「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
5社相互直通運転開始1周年記念ウォーク 第5弾 -二子玉川-

■平成26年(2014) 6月21日(土)  気温 27.5℃ 歩いた距離 6.6km

このところどうもモチベーションが上がらず、てくてくレポやら旅レポが溜まりまくり。
かれこれ半年分以上は滞っていますねぇ。(^_^;)


この日はTOKYOウォーク2014、京王沿線ウォーキング、そしてこの5社相互直通
運転開始1周年記念ウォークの3つが同時開催。
どれも甲乙つけがたく、どれに行こうか悩んだ末にある作戦を決行。それは…

P1180080_thumb
まずはTOKYOウォーク2014のスタート会場、都庁前広場へ。例年、都内の大きな
公園がメイン会場になるのだけれど、1日中音楽を鳴らしているので騒音の苦情
もあるとかないとか。そのせいか、今年1回目のメイン会場はここ都庁前広場に?
でも、ここなら苦情はこないでしょう。隣接の都議会議場では品位のないヤジが
飛ぶくらいですから。(ばき)

P1180083_thumb

事前申し込みをしていないので当日受付の列へ。20kmのAこーすは既にスタート
済みなので待つこと無く即受付完了。

P1180085_thumb

時刻は9時半過ぎ。Bコースの参加者がスタートゲートで集団スタートの出発待ち
をしていますが、Aコースの参加者はゲートの脇を抜けてコースへと向かいます。
ここでちょいとインチキを。Aコースには参加しないのですが、まみれてゲートを
通過。(ばき)

P1180087_thumb

そして向かったのは地下鉄大江戸線の都庁前駅。ここから青山一丁目駅へ行き、
地下鉄半蔵門線に乗り換えて二子玉川駅へGo!

P1180088_thumb

はい、二子玉川駅に到着です。ここで5社相互直通運転開始1周年記念ウォークの
参加受付をしてスタートです~(^o^)

P1180094_thumb

二子玉川駅周辺もこの数年で大きく変りましたねぇ。駅前には高層ビルがニョキ
ニョキと。

P1180101_thumb

第3京浜の玉川インター入口を横断歩道で越えます。で、通路が狭いので渋滞中。

P1180102_thumb

玉川野毛山公園に生えていた花。名前はわからんち。(ばき)

P1180105_thumb

コースは環八の歩道を歩くのですが、みな公園内の通路へ。どうせ歩くなら
こっちのほうがいいね。

P1180106_thumb

うっかりすると見落としがちな繁み。これが有名な等々力渓谷とは知らなければ
気づかないでしょう。

P1180110_thumb

コースには組み込まれていないけど、せっかくなので行ってみましょう!

P1180114_thumb

水辺へと下って行く途中にはこんなものも。横穴式の墓地です。

P1180115_thumb

1300~1400年前の奈良時代に造られたものだそうです。

P1180118_thumb

水辺に到着。少し前にnさんがココ何処ネタで訪れていましたね。(nさんの写真
とはちょっと違う場所ですが…)

P1180119_thumb

等々力渓谷には今回初めて来ました。

P1180132_thumb[1]
湧水の滝?もありました。

P1180130_thumb

コース外だけど、参加者の多くが等々力渓谷を歩いていました。せっかくなので
最初からコースに組み入れておきばいいのに、と思いたいところですが、渓谷内
の遊歩道はそれほど広くない故、安全面を考えてあえて外したのでしょう。

P1180136_thumb

等々力神社へと続く階段脇にある茶店。

P1180137_thumb

魅惑のスイーツ。(^o^) くず餅が美味しそうだねぇ。今度ゆっくり食べに
来たいねぇ。

P1180143_thumb

清水寺のような舞台。しかも2階建て!?(ばき)

P1180146_thumb

等々力不動尊です。

P1180147_thumb

真ん中の鐘は至って普通だけど、左右のはちょっと珍しいですねぇ。風鈴みたい。
見た目だけじゃなく、音色も軽やかでした。


軽やかな音色を動画でドーゾ。


P1180159_thumb
等々力不動尊前から目黒通りを経て、住宅地の中へと進みます。

P1180155_thumb

あじさいの一種。これは、ホージプーケスージーかな?



P1180160_thumb

多摩川の近くから環八まで、坂道を上っていきます。

P1180164_thumb[1]
再び環八へ。

P1180163_thumb

ここで環八の反対側へ行くために歩道橋を渡りますが…

P1180165_thumb

階段を上った先には公園が。玉川浄水場の西側跡地に造られた公園だそう。

P1180167_thumb

奥に見えるのは併設の都営住宅。

P1180170_thumb

環八で空き缶オジサン発見!(ばき)

P1180171_thumb

環八から九品仏商店会の通りへ。通りの電柱や街路灯には七夕飾りが。

P1180173_thumb
物凄く賑わっているわけではないけれど、さりとて寂れているでもなく。
それとな~く、栄えている?商店街。もっと駅の近くへ行けば賑わっているのかも。

P1180179_thumb

道端の花壇のペチュニアがきれいでした。

P1180181_thumb

ペチュニアは色んな色があって目を楽しませてくれますねぇ。

P1180182_thumb

世田谷区内も坂道が多いですねぇ。下って上ってまた下って、いないか…(ばき)

P1180185_thumb

FATなシェフさん? パティシエさん?

P1180189_thumb

東急大井町線自由が丘駅。この駅には引き上げ線があるんですねぇ。
ここに電車が停まることはあるのかな?

P1180190_thumb

目と眉毛が落書きされて…顔に。(笑)

P1180191_thumb

いよいよゴールも間近。九品仏川緑道を通ってゴールの自由が丘駅へと向かいます。

P1180192_thumb

自由が丘駅は今年開業77周年だそうで。ガード下には、自由が丘駅の懐かしい
写真が展示されていました。

P1180194_thumb[1]


P1180193_thumb

青ガエルのニックネームで呼ばれていた、旧5000系。現在は先頭車の一部が
渋谷駅のハチ公広場に展示されていますね。

P1180195_thumb

ゴールに受付が見えてきました。

P1180200_thumb[1]


P1180198_thumb

ゴ~ル~ \(^o^)/

P1180199_thumb

今回で5社相互直通運転開始1周年記念ウォークは終了です。
あれ? 4回目のスタンプが無いぞ。(ばき)

P1180350_thumb

参加賞はこちら。緑汁って初めて見たゾ。参加賞や広告パンフなどが入っていた
袋には歴代東急の電車のイラストが描かれていまっす。むしろこっちのほうが
嬉しかったりして。(ばき)

P1180197[4]_thumb
さてさて、今日は何歩かな? じゃん。8403歩でした。


今回のコースはこんな感じ。
この辺りは余り歩く機会もなく新鮮でした。等々力渓谷にはまた行ってみたいです。

さて、ゴール後はのんびりしているわけにはいきません。すぐに自由が丘駅の東横
線ホームへ。副都心線直通電車で新宿へと向かいます!

おしまい
                           平成26年7月12日 (記)

コメント
コメント
たしか・・・
まだ青ガエルってどこかのローカル線で現役じゃなかったっけ??
2014/07/13(日) 20:36:51 | URL | うーみん #- [ 編集 ]
Re: たしか・・・
> まだ青ガエルってどこかのローカル線で現役じゃなかったっけ??

そうそう! 熊本の熊本電鉄でまだ現役で頑張っています!
廃車になる前にぜひ一度観に行きたいです。(^o^)
2014/07/15(火) 22:51:42 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
あった
ほほー、これだにゃ。

http://youtu.be/KS_tx_fheUU
2014/07/15(火) 22:59:51 | URL | うーみん #- [ 編集 ]
Re: あった
> http://youtu.be/KS_tx_fheU

なんすか、これ?
再生不可んですけど・・・(^_^;)
2014/07/15(火) 23:04:35 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
あ・・・
http://youtu.be/KS_tx_fheUU

一文字抜けてました(m_m)
2014/07/15(火) 23:51:29 | URL | うーみん #- [ 編集 ]
Re: あ・・・
> 一文字抜けてました(m_m)

見られました。いいねぇ、青ガエル。
ちなみに、後半に映っていた車両は元都営三田線の6000系ですな。
2014/07/16(水) 00:39:25 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
茶色い電車
おいらは動画でちょっこっとだけ映っていた古い茶色の車両の方が気になったよ。

・・・調べてみた。
http://youtu.be/q0KJ4cZJwC0

凄く思い歴史を感じるな。
広島原爆投下時に運よく整備中で難を逃れた1両なんだ。。
たしかに内装はボロボロだけどまだ自走できるんだ。
パンタをロープで上げ下げするなんてそんな時代の車両が今でも車両入れ替えとはいえ現役だなんて凄いよな~
2014/07/16(水) 22:19:15 | URL | うーみん #- [ 編集 ]
Re: 茶色い電車
> おいらは動画でちょっこっとだけ映っていた古い茶色の車両の方が気になったよ。

なるほどね。歴史を感じる車両ですなぁ。

2014/07/16(水) 23:43:54 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ