「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
戸塚大踏切デッキ完成イベントと旧東海道ウォーキング ①

■平成26年(2014) 1月18日(土)  気温 7.1℃ 歩いた距離 9.9km

この日は、駅からハイキングが2箇所と、京王沿線ウォーキングが重なっていて
どれにしようか、かな~り迷いましたが、鉄絡みということでここにしました。

P1110872
スタートは横須賀線の東戸塚駅。東海道線は止まりません。2階建ての歩道橋って
珍しいですねぇ。

P1110875

しばらく歩くと、環状2号線との交差点に。環状2号線を横切って直進すると、
正月の箱根駅伝でもお馴染みの権太坂へと続きます。

P1110878

江戸からやって来て権太坂を上ったところに位置するのが境木地蔵尊。

P1110880

ここは武蔵国と相模国の国境でもあります。

P1110881

現在の都県境は多摩川ですが、武相国境はこんなに南でした。

P1110883
コースはここから旧東海道へ。

P1110882

権太坂を上って来た旧東海道は、ここから下り坂になります。

P1110884



P1110885

この辺りは高台のため、眺めが良かったそうです。

P1110889

横浜は港町のイメージから平坦な土地かと思いがちですが、実は起伏の多い地域
なのです。

P1110893
この坂の名前は焼餅坂。

P1110892

焼餅坂の由来。坂の傍らの茶店で焼き餅を売っていたからだそうな。

P1110897
焼餅坂を下り、続いて品濃坂(しなのざか)を上って行くと、品濃の一里塚が
あります。

P1110895



P1110896

江戸から数えて9番目の一里塚。神奈川県内で唯一、ほぼ
完全な形で残っている一里塚だそうです。

P1110894
一里塚は文字通り一里(約4km)ごとに設けられ、5間(約9m)四方の塚にエノキや
松が植えられていました。ほとんどの一里塚は取り壊されてしまい当時のまま
の姿で残っているものは珍しいです。

P1110900

一里塚の裏手は公園になっていました。

P1110906

品濃の一里塚を過ぎると、続いては信濃坂を下ります。

P1110903
江戸から戸塚までは約40km。江戸時代の人や、某Uさんは1日でこれだけの距離
を歩いてしまうんですねぇ。(゚∀゚)

P1110905
当時坂道だった所は、現在道路(環状2号線)が横切っています。坂の代わりに
歩道橋を渡って道路の向こう側へ。この辺り、東海道ウォーカーにはちょっと
わかり辛い区間だそうです。

参考記事:
http://ichiro16.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-c9b4.html
http://ichiro16.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-a74c.html

P1110907

歩道橋の端にこんな案内表示が有りました。

P1110909

歩道橋を渡りきり、再び旧東海道へ。くねくねとカーブが続きます。

P1110910

案内看板に「左富士が見えるよ」の表示! しか~し。残念ながら霞んでいて
見えませんでした。

※左富士:江戸から京都に向かう場合、普通進行方向の右側に見える富士山が
左側に見えること。

P1110911

現在の国道1号線にでました、道路脇には蔵のような建物がポツンと。

P1110916

益田家の庭先に生育するモチノキ。大きい!

P1110912
樹齢は書いていないけど、400年以上!?

P1110917

箱根駅伝でもお馴染みの不動坂。旧東海道は左端の細い道へと続きます。

P1110920

赤レンガの建物が建つここは、鎌倉ハム発祥の地だそうな。

P1110921

その先にはまるで本陣のようなお屋敷。

P1110924
再び、国道1号線へ合流。ブリジストンの工場前にて。

P1110923

ブリジストン前バス停の時刻表。戸塚駅へと向かう多くの路線が集中するため、
山手線並みの運行本数です。

P1110926
一見、何の変哲もないダイソーですが…

P1110925

戸塚宿の「江戸方見附」(戸塚宿の出入口)跡だそうです。

P1110927

この辺りのマンホールの絵柄は箱根駅伝! 土地柄を反映しています。

戸塚大踏切デッキ完成イベントと旧東海道ウォーキング ②へ続く。

                          平成26年1月20日 (記)

関連記事
コメント
コメント
なんだか
ミタことある景色が多いです。
参考記事のURL2件見ましたがよくできていますね(ぼそ&ばき)
看板が多くできていますね。焼餅坂あたりも然り。
歩道橋にかかっている東海道の案内表示色あせたなあと感じます。(ばき)
ダイソーなんてあったかなあ?左富士の看板もありませんでした。
吉田大橋は歌川広重が描いた場所です。
2014/01/21(火) 22:15:01 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: なんだか
> 参考記事のURL2件見ましたがよくできていますね(ぼそ&ばき)
 
 自画自賛…(ばき)


> 看板が多くできていますね。焼餅坂あたりも然り。
 
 4年前は看板ありませんでしたか?


> 歩道橋にかかっている東海道の案内表示色あせたなあと感じます。(ばき)

 4年も経ってますからねぇ…


> ダイソーなんてあったかなあ?左富士の看板もありませんでした。

 4年前は違うお店だったのかも。
2014/01/21(火) 22:50:44 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
最近は・・・
40キロ歩くのがやっと・・・と言う感じです(爆)
あ、少しウエイト絞らないとダメかなぁ(涙)

ちなみに昔の人の方が凄いと思いますよ。
未舗装道を粗末なわらじで十里も歩いたんだから。。
2014/01/22(水) 20:33:56 | URL | うーみん #- [ 編集 ]
Re: 最近は・・・
> 40キロ歩くのがやっと・・・と言う感じです(爆)

 あらら、そーなんですか。それでも40キロも歩けるのというのは
 うーみんさんも昔の人もスゴいですぅ~。
2014/01/22(水) 22:07:11 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ