「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
歴史と下町情緒が入りまじる「にっぽり」を歩く ③
■平成26年(2014) 7月13日(日)  気温 27.7℃ 歩いた距離 11.8km


歴史と下町情緒が入りまじる「にっぽり」を歩く② からの続き。

P1200160
尾久橋通りの交差点にやって来ました。尾久橋通りは鶯谷駅前から西日暮里駅前
を経て埼玉県の川口市方面へと延びる通り。西日暮里駅前から埼玉都の都県境
付近まではほぼ一直線に北上します。ずーっと進むと上尾まで通じています。

P1200164

交差点の形状が複雑なので、このような見取り図が設置されていました。

P1200166

熊野前交差点から先、町屋駅前まではずーと都電荒川線に沿って歩いて行きます。

P1200168

都電と花。

P1200173

都電の町屋駅前停留所。

P1200178

京成のスカイライナーが通過中~(^o^)

P1200181

町屋駅前にある泊船軒。名前だけ見るとラーメン屋かと…(ばき)
元々、寛永4年(1627)湯島に創建され、大正12年(1923)の関東大震災後、現在地
に移転したそうです。

P1200182

アングルを引くと…背後には巨大なマンション! ( ̄ロ ̄lll)

P1200191
続いてやって来たのは区立荒川公園。

P1200183

小高い丘の上にある東屋。

P1200186

公園内には池も。釣りをしている人がいたけど、特に禁止はされていないのかな?

P1200187

なんかモアイ像みたいですが…

P1200188

韓国の済州市との友好都市提携の寄贈品らしいです。

P1200192

前回のTOKYOウォークでは、昔ながらの手押し井戸を見かけましたが、これは
今風の近代的デザインの手押し井戸。これも緊急時の防災井戸だそうです。

P1200193

これは何の花かな。花のセンセ、よろぴこ。(笑)

P1200195

明治通りを超えて三河島方面へ。

P1200202

三河島駅近くの仲町通り商店街には、いまや貴重な銭湯がありました。

P1200203

ガス遠赤外線…ちと不思議だけど、それなりに御利益があるのでしょう。(ばき)

P1200204

常磐線の三河島駅を通過。

P1200207

七五三通りだって。荒川区の道路名称一覧によると「戦時中拡幅された道路で
当時、日暮里町3.5.7丁目が一本化された町会があった。」ことに由来するそう。


P1200208

ここに10階建てのマンションが建設されるらしいのですが…

P1200209

隣接の戸建住宅の住人、かわいそう…(^_^;) ちょうど東南の角地だから、奥の
家は真北に当たるわけで、朝夕以外日中の日差しはほぼ絶望的ではないかと。
向かって左の家も東側を遮られて午前中はダメだね。恐らく用地区分が住宅専用
ではないだろうから建築が許可されるのかな。ウチは田舎で周りは山だからこの
ような心配は一切ないけど。(爆)

P1200210

日暮里駅前へと続く日暮里中央通りを右折すると、ゴールはもうすぐ。

P1200211

地域の掲示板。どじょうつかみ大会、楽しそうですねぇ。あ、子供向けみたい。

P1200212

この界隈はにっぽり繊維街とも言うそうで。布の街なんですね。

P1200213

といった訳で、このような衣類や繊維などの店が数多くのきを連ねています。

P1200214

中にはこんなものも。ワンちゃんのお洋服~。(^o^)

P1200217

日暮里駅に到着~。東口の階段を上り、改札前へ。特にゴール受付はありません。

P1200220

再び駅前の下御隠殿橋へ。はやぶさ+こまちが通過中。

P1200221

下御隠殿橋の欄干には鉄道車両のレリーフが埋め込まれていました。おしゃれ~。
これは寝台特急の北斗星ですね。廃止され前に乗っておきたいなー。

P1200222

さてさて、今日は何歩かな? じゃん。17562歩でした。いつもの歩数計は区間
計測のスタート設定を忘れていたのでこちらで代用。(ばき)
(コレ、サービス終了したGPSウォークの端末ですが、未だに歩行時の距離計測用
として利用しています。)


今回のコースはこんな感じ。この界隈は今まで歩いたことが無かったので楽しめ
ました。谷中ぎんざはまた日を改めてゆっくり散策してみたいですね。

おしまい 
                                                    平成26年7月21日 (記)
関連記事
コメント
コメント
先生じゃないけど
黄色い花
場所と時期からするとムクゲかなあ?
南国に咲くハイビスカスのようでも有り、木と葉を見ないと何とも。花はどちらもそっくりです。ググって見てください。
2014/07/21(月) 22:18:51 | URL | AKB1002 #- [ 編集 ]
Re: 先生じゃないけど
> AKB1002さん

なるほど、ムクゲ似ていますね。
でも、黄色いムクゲってあるのかな?
う~む、気になります。(^^ゞ
2014/07/21(月) 23:45:29 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
ムクゲ??
違う気がする>ムクゲ

いつもお世話になっている花図鑑のサイトに載っている「ムクゲ」↓↓
http://minhana.net/wiki/%E3%83%A0%E3%82%AF%E3%82%B2

ま、確かにムクゲもハイビスカスの仲間ではあるから似てると思うけどこの花図鑑には「黄色いムクゲ」は載ってないっす。


そんなわけで自信はあまりないけどこれに似てない??
http://minhana.net/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%93%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%83%BC
2014/07/22(火) 00:44:07 | URL | うーみん #- [ 編集 ]
まとめて考察
商店街、銭湯、都電といいものが残っていますね。
日暮里駅近くには昔、駄菓子屋さんがあったそうですがいまはビルに入った?のかな?
2014/07/23(水) 00:12:37 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: ムクゲ??
>そんなわけで自信はあまりないけどこれに似てない??

お~。花びらの付き方、葉の形状からこれはまさしくビンゴでは!?
ハイビスカス・アドニスイエローって言うんですか。
勉強になりました。
2014/07/23(水) 23:31:23 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
Re: まとめて考察
>駄菓子屋さん

どうなったんでしょうねぇ。
とても気になります。(^^ゞ
2014/07/23(水) 23:33:01 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ