「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ついに引退、京急横浜駅のパタパタ式発車案内表示器

今週末は、寝台特急あけぼのラストラン狂騒曲で盛り上がっていましたが、
その10日ほど前に、ひっそりと姿を消したものがありました。

「反転フラップ式案内表示器」。開発者の名前から「ソラリー式」とも呼ばれ
ますが、その動作音から由来する通称、「パタパタ式発車案内表示器」の方が
ぴったりかもしれません。

かつては多くの駅で見ることが出来ましたが、表示する情報の更新が容易で、
多様な表示への対応性に優れるカラーLEDを用いた案内表示器への置換えが進み、
急速にその姿を消しつつ有ります。

そんな中、京急横浜駅のホームで見られた「パタパタ式発車案内表示器」。最近
まで現役で活躍していましたが、とうとうフルカラーLEDタイプの案内表示器に
置き換えられてしまいました。


P1110579
平成25年(2013) 12月28日撮影

P1130385

平成26年(2014) 3月15日撮影

かつての人気歌番組「ザ・ベストテン」のランキング表示も、このパタパタ式
でしたねぇ。ランキングも発車案内も「パタパタパタ~」とめくれて行く間が、
次に何が出てくるのかという想像を掻き立てて、なんとも言えない良さを醸し
だしていました。きっと、あのアナログ感が良かったんだねぇ~。

調べて見たところ、3/5~3/7にかけて、取り替えられたようです。
時代の流れとはいえ、一抹の寂しさは禁じえません…


おしまい

関連記事
コメント
コメント
その昔
クイズ99+1人にききました、のハワイ旅行をかけてのトラベルチャンスも
パタパタ式でした。99+1人、の意味わかりますね。
ちなみに番組名は?
この駅はどこって出さないのですか?
横浜駅でしょうね。
2014/03/17(月) 00:45:24 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: その昔
> クイズ99+1人にききました、のハワイ旅行をかけてのトラベルチャンスも

懐かしいですね。元ネタはアメリカクイズ番組だそうで。。。
司会者が肘をつくスタイルも、まんまパクリ、もとい再現した作りでした。


> 99+1人、の意味わかりますね。

 プロポーズ?(ばき)


> ちなみに番組名は?

 クイズイチローさんに聞きました(ばき)
 ないないないない~(ばき)


> この駅はどこって出さないのですか?

 それは別シリーズです。(ばき)
2014/03/17(月) 01:01:36 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
わからなかった。。
むかしむかし、まだ営団地下鉄の頃、
「つぎ」と「こんど」、どっちが先なのかわかりませんでしたが。。。
2014/03/17(月) 20:37:26 | URL | うーみん #- [ 編集 ]
パタパタ
パタパタママ(ばき)
記事見たら横浜駅って書いてありましたね。

>ネタはアメリカクイズ番組だそうで
↑見た瞬間アメリカ横断ウルトラクイズかと思いました。(ばき)
スタートレックのテーマ、メイナードファーガソン演奏のいいなあ~。
400問ペーパークイズ、ばらまきクイズ、通せんぼクイズ、なつかしい。
2014/03/17(月) 23:48:02 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: わからなかった。。
> むかしむかし、まだ営団地下鉄の頃、
> 「つぎ」と「こんど」、どっちが先なのかわかりませんでしたが。。。

その程度で迷っていては西武鉄道には乗れませんな。
なんせ、西武球場前駅の発車案内は、

こんど
つぎ
そのつぎ
そのあと

ですからぁ~。(爆)
2014/03/18(火) 02:06:53 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
Re: パタパタ
> パタパタママ(ばき)

懐かしや~(ばき)


> >ネタはアメリカクイズ番組だそうで
> ↑見た瞬間アメリカ横断ウルトラクイズかと思いました。(ばき)

「の」が抜けてましたね。(^_^;)


> スタートレックのテーマ、メイナードファーガソン演奏のいいなあ~。
> 400問ペーパークイズ、ばらまきクイズ、通せんぼクイズ、なつかしい。

あの曲のタイトル、スタートレックのテーマっていうんでしたっけ?
メイナード・ファーガソンのCD持ってます。
ちなみに、今日まで「メナード・ファーガソン」かと思っていました。(ばき)
2014/03/18(火) 02:12:11 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ