開通したので
都道256号に格下げされています。

P1090404
中央道の国立府中インターから小仏トンネルまで20km渋滞中。

P1090405
国立府中インター入口交差点から先は国道20号になります。

P1090407
将来、東八道路はココにつながる計画です。つながれば便利になるけど、いつのことやら。

P1090411
突如現れた大太鼓。

P1090412
熊野神社って、甲州街道に面していたんだ~。今ま全然気がつきませんでした。
ちなみに熊野神社には古墳があって、5月の京王沿線ウォーキング ではこの奥、熊野神社
の裏手を歩きました。

P1090414
国道20号はこの先で左に折れますが、コースは直進して旧甲州街道へと進みます。

P1090416
旧甲州街道。

P1090415
京王線の踏切で、ちょうど電車が通過。

P1090420
いかにも廃線チックなこの緑道は旧国鉄下河原線の廃線跡を整備したものです。

P1090419
旧国鉄下河原線は、多摩川の良質な砂利を運搬するために敷設
された貨物線で、後年旅客線化もされました。昭和39年に多摩川
での砂利採取が禁止された以降は、昭和48年に武蔵野線が開通
するまで、東京競馬場への観客輸送にも活躍していました。

P1090422
左上に曲がっている方が砂利運搬用の貨物線として活躍した区間。途中で分岐して、府中
本町駅近くに延びている区間が後年追加された旅客線。武蔵野線の手前に東京競馬場前
駅がありました。ちなみに、東京競馬場前駅は、もっとも字数の多い駅としても有名でした。

P1090424
府中高札所。


P1090425


P1090427
大國魂神社に到着。5月には盛大なお祭りが開催されます。

ここで旧甲州街道とお別れ。左折して大國魂神社の参道ケヤキ並木へと進みます。

その2へ続く。

                                   平成23年9月19日 (記)









関連記事
コメント
コメント
1 ■おぉ~~~~!!
まさに地元!!о(ж>▽<)y ☆
懐かしい景色満載でございます♪
多摩蘭坂はホントは《たまらん坂》なんです。
故忌野清四郎さんがこの坂の歌を歌って(国立出身)そのタイトルが『多摩蘭坂』。そして京王バスがその歌に合わせてこのバス停の名称を漢字表記に変更してからこの名前が定着したんです♪

府中街道沿いにある【びっくり寿司】は昔、インド人が握ってますた(ばき)
2011/09/19(月) 13:17:04 | URL | ツル #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■未完の帝王(爆)
まさか・・・その2につづきますかぁぁぁぁ(ーー;)

ちなみにcpは大文字でCPでも可(笑)

初めて仮パスポートなんて代物を見ました。。
なくした場合はどうにもならないのかなぁ・・
一枚ずつシリアルが振ってあるんだからどうにかなりそうな気もするんだけど。

ところで鉄のセンセでも遮断棒2本の理由はわからないんですか?
像用とかティラノザウルス用とか(爆)
2011/09/19(月) 15:57:35 | URL | うーみん #79D/WHSg [ 編集 ]
3 ■Re:おぉ~~~~!!
>ツルさん
《たまらん坂》、石碑にはひらがなで書かれていますね。
写真撮りたかったのですが、うっかり見逃して撮りそびれました。(^_^;)
某Uさんの記事には写真が載ってます。
インド人の寿司職人は、まさにインド人もビックリ!?(ばき)
2011/09/19(月) 18:00:17 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
4 ■Re:未完の帝王(爆)
>うーみんさん
パスポート、紛失した場合は有料で再発行してくれる
みたいです。同じタイミングで手続きしていた人は、
手数料らしき500円を支払ってました。もちろん単なる
持参忘れの場合は無料対応です。

踏切の2段遮断棒は、トラックやバスなどの運転席
からの視認性を向上させるためじゃないかな。
一時、トラックの踏切突破が続出して問題になりました
からね。
2011/09/19(月) 18:07:56 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ