「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
歴史と下町情緒が入りまじる「にっぽり」を歩く ①

■平成26年(2014) 7月13日(日)  気温 27.7℃ 歩いた距離 11.8km

この時期、熱中症の危険性があるため、駅ハイやさわやかウォーキング、京王沿線
ウォーキングなどは軒並み休眠状態。適当にどこかで自主的ウォーキングでもいい
のだけれど、いい機会なのでJR東日本の「えきぽ」に初めて参加してみました。

【JR東日本八王子支社のHPより引用】
  駅から歩くウォーキングラリー「えきぽ」とは? → 駅から歩くウォークラリー「えきぽ」
  駅から始まるオススメのウォーキングコースやハイキングコースを、
  スマートフォンで位置情報(通過ポイント)を取得しながらお楽し
  みいただくウォークラリーです。


P1200027
えきぽとは関係ないけれど、以前から日暮里駅にはお散歩コースの案内MAPが置いて
あります。独自キャラクター(?)のネコちゃんがかわいいです。

P1200029

スマートフォンのアプリを起動してスタート。さっそく駅前で最初のチェック
ポイントの位置情報を更新。ここ、下御隠殿橋は、橋の下をひっきりなしに通る
JR線の見物スポット。この日も電車好きの子供を連れたオトーサン、オカーサン
が訪れていました。

P1200030

といった訳で、さっそく橋の下を除いてみると…
お~、来るわ来るわ。いきなり2階建て新幹線のE4系MAX登場。

P1200035

続いては常磐線の特急ひたち。

P1200037

常磐線の快速と中距離電車が続きます。

P1200038

京成のスカイライナーも華を添えます。

動画もドーゾ。→ 日暮里下御隠殿橋(トレインミュージアム)




P1200042

コースを進むと、老舗風の佃煮屋さんを発見。常連さんで
しょうか。お客さんがひっきりなしに買いに来ていました。

P1200043

見ているだけもお腹が鳴りそう。(笑) とてもおいしそうでした。

P1200044

なぜかインド料理屋もありました。

P1200046

猫雑貨のお店。おや、屋根の上を見ると…

P1200047

ネコちゃんが見下ろしていますよ。

P1200048

籐の籠屋さん。ぬこ様の昼寝用にいいかも!?(ばき)

P1200049

近頃では珍しいブリキ製品。昔、小学校の掃除用具の中にブリキのチリ取りが
あったけど、床などに接する部分が歪んで、細かいゴミを入れ難かったなぁ。
そんなわけで、その後普及した樹脂製のチリ取りが好きでした。

P1200050

ココが有名な谷中の階段。夕焼け段々というそうです。

P1200051

谷中の中心、谷中ぎんざ。

P1200052

かき氷の看板がいい感じ。そして、谷中といえば猫。

P1200053

これはまた魅惑のシュークリーム! なんか有名みたいですけど、310円って1個
の値段? いいお値段だこと。(^_^;)

P1200055

日曜の昼前。賑わっていますねぇ。このまま、谷中ぎんざを進んでいきたいところ
ですが、無情にもコースはここで右折。谷中ぎんざ散策はまたいつかの機会に。

P1200060

住宅街を進んでいくと、壁に布袋様の絵が。

P1200061

修性院というお寺です。谷中七福神の1つだそう。

P1200064

住宅街を抜けると、道灌通りへ。太田道灌と関係があるのかしらん?

P1200067

西日暮里駅を通過。この時間、京浜東北線は西日暮里には止まりません。

P1200072

西日暮里駅の東側で尾久橋通りへ。交差点の上の高架橋は舎人(とねり)ライナーの
軌道です。

P1200074

常磐貨物線の線路をくぐり抜けます。

P1200076

都内にも結構五差路ってあるようです。この交差点の東側にももうひとつ五差路
がありました。

P1200077

へぇ、バイクのレンタルなんてのがあるですねぇ。

P1200078

これって、1日借りた場合の価格? いつもと違ったバイクに乗りたい時や購入前
のお試しにいいのかも?


その②に続く。 

                                                    平成26年7月19日 (記)

関連記事
コメント
コメント
数時間待ち・・・らしい
谷中のひみつ堂ってけっこう有名なかき氷のお店ですよ。
これらからのハイシーズンはたしか4時間ぐらい待つこともザラなんだとか。

公式サイトには
「梅雨が明けると3時間~5時間待ち(整理券7月後半~予定)の日がでて参ります。」
だそうです(^^ゞ

http://himitsudo.com/

夏が過ぎたら1度食べに行ってみようかなぁ~

PS:
風邪、大丈夫ですか?
TOKYOウォーク、雨は大丈夫でしたよ。
2014/07/20(日) 00:24:49 | URL | うーみん #- [ 編集 ]
Re: 数時間待ち・・・らしい
>うーみんさん
かき氷で数時間待ちとはスゴイですねぇ。お値段もなかなか。
でも一度は食べてみたいね。

風邪、まだ治らんです。咳、喉の痛み、タン・・・
年齢とともに治るまで時間がかかるように・・・
困ったもんだ。(^_^;)
せっかくの3連休は何も出来ず。せいぜいブログの更新くらい。(ばき)
2014/07/21(月) 16:03:25 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ