「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
シベリアより3,000km 白鳥の郷を訪ねて ②
■平成26年(2014) 1月25日(土)  気温 11.8℃ 歩いた距離 11.5km


シベリアより3,000km 白鳥の郷を訪ねて① からの続き。

P1120186
田んぼの向こう、よ~く見ると何やら白いものが点々と…

P1120189

どうやらこの先が白鳥の郷らしいです。レッツラゴー!

P1120191

お~、いるいる。白鳥さんがたくさんいますよ~。

P1120194

見物人もいるいる~。(爆)

P1120195

果たして何羽くらいいるのでしょうか。ちょっと気になったので数えてみま…

せん。(ばき) ムリですってば。(^_^;)

P1120199

白鳥さんの故郷は遠くシベリア。場所を示した手作り風地図が設置してありました。

P1120202
白鳥の郷の看板。白鳥が飛来するようになった経緯などが記されています。

P1120201

説明によると、白鳥さんは21年前の平成4年(1992)11月から飛来するようになった
そうです。最初にやって来たのは6羽の白鳥さん。ちなみにこの池は、用水路工事
のため、一時的に田んぼに水溜めておいただけだったとか。その後半年ほどかけて
餌付けに成功、田んぼの地主さんにお願いして田んぼを提供して頂き、白鳥さんが
毎年やって来られるよう、環境を整えていったそうです。

P1120203

白鳥さんがビックリしないよう、大声を出していけません。それと、見物人は
エサを与えてはいけません。地元の小学生が描いたのかな。かわいらしい絵。

P1120204

灰白色のは幼鳥。童話「みにくいアヒルの子」の主人公はこの幼鳥でしたね。

P1120206

くちばしが鼻孔の先まで黄色いので、これはオオハクチョウのようです。

P1120207

こちらは黄色い部分が鼻孔の手前までなのでコハクチョウ。

P1120211

カモさんもたくさんいますねぇ。

P1120193
腹が白くて首筋に白い線があるのでオナガガモのようです。

P1120218

管理人の方がエサを撒いていました。平日で見物人が少ないとすぐにすっ飛んで
来るそうですが、この日は大勢の見物人がいたので白鳥さんも警戒してか、全然
近寄ってきませんでした。

P1120222

首を丸めて休憩中の白鳥さん。

P1120223

カモさんも負けていません。池の淵にズラリ勢揃い。

P1120220
甘酒の振る舞い。いちおう無料ですが、募金箱があったので100円を納めました。
でもこの甘酒、薄い…(´・ω・`) 以前参加した下総神崎の駅ハイのときの
甘酒も薄くてマズかったなぁ。今回も全部飲めませんでした。この地域の甘酒
って、こういうものなのかしらん?

P1120225

20分ほど白鳥さんを眺めて撤収。直進するとショートカットできるのですが、
この先で高低差があって合流できないので、コースは左へと進みます。

P1120226

30分に1本の運転間隔ながら、絶妙なタイミングで電車が来ました。

P1120228

ゴ~ル~ \(^o^)/
ゴールは小林駅ではなく、駅から少し離れたところにあるスーパー敷地内の広場。

P1120229

さてさて、今日は何歩かな? じゃん。15244歩でした。

P1120230

ゴールではとん汁などの振る舞いがありましたが、帰りの電車の時刻が迫って
いたのでパス。なんせ、逃すと30分待ちなので…

P1120233

急ぎ足で小林駅へ。白い囲いの向こうでは、橋上駅舎の建設工事が始まっていま
した。あと1、2年で昭和なかほり漂う木造駅舎ともお別れ。

P1120234

駅前広場にあった看板には、千葉県のキャラクター「チーバくん」と印西市の
キャラクター「いんザイ君」が描かれています。いんザイ君は、やっぱりサイ
なんだろうなぁ。チーバくんは犬っぽいけど、よくわかりません。(ばき)
それにしても、チーバくんの作者がsuicaペンギンの作者と同じだったとは、
ビックリでした。←某Uさんのタレコミ情報

P1120236

参加賞で頂いたクリアファイルには、他にも怪しげな、もとい
様々なキャラクターがずらり。


今回のコースはこんな感じ。恐らく新規のコースだったかと思います。
白鳥の飛来地なんて滅多に訪れる機会もないので、なかなかいいコース
でした。

おしまい 
                                        平成26年2月11日 (記)
関連記事
コメント
コメント
チョー不満なんですけど。
なんで30分に1本の成田線の方が武蔵野線より新しい車両なんだよぉぉぉぉぉぉぉぉ(`_´)>また言っている

ちなみにダ○○ツの「カクカクシカジカ」(仮称)もチーバ君やSuicaペンギンと義兄弟っす>タレコミ

さらに「どうでもいい情報」としては
Suicaペンギンって元々Suicaの宣伝キャラとかイメージキャラではなく作者が書いてた絵本のキャラクターだったらしいですよ。
ようはJRが「後乗り」したらしいっす。

http://sakazakichiharu.com/
2014/02/11(火) 20:32:00 | URL | うーみん #- [ 編集 ]
Re: チョー不満なんですけど。
> 武蔵野線

 ハマ線、南武線への投入が完了したら、そろそろ武蔵野線にも
 新車が投入されるんじゃないかなぁ。


> ちなみにダ○○ツの「カクカクシカジカ」(仮称)

 だから義兄弟はやめれって。(笑)


> 元々Suicaの宣伝キャラとかイメージキャラではなく~JRが「後乗り」したらしいっす。

 うん、それは知っていましたよん。(^o^)v
2014/02/11(火) 23:20:53 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
たぶんナイ
武蔵野線の歴史は開業当時からの「お古」「お下がり」車両の歴史。

たまーにきっと元京浜東北線のお下がりだった209がくるとラッキーと思ってしまう自分が悲しい(号泣)

きっと次にだってお下がりが来るに決まっているさ。
きっとまたどこかの209がお下がり転属てくるか、
もう少しよくてもE231がお下がりで来るだけ。
あ~そういえば総武線のE231ってそろそろE233に置き換えかなぁ~
きっとそのお下がりなんだろぉなぁ~ボソボソ
2014/02/12(水) 00:02:26 | URL | うーみん #- [ 編集 ]
Re: たぶんナイ
> あ~そういえば総武線のE231ってそろそろE233に置き換えかなぁ~
> きっとそのお下がりなんだろぉなぁ~ボソボソ

 当初は総武緩行線のE231置き換えだった予定が、南武線に変わったって噂だよ~ん。
 もしかしたら、来年山手線に新車が投入されたら、そのお下がりが行くのかもね!
2014/02/12(水) 01:11:50 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
白鳥
白鳥というと大阪発青森行きですよね?
3電源方式で交直流電車で、青森では1便に接続、大阪行きは青森2便から接続で・・・えっ違うって(ばき)
もう一つの白鳥は、麗子?(ばき)
2014/02/16(日) 00:03:59 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: 白鳥
> 白鳥というと大阪発青森行きですよね?

 当初は上野にも顔を出していたそうですね。


> もう一つの白鳥は、麗子?(ばき)
 
 それは「しらとり」ですから~。
 三井のリハウス斬り!残念!(ばき)
2014/02/16(日) 00:23:01 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ