「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
横浜線E233系公開イベント

■平成26年(2014) 2月2日(日)  気温 10.2℃

2/16からJR横浜線に新型のE233系車両が導入されるのに先立ち、お披露目となる
公開イベントが開催されました。昨今この手のイベントは鉄ちゃんのみならず、
家族連れなども多数訪れるので、大混雑は必至。覚悟の上での出動です。(ばき)

P1120273
公開イベントは午前(10時45分~12時)に小机駅にて、午後(13時~15時)は町田駅
にて開催されました。まずは小机駅へ行ってみると…予想通りの状況。(ばき)

P1120275

先頭車には記念のヘッドマークが取り付けられています。

P1120277

東神奈川寄りはユリの花と鳥をデザインしたもの。

P1120280

一瞬、人がはけた隙に編成全体をパチリ。

P1120281

運転室ドアと客室ドアの間には、沿線各駅のスタンプを模したイラストが取り
付けられています。

P1120282

横浜線に導入されるE233系は全部で28編成。一方、横浜線の駅も全部でちょうど
28駅あることから、編成ごとに各駅の図柄がデザインされるという仕掛け。JR東
では初の試みだそう。
この編成は八王子駅の図柄でした。(確かこの絵は松姫だったかな?)

P1120289
車両サイドの中央付近には「YOKOHAMA LINE」のロゴマークが。
これも初めてだったかな? 車体の下に三角の何かが写っていますが、これは
何かというと…

P1120295
非常時の避難用はしごです。従来は地下鉄乗り入れなどを除くと車両は設置
されておらず、非常時には最寄りの駅などから持ってっくるため、避難開始
までにとても時間がかるのが難点だったとか。この車両では、迅速に避難で
きるよう、車両の床下に設置されたそうです。

P1120286
展示車両の停まっているホームはこの時間他の列車が来ないけど、こちらの
ホームは通常通り、バンバン列車がやって来るので、駅員さんも安全確保に
大忙し。(みんな、マナーを守って撮影をしようね)

P1120293

展示会ということで、車内には新型車両の紹介や沿線自治体の観光案内などを
展示中。

P1120313
10:45からの開場に備え、関係者の皆さん直前まで大忙しの様子でした。

P1120298

JR社員さん総出でお迎えのスタンバイ。

P1120316
展示車両の中へは改札の外で配布する整理券を持った人しか入れません。車両の
1番前と1番後ろのドアだけを開放して入場を制限していました。

P1120292
新型のE233系は2/16から運行を開始して、8月頃までに全ての車両が揃う予定。
現在の205系もあと半年で見納めです。

P1120304
さて、コンコースへ行ってみると、見たこともないようなゆるキャラがズラリ。(爆)

P1120300

これは町田市のゆるキャラ「ハスのん」。しゃべると語尾が「のん」になるらしい。

P1120302

このへんはもう何だかわかりません。(爆)

P1120299
これもわからんち。(ばき)

P1120307
これは八王子の数多くあるゆるキャラのうちのひとつ。天狗のゆるキャラだけど
名前はわからんち。(ばき)

P1120317
ゆるキャラはコンコースのみならず、ホームにも出没。ハマの電チャン…これは
先日の戸塚駅にもいたゆるキャラだ!

P1120319
駅員さんから、「次はどこそこへ行って下さい」と業務連絡中。(ばき)

P1120323
八王子の天狗(名前は知らない)もホームをカッ歩中。

P1120303

鉄系イベントではお約束のグッズ販売ももちろんありました。

P1120308

で、先ほどの展示車両内を見学するための整理券は、改札口を出たところの受付
で配布中。しか~し。予想をはるかに超える長蛇の列。

P1120310

その列は駅の外、階段の下まで続き…

P1120311

さらに畑の向こうへと続いているのでした。(ばき)
実は、小机駅に到着したとき、この列を見て展示車両内の見学は断念した次第。

P1120326
午後は町田駅へ。

P1120325

しかし、ここもやはりすごい列。駅(奥の突き当り)から都県境の橋を超えて続く
列。

P1120327

しかもこの列、隣の橋をも超えてぐるりと一周しているのです。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
といった訳で、町田駅でも車内の見学はムリですな。

P1120329

さっきのゆるキャラだ。横浜市神奈川区の「かめ太郎」君というらしい。

P1120333

見学ホームはものすごい混雑。こちらのホームには、一見撮り鉄さんがいない
ように見えますが…

P1120334

実はフェンスで遮断されて立ち入れないのです。(ばき)

P1120338

なので、望遠でパチリ。

P1120345

八王子寄りの先頭車には横浜のランドマークタワーとかもめをデザインした
ヘッドマークが取り付けられていました。

P1120348

快速の通過待ちで入線した各駅停車の八王子行き。E233系と205系の並びを見た
ところで、これにて撤収。

今回のイベントの様子はこちらにも。

JR横浜線E233系の公開イベント開催 - 町田駅では小田急線も越える長い列が

おしまい

関連記事
コメント
コメント
横浜線に先を越されるのはまだ許せるが南武線が先に導入なんてどうなってんだ(爆)
あーあ、南武線に続き横浜線にもE233が導入かぁ~
・・・・それに引き替え武蔵野線は後回しかっ!!(怒)
朝のラッシュでも1時間に5本しかこない京葉線直通東京行き、しかも短い8両編成とかどうにかしてくれ>愚痴

そんなに惜しまれつつ引退していくE205が乗りたきゃいくらでも乗れるぞ(号泣)

ところで鉄のセンセはやっぱり「鉄道手帳」使っているんですか>タモリ倶楽部ネタ
2014/02/03(月) 20:03:59 | URL | うーみん #- [ 編集 ]
考察
①9991K・・・臨時かな?
②避難用はしご、なんとかトゥ・ザ・フューチャーに出てくるスケドボードミタイです。
③233系、窓枠がおおきいですね。一昔前までは考えられなかったですね。
④ぱくりっしーはいませんでしたか?
⑤町田での行列、ボーダーは、かめたろうの一つ前の写真ですか?
2014/02/04(火) 22:37:22 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: 横浜線に先を越されるのはまだ許せるが南武線が先に導入なんてどうなってんだ(爆)
> あーあ、南武線に続き横浜線にもE233が導入かぁ~

 あー、「南武線に続き…」ではなく、「横浜線に続き…」ですので。
 (横浜線のほうが先。)
 そこんとこよろしく。(ばき)


> そんなに惜しまれつつ引退していくE205が乗りたきゃいくらでも乗れるぞ(号泣)

 205系には“E”は付きません。試験に出るかもしれないので
 よ~く復習しておくように。(爆)


> ところで鉄のセンセはやっぱり「鉄道手帳」使っているんですか

 いや、ちょっと…(^^ゞ

 持ってないですぅ~。
2014/02/05(水) 01:40:23 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
Re: 考察
①9991K・・・臨時かな?

 はい、臨時です。


②避難用はしご、なんとかトゥ・ザ・フューチャーに出てくるスケドボードミタイです。

 なんとかトゥ・ザ・フューチャー、懐かし過ぎ~!(爆)

 
③233系、窓枠がおおきいですね。一昔前までは考えられなかったですね。

 窓が大きいのはいいことです。眺めが良好ですね。
 でも破損したときの工賃や部材代が高いと思われます。


④ぱくりっしーはいませんでしたか?

 今回はいなかったですねぇ。(ばき)


⑤町田での行列、ボーダーは、かめたろうの一つ前の写真ですか?
 
 いや、ボーダーはYバシカメラの店内です。(ばき)
 これ、ホント。
 この辺りは境川が改修された名残りで、都県境が川筋とは別の所で
 複雑に入り組んでいます。
 ちなみに、かつて地域振興券なるものが発行されたとき、Yバシカメラ
 町田店では、町田市と相模原市療法の振興券が使えたらしいですよ。
2014/02/05(水) 01:50:49 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ