「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
開運!蒲田から池上七福神を巡る ①
■平成26年(2014) 1月19日(日)  気温 6.7℃ 風速 8m/s 歩いた距離 11.0km

蒲田の駅ハイは4年振りかな?ものすご~く、久し振りです。
(駅ハイ以外では何度か訪れたけど)

P1120003
駅前から西の方へと続くSunRise商店街。以前来た時もそうでしたが、結構賑わ
っています。

P1120004

商店街の一角になぜかドクロ。お仕置きだべぇ~。(ばき)

P1120005

最初の鉄ポイント。東急池上線の踏切を通過。

P1120007

続いて最初の七福神ポイント、布袋尊の曹禅寺。

P1120008

布袋様はこんなところにいらっしゃいました。

P1120010

その後、曲がりそびれてミスコース。本当はこの踏切のもっと手前で左折する
はずでした。踏切を渡らずに線路沿いの道を進み、本来のコースへ。

P1120014

こちらが正しいコース。踏切ではなく、アンダーガードをくぐり向けます。

P1120016

2番めの七福神ポイント。毘沙門天。

P1120017

次の大黒天はちょっと分かり辛い場所にあるみたい。

P1120018

妙に尖った建物は池上警察署。

P1120024
警察署裏手の路地を左折して・・・

P1120020

この階段を上がったところに大黒天があるようです。

P1120022

大黒天。左にある建物は池上警察署です。

P1120026
妙に怪しい。なんか川か水路っぽい感じの通りだなぁ、と思ったら・・・

P1120025

やはり。この通りはかつて六郷用水だったようです。
暗渠化して、歩道になったんですね。



P1120027

さらに、いかにも暗渠臭プンプンの遊歩道を進みます。

P1120030

池上本門寺に到着~。以前から訪れたいと思っていた場所ですぅ。

P1120032

でも、その前に3番目の七福神ポイント。え~っと、何だっけ…(ばき)

福禄寿でした。(^^ゞ

P1120035

池上本門寺の階段を上り、境内へと進むと…
モヤモヤさまぁ~ず2でも登場した富士山ポイント!(^o^)

P1120048
手水場(ちょうずば)で水を飲むハトさん。

P1120045

池上本門寺の大堂、でかいです。

P1120049

第二次大戦の空襲で焼失しましたが、昭和39年に再建されたそうです。

P1120050

池上本門寺の絵馬は桜の花の形なんですねぇ。

P1120051

まさに旬な願い事。金メダルを取れるに越したことはないけれど、選手の皆さん
実力を出し切って悔いのない演技が出来る事を願っています。

P1120053

これは小さな子供さんの絵馬かな。カラフルでかわいらしい。でもなんて書いて
あるのかは、ようわからん。(ばき)

P1120055

某有名プロレスラーのお墓があちらにあるようですが、興味ないのでスルー。(ばき)

P1120058
五重塔がありました。

P1120057

重要文化財です。建立は今から約400年前も前。日本の木造建築物ってスゴい!

P1120059

展望台のような場所を発見。池上会館の屋上部分にあります。

P1120061

結構、眺めいいですねぇ。

P1120063

ここからも富士山が見えるのですが、手前のマンション群がちょっと残念。

P1120065

北側は五重塔と生い茂る樹木が絵になりますねぇ。

P1120067

池上会館の下にやって来ました。ホントはここはコースではなかったのだけれど、
実はまたミスコースしました。(ばき)

P1120071

ホントのコースは池上会館の東側の坂を下り、4番目の七福神ポイントである
寿老人の照栄院妙見堂を通るのです。

P1120072

ここには妙見菩薩立像があるそうですが、非公開なり。


開運!蒲田から池上七福神を巡る②に続く 

                          平成26年2月12日 (記)
関連記事
コメント
コメント
絵馬で五輪応援ですか・・
さっきさぁ~
NHKでオリンピック見てたんだけどさぁ・・・・
てっしーってしばらく見ないうちに少し老けたよね(爆)
最初見たとき誰だかわからなかったっす>逃走。。
2014/02/13(木) 20:16:13 | URL | うーみん #- [ 編集 ]
Re: 絵馬で五輪応援ですか・・
> てっしーってしばらく見ないうちに

 現役の頃から10年以上経ってるしね~。
 でも、いい年の重ね方をしてると思うけどな~。
 それよりも、この頃はちょっと痩せ過ぎなんじゃないかと、
 ソッチの方が気になりマス。(ばき)
2014/02/13(木) 22:40:57 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
ハイビジョン放送はお肌のキメまで映りますね
今日のてし奥様は昨日よりも化粧ノリがよかったようです(爆)
こんなオリンピックの楽しみ方は外道でしようか。
それにしても冬期の元オリピアンのみなさまは4年に1度の稼ぎ時ですな。
2014/02/15(土) 22:29:22 | URL | うーみん #- [ 編集 ]
開運!!
いい仕事してますね~(ばき)
業務連絡:ローパス処理願います。
2014/02/16(日) 00:10:23 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: ハイビジョン放送はお肌のキメまで映りますね
> 今日のてし奥様は

 今日は見てないや。(ばき)


> 冬期の元オリピアン

 やっぱりジュンジュン(八木沼純子)が一番いいなぁ。(ばき)
2014/02/16(日) 00:14:08 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
Re: 開運!!
> いい仕事してますね~(ばき)

 ♪ぼ、ぼ、僕らはなんでも鑑定団~(ばき)


> 業務連絡:ローパス処理願います。
 
 シミ、そばかす、気が付きませんでした。(ばき)
2014/02/16(日) 23:18:43 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ