「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
過去と未来が同居する、高輪御殿山で大人気の社会科見学 ②
■平成26年(2014) 7月26日(土) 気温 33.6℃ 歩いた距離 8.4km

過去と未来が同居する、高輪御殿山で大人気の社会科見学 ① からの続き。

品川駅前を右折してユルユル坂を上っていきます。

P1200365
悪徳商法などの相談処でお馴染みの国民生活センターって、品川にあったのねん。

P1200366

品川駅前から続くユルユル坂は柘榴坂というそうな。
ところで、柘榴(ざくろ)って、なんとなく「たくる」って
読んでしまいそう…(ばき)

P1200368

柘榴坂を上り切る直前にグランドプリンスホテル新高輪があります。そこに設置
してあった看板。ワンちゃんという表記が、なんだかやさしく語りかけるような
雰囲気。

このグランドプリンスホテル新高輪のある側の歩道を歩いていたせいで、本来曲
がるはずの交差点を通りすぎてしまい、前半で訪れた物流博物館の目と鼻の先ま
で行ってしまいました。(ばき)

P1200370

コースに戻り進むと、ユニセフハウスがありました。中を見学できるようです。
休館日は第1,3,5土曜日と日曜・祝日とのことで、この日(第4土曜日)は見学出
来たようですが、休館日かと思ってスルーしてしまいました。(ばき)

P1200374

希望ナンバーの分類番号って○○330~399までだけど、この番号はもうじき
使いきってしまいそうな勢い。使い切ったらこの番号は打ち止めになるのかな?

P1200375

アイスランド共和国大使館。
(Aさん、ストリートビューでほぼ同じアングルの写真が見られます。(ばき))

P1200376

これはシンボルマークとでも言うのかな?

P1200377

バブルが弾け、失われた10年などとも言われてきましたが、やはり都心の1等地
の住宅は高いですね~。庶民には手の出せない価格です。(ばき)

P1200378

高輪の住宅地を通り抜けると御成門通りを横切ります。この御成門通りを進むと、
品川の八ツ山橋に出ます。

P1200380
御成門通りの由来。

P1200381

チェックポイントの1つ、原美術館。美術館は興味ないのでスルー。(ばき)

P1200386

ヒスイって、漢字ではこういう字を書くんですねぇ。

P1200387

翡翠原石館のすぐ前で、えきぽの今回のコースと品川駅発着のコースが合流。
しばらく同じコースをたどります。

P1200392
どこかの公園のようですが、実は高層ビルの周囲に設けられた公開空地です。
公開空地とはその名の通り誰でも利用できるオープンスペースのことで、容積率
などの建築規制を緩和する代りに設置を義務付けられるものです。

P1200393
この繁みの向こうに高層ビルが建っておりとは思えないほどの光景。

P1200388

近くには周辺の地名の由来を示した案内看板が設置されていました。

P1200389

御殿山には太田道灌の館があったんですねぇ。

P1200390

環状6号線(山手通り)が多摩地区に通じる歴史ある通りだったとは意外!?
初めて知りました。

P1200395

公開空地脇の空な坂を下っていきます。あまりにも急な坂なので、途中にベンチが
設置されていました。

P1200397

コースマップの目標物に「ミニストップ」と書かれていたけど、なかなか見つ
からず。どこにあるのかと思っていたら、こんな所に! ビルの1階の奥まった
ところにありました。(^_^;)

P1200399

山手線が見えてきました。ゴールの大崎駅はもう少し。

P1200400

目黒川に掛かる橋が居木橋。春は桜がきれいに咲きますね、目黒川。

P1200406

大崎駅前にそびえ建つ GATE CITY OHSAKI。階段ではなくエスカレータを上って
大崎駅へ。

P1200409

ゴ~ル~ \(^o^)/

P1200408
さてさて、今日は何歩かな? じゃん。11153歩でした。


今回のコースはこんな感じ。この辺り、今まで歩いたこと無く、今回も新たな発見
の連続でした。次回は品川駅のコースを歩く予定です。

                          平成26年8月15日 (記)

おしまい

関連記事
コメント
コメント
考察2
こっちは、パス(ばき)
ヒスイと言えば、糸魚川、糸魚川といえば、あれですね(なぞ)
あの音たまらんち、来年の今頃はトキメカナイ鉄道ですかぁ~
2014/08/15(金) 21:46:41 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
398の次
どうなるのかと思ってググったら399は飛んで310~329、そのあとは未定らしいっす
ちなみに車はSUBARU XVだ(ばき)
2014/08/15(金) 22:38:45 | URL | AKB1002 #- [ 編集 ]
Re: 考察2
>イチローさん

>糸魚川といえば、あれですね(なぞ)

デッドセクション?(ばき)


> あの音たまらんち、来年の今頃はトキメカナイ鉄道ですかぁ~

キハ52のエンジン音ですか?(ばき)
2014/08/15(金) 23:58:50 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
Re: 398の次
>AKB1002さん

なるほど~! ググってみると、いろいろ情報出てますね。
私のお気に入りは「ナンバープレート情報局」です。(ばき)
ちなみに399等の下2桁が99の分類番号は、末梢登録用なんですね。
(陸運局の窓口にあるサンプルも599とか399です、(爆))

車、さすがSUBARUだけに、お詳しいですね!
2014/08/16(土) 00:45:44 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ