「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
今日の日の出とCOSTA VICTORIA号

■平成26年(2014) 5月18日(日) 気温 15.6℃

最近、アメーバブログではすっかりご無沙汰のmさんですが、実はFacebookでは連日大活躍中。(ばき)
そのmさんの昨日のFacebook記事で、横浜港大桟橋で撮影した日の出写真が見事でした。

で、いても立ってもいられなくなり、急きょ早起きして横浜へ。
この時期、日の出時刻は電車の始発前なので、車で出動!

P1160692
2時間前行動が基本のmさんには及びませんが、とりあえず日の出の35分前、4時に到着。

P1160697
mさんは今日も出動中。久し振りに会いました。

IMG_8320
いい感じに焼けています。ちょうど飛行機が飛んでいました。
写っている橋脚は首都高速湾岸線の鶴見つばさ橋。今日はここから日が昇ります。

IMG_8323

今日の日の出時刻は4:35ですが、陸上の建物に隠れるので実際に太陽が顔を出したのは4:37。

IMG_8332

日の出・日の入りは見え始めると、あっという間に進んでいきます。

IMG_8347

いい感じに昇って行く太陽。

IMG_8370

4:40、ほぼ全体が出切りました。

IMG_8395

いい感じでタブボートが横切りました。

IMG_8430

5:01、かなり昇っていきました。

IMG_8420
mさんが400mmレンズを貸してくれたので試し撮り。35mm換算では640mm相当なのですごい迫力!

IMG_8422

同じく400mmにて撮影。ツカイスリー、もといスカイツリーも見えました。


当初は日の出を撮影したら帰るつもりでしたが、5時半過ぎに大型旅客船の COSTA VICTORIA号が
入港するとのこと。5時半ならあと30分ほど。折角なのでそれも撮影することに。

P1160698
赤レンガ倉庫と富士山。富士山はちょっと見えにくいなぁ。

P1160710
ニャンコマークタワー、もといランドマークタワーと観覧車。

IMG_8436
そうこうしているうちに、5:38 タグボートがお迎えに出動。

IMG_8446

COSTA VICTORIA号がやって来ました。

IMG_8449

ゆっくりと大桟橋の方へと向かってきます。

IMG_8463

ベイブリッジをくぐり抜けました。

IMG_8486

いったい何階建てなんだろう!?

IMG_8498

一旦、大棧橋を通り過ぎてUターンをします。

IMG_8505

バックオーライ~

IMG_8523

大桟橋に接岸中~。

P1160712
日の丸とイタリアの国旗?、その他の旗が海風になびいています。

IMG_8538

COSTA VICTORIA号は、さらにバック中。

IMG_8546

接岸完了。接岸後も係員の人たちがロープで船を桟橋に固定していきます。列車と違って、船は乗降
出来るようになるまで時間がかかりますね。(ばき)

P1160733
大桟橋上では逆光なので、mさんと共に山下公園へ。5/17~5/18の2日間、山下公園付近では
トライアスロンの大会が開催されいて、大幅に立ち入りが規制されていました。写真は選手が走る
コース。

IMG_8568

氷川丸の方まで行ってようやく岸壁にたどり着きました。COSTA VICTORIA号の手前では、トライ
アスロンの選手が泳いでいますが、よくわからんです。(ばき)

P1160736
ズームアップすると・・・あ、確かに泳いでる! それにしても汚い海水なのによく泳ぐなぁ~。(ばき)

IMG_8577

氷川丸とCOSTA VICTORIA号。

IMG_8584

最後はバラ園から。

これにて撤収。観光客が来るよりも早く、8時前に帰途につきましたとさ。

おしまい

関連記事
コメント
コメント
mさんちっちゃいです。(ばき)
2014/05/18(日) 15:17:58 | URL | nさん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>nさん

まぁ、イメージということで・・・(ばき)
2014/05/18(日) 18:10:38 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
考察
コスタ・・・船籍はイタリアです。
ダイヤモンド鶴見つばさ橋ですね(ばき)
2014/05/18(日) 18:38:48 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: 考察
>イチローさん

イタリアの国旗が掲げられていました。
しまなみ海道の来島海峡大橋の橋脚の間に沈む夕日をいつの日にか撮りたいです。
2014/05/18(日) 19:02:28 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ