「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
過去と未来が同居する、高輪御殿山で大人気の社会科見学 ①
■平成26年(2014) 7月26日(土) 気温 33.6℃ 歩いた距離 8.4km

前回の日暮里駅コースに続くえきぽ第2弾。いろいろ良さ気なコースがたくさん
あって、どれにしようか迷いましたが、今回は大崎駅のコースに決定。

P1200271
スタートは大崎駅の北改札口。夏休みということもあって、駅構内ではポケモン
スタンプラリーに参加中のチビッコへ向けた案内放送が頻繁に行われていました。
家族連れが賑わう北改札口から、休日のため人気の少ない通路を通り抜けてコー
スを進みます。

2014-08-15 14.57.33
スタート早々に「容器文化ミュージアム」なる見学スポットがあるのですが、
見学は平日のみ。この日は土曜日なので見学は出来ませんでした。残念!


P1200278

閑静な住宅地を進みます。途中、清泉女子大学の前を通過し、突き当りを右折
すると階段が現れます。やはり東京は坂や階段の多い街と実感。

P1200280

スタートから20分ほどで物流博物館に到着。でもココ、実は品川駅からなら
徒歩5分ほどで来られるのです。(笑)

P1200281

ちょうど少し前に新聞の記事でこの物流博物館のことを知り、訪れてみたいなぁ
と思っていてところでした。8月は「街道の旅と輸送」という企画展を開催中。

P1200282

この物流博物館は16年前に開館したそう


P1200287

最初に企画展の「街道の旅と輸送」コーナーを見学。これは東海道品川宿の模型。
精工で良く出来ています。館内は一部の展示物を除いて撮影可能。ありがたや。

P1200291

信州地区で発達した馬を使った輸送手段。幕府直営(?)の街道輸送は、宿場毎に
人馬を中継して輸送するシステムのため費用がかかりますが、この中馬は中継
無しで輸送するので費用が抑えられるという特長があったそうな。

P1200295

これは明治初期の旅指南書。いわば現代のガイドブックに相当するのだそうな。

P1200297

指南書の中身(複写)が展示されていましたが、ここでは割愛。

P1200299

時代は一気に流れて、これは現代の物流拠点のジオラマ模型。
マニアにはタマランチ。(爆)

P1200301

これは鉄道輸送の拠点。貨物ターミナル駅です。

P1200303

これはトラック輸送の拠点。トラックターミナルですね。

P1200305

これは海上輸送の拠点。港湾施設です。キリンさん(クレーン)もいますねぇ。

P1200307

これは航空郵送の拠点。空港です。

この物流博物館、全体的に小ぢんまりとした施設で、少々物足りなさ感は否め
ませんが、展示されている資料等はなかなか見ところ満載です。物足りないと
言ってる割には、なんだかんだ1時間も長居していしまいましたが…(爆)

P1200311

高野山東京別院。高野山って、和歌山県のあの高野山!?

P1200313

どこかレトロなデザインの高輪消防署庁舎。

P1200317

署内にはレトロな消防車もありました。これって現役なのかしらん?
(でもナンバープレートが見当たらないね)

P1200318

二本榎? 一瞬、街道の一里塚?かとも思いましたが…

P1200316
かつて品川宿の手前に実在した二本榎を模したものでした。

P1200320

山手線に新駅が誕生するようですが、早くも地元では新駅名の候補が盛り上がって
いるようです。高輪も悪く無いですが、乗り換えの利便性を顧慮すると、泉岳寺も
無難な気が…う~ん、悩ましいですなぁ。って、ここで悩んでどーする。(ばき)

P1200324

伊皿子坂を下って泉岳寺方面へ。

P1200328

泉岳寺に到着。初めて訪れました。

P1200339

泉岳寺といえば…四十七士のお墓ですね。歴史には疎いですが、さすがにこれは
知っていました。(ばき)

P1200343

ビルと一体化した神社。屋上に社殿があるのかな?

P1200345

国道15号線に出ました。年始は箱根駅伝の応援で盛り上がりますね。

P1200349

品川~田町間の旧田町電車区付近にやって来ました。

P1200357

かつてはたくさんの電車や客車が停車していた旧田町電車区と旧品川客車区。
今は昔…です。奥の方に集約された現在の車両基地である田町車両センター
があります。

P1200360

ここを走る山手線と京浜東北線も、数年後には左手奥に移設される計画です。
写真左奥の高架橋は戦前に計画、一部着手された幻の京浜急行線高架橋跡。
京浜急行といっても、現在の京急ではありません。(当時はまだ京浜急行電鉄は
存在せず、京浜電鉄と湘南電気鉄道の別会社)

P1200361

品川駅の方を見てみると、赤い京急の電車が地下トンネルからでて品川駅に到着
するところです。


せっかくなので、動画もどうぞ。

P1200364

国道15号線を進み、品川駅前までやって来ました。


続く

                          平成26年8月15日 (記)
関連記事
コメント
コメント
なかなか面白いね~。
このあたりは海も近いし、東海道もあるし、物流の歴史が深そうです。
2014/08/15(金) 20:30:03 | URL | ntake #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ntake さん

企画展を開催中は一部の常設展が休止中なのですが、
その常設展もなかなかおもしろうそうです。
ちょっと規模は小さいけど、機会があればぜひ。
2014/08/15(金) 20:49:56 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
考察
①動画、真っ暗です(ばき)
②ジオラマの飛行機、サン〇ーバー〇2号ミタイ(ばき)
③問屋場、なんていう言葉が出てきそう。
2014/08/15(金) 21:41:07 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: 考察
>イチローさん

①ありゃ?こちらの環境ではちゃんと表示されますけど・・・
②いやぁ、サンバーダー〇2号はもうちょっと太っちょでしょう?(ばき)
③問屋場、もちろんありましたよ。
2014/08/15(金) 23:55:33 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ