「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
2014 富士通春まつり 桜もいいけど、マグロもね!-伝統のマグロ解体ショーは健在なり-①

■平成26年(2014) 4月 6日(日) 一時 気温 11.1℃

どこかで聞いたことのあるようなフレーズですが…(笑)
以前、某ブログで富士通川崎工場で毎年開催される春まつりでマグロの解体ショー
が行われていることを知り、いつか見てみたいと思っていました。
毎年何かしら別のイベントと被っていたり、忘れていたりでなかなか実現しません
でしたが、本日、ようやく行って来ました。

2014-04-06 10.25.39
富士通の川崎工場(工場と言ってもここでは何も製造してしません)では、毎年春と12月
に地域住民向けの公開イベントを実施しています。

春の富士通まつり
http://jp.fujitsu.com/about/csr/community/society/events/springfestival20140406.html


P1140350
今回のメイン目的であるマグロの解体ショーは10時半0から。まずは会場を目指します。

P1140325
開始時刻にちょっと遅れてしまったので、すでにシッポは切り落とされていました。


P1140327

腹をかっさばいたあとは頭の部分へ。

P1140330

途中でフロンターレのマスコット、フロンタくんも見学に。

P1140334

頭が切り落とされました。


動画

P1140337

徐々に細かく解体していきます。写真ではあっという間ですが、実際にはここへ来るまで
結構時間がかかっています。

P1140343

このあたりでこのあと販売されるマグロ丼のご飯の仕込みが始まりました。

P1140345

この塊で何人前なんだろう?

P1140357

まだようやく半分まで解体が進んだところ。

P1140359

解体とマグロ丼の仕込みが平行して進みます。

P1140366

ちなみに今回のマグロは、昨日宮崎で捕れたキハダマグロ、55kgだそうです。

P1140370

こちらは、いよいよ最終段階。このあと、盛りつけかな。

P1140378

マグロ本体も、だいぶさばけてきました。

P1140379

いよいよ背骨を切り取ります。

P1140380

切り取り完了。

P1140387

再び解体。

P1140390

今どきのサイバーキッズですねぇ。デジタルツール(DS?)で撮影中。最初は黒山の人だかり
だった解体ショーも、この頃になるとすっかり見物人も減って来ました。そう、皆マグロ丼の
列へと移動していったのです。

P1140395

マグロ丼は限定500食。最初はもっとすごい行列でしたが、終盤はこれくらいに。まぁ、
せっかくなのでここから並んでみました。残りは100食位と言っていました。

P1140398

およそ20分待ちでした。マグロ丼1食400円ナリ。

2014-04-06 11.40.11
量はそれほど多くはありませんが、まぁ美味しかったです。

その2に続く。

関連記事
コメント
コメント
ここには
薄味の甘酒は置いてなかったのですか?
あるいはブタ汁は?
2014/04/07(月) 23:55:47 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: ここには
> イチローさん

薄い甘酒は千葉の特産品みたいです。(ばき)
2014/04/10(木) 00:18:49 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ