「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
歴史と下町情緒が入りまじる「にっぽり」を歩く ②

■平成26年(2014) 7月13日(日)  気温 27.7℃ 歩いた距離 11.8km


歴史と下町情緒が入りまじる「にっぽり」を歩く① からの続き。

P1200082
尾久橋通りから左折して住宅街へと進むコースに(・・? と思いつつ歩いて行くと
現れたのは尾久ぎんざ商店街。

P1200084

昨日、今日と商店街のお祭りを開催していたようです。19日は前夜祭。

P1200085

20日が本チャン。

P1200086

なかなかの賑いですねぇ。

P1200087

機関車トーマスとアンパンマンの抱き枕?クッション?
機関車トーマスといえば、この夏静岡県の大井川鉄道では、トーマスを模した
デザインの蒸気機関車を仕立てて運行中とか。見てみたいですねぇ。

P1200091

商店街を進んでいくと、途中の四つ角で別の商店街とこんにちは。ここから先は
はっぴいもーる熊野前商店街。

P1200092

右に曲がると、川の手もとまち商店街。

P1200093

振り返ると今来た道が尾久ぎんざ商店街。

P1200094

はっぴいもーる熊野前商店街では、7/12~7/14に抽選会があったようです。
そうそう、熊野前商店街といえば、今を遡ること20数年前、日本テレビの「天才・
たけしの元気が出るテレビ」て大々的に取り上げられて盛り上がっていたっけ。
番組の企画で、たけし猫まねきなる物が作られて商店街に設置されていました。
果たして、今もそのたけし猫まねきはあるのか?ぜひとも探してみれば良かった
のですが、気づいたのは商店街を抜けてからでした。(ばき)

P1200096

熊野前商店街を抜けると、都電の走る通りへ。この辺りは都電の線路が専用軌道
として整備されていいて安全性の向上が図られています。車道と軌道の分離帯に
ある植栽がいい感じ。

P1200102

こちらは都電の最新鋭車両8800系。

P1200104

チェックポイントの尾久八幡神社。チェックポイントといえば、えきぽでは
チェックポイント付近でスマホアプリで位置情報を登録すると、ポイント通過
の記録がなされる仕組み。

2014-07-13 12.28.22
場所は違いますが、こんな感じ。

P1200106

尾久八幡神社付近から都電の線路周辺を工事していました。中央のやぐら形の
架線柱は、確か開業当初からの物ではなかったかな?これは取り壊されてしまう
のねん…

P1200111

どうやら線路を移設しているようです。

P1200122

両脇の道路拡幅工事に伴い、都電の線路を拡幅後の道路の中央部分に設置する
ための移設工事みたいです。左端が現在の早稲田方面行きの線路。中央が撤去
された従来の三ノ輪橋方面行きの線路。右端が仮設の三ノ輪橋方面行き線路。

P1200127

レトロなデザインの都電がやって来ました。


都電の走行動画。


P1200129

荒川遊園に到着。(ここは遊園地でありません)

P1200130

まだ薔薇が咲いていました。

P1200131

まだまだ鮮やか。

P1200132
遊園地はこの先200mにあります。

P1200133
遊園地の入口前には、懐かしい都電の車両(6000系)が保存展示してありました。

P1200137
荒川遊園の遊園地。(ややこしい?(ばき))

P1200135

この荒川遊園と周辺の住宅地一帯は、かつてのレンガ工場の跡地なんだそうです。

P1200142

一見、民家のレンガ塀のようですが、これがかつてのレンガ工場の外壁だった
そうです。

P1200144

当時のまま上手く利用して門戸を設けていますねえ。

P1200145

こちらは新しく建てられた住宅のようですが、うまく隣家のレンガ塀とマッチした
デザインに仕上げています。居住者さんのセンスが素敵。

P1200146

煉瓦塀は数百メートルにわたって続きます。中にはこんなところも。何かの出入
り用の穴だったんでしょうか。

P1200147

角を曲がってもまだまだ続く。

P1200149

ず~っと続いて、ようやくここで終点。あらかわ遊園入口の角から、ちょうど
長方形の2辺がにわたって続いている感じです。貴重な遺構ですねぇ。末永く
保存していって欲しいところですが、耐震性に問題がないのかが、ちょいと
気になります。

P1200150

飛び出し注意! でも、よく見ると…

P1200151

この絵、怖んですけど~(ばき)

P1200157

住宅街を抜けて、再び都電の走る通りに出てきました。

その③に続く

                          平成26年7月20日 (記)

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ