「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ハイブリッド、納車。

時代の趨勢(すうせい)ですかね。寄る年波には勝てず、ついにハイブリッド車に

代替です。



(・∀・)



P1120144
ディーゼル発電機で発電した電気を使ってモーターを動かす「電気式ディーゼル
機関車」と蓄電池(リチウムイオン電池)を動力源とする「蓄電池機関車」の2つ
の要素を兼ね備えた日本初のハイブリッド機関車、HD300形。

国鉄時代から用いられてきた構内入換用のディーゼル機関車(DE10形)の老朽化が
進んでいるため、平成24年(2012)から置き換えが行われています。

P1120142
そのハイブリッド機関車HD300形が、ついに八王子にも登場。毎朝この場所には
DE10が停まってたのだけれど、1月中旬頃からこのHD300形に代わりました。
八王子駅構内で貨物列車の入換えに使われています。


P1120147

八王子駅の東方には油槽所(※)があり、終日ガソリンを搭載したタンク貨車の
入換え作業が行われています。鉄にはタマランチ。

(※)製油所で生産されたガソリンなどの石油製品を一時的に貯蔵し、
タンクローリーに積み込む設備を持つ施設。(Wikipediaより)

近年、物流効率化のため油槽所は減る傾向にあり、ある意味八王子は貨物マニア
の聖地なのかも!?(爆)



え? 記事のタイトルをみて、ハイブリッドの自動車を買ったのかと思ったそこの
アータ。20年目を迎えた我が愛車は、今も快調。まだまだ手放しませんよ。(ばき)
あ、でも最近エアコンが壊れたなぁ~。(ボソ)

おしまい

関連記事
コメント
コメント
はい
ハイ、だまされました(ばき)
時代が変わりますね。連結器前にゼブラ型のスカート?がついていますね。
質問ですが、
①50/60HZ対応ですか?②切り替え区間の中で止まったら動けませんか?
おばか質問です(ばき)
そうか、横の文字色々、あれなんだ。→つづきはあっちで(どこ?)
2014/02/01(土) 21:07:18 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: はい
> ハイ、だまされました(ばき)

( ̄ー ̄)ニヤリ


> 時代が変わりますね。連結器前にゼブラ型のスカート?がついていますね。

入換機関車には係員さんが添乗することが多いので、安全対策として
手すりが増設されたのも改良点の1つです。


> ①50/60HZ対応ですか?②切り替え区間の中で止まったら動けませんか?
> おばか質問です(ばき)

グーグルせんせーに聞いてみてください。(爆)
2014/02/01(土) 21:34:42 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ