「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
南武線E233系デビュー記念入場券
■平成26年(2014) 10月 4日(土) 

毎度おなじみ、JRの商魂乗せられタイムの時間です。(ばき)
いよいよ10/4から南武線にもE233系が営業運転を開始するということで、
お約束の記念入場券が発売されました。

以前は大して思い入れも無い路線だったけど、昨秋までの3年間、毎日
通勤で利用していたこともあり、愛着が湧いてしまいました。といった
わけで、発売駅のひとつ立川駅へ始発電車でGo! (^o^)

P1240036
発売場所はコンコースの隅、グランデュオ入口脇にに設けられる予定の臨時売り場。
購入希望者は、そこを先頭に待機します。ちなみに発売開始は8時から。(爆)

P1240031

5:15頃到着。その時点で既に20数名が並んでいました。待機の列はグランデュオ
の入口前を通過。(グランデュオは10時開店なので問題なし)

P1240033

直後、駅員さんがやって来て行列整理を開始。列を折り返して一旦グランデュオの
入口前を回避。

P1240035

ちなみに、一番乗りの人は横になって爆睡中。2番目の人も座ったまま爆睡中。(爆)
いったい、何時に来たのかな!?

P1240037
yさんの前の人は新聞紙の上にタオルを敷いていました。なるほど用意がいいねぇ。
新聞紙だけじゃケツが痛くなるもんなぁ。
ちなみにyさんは折りたたみ椅子持参です。(爆) 発売開始の8時まで本でも読んで
時間をつぶします。

P1240042

8時ちょうどにどこからともなくメロディが流れてきて発売開始。なんか今回は
いつもと違って盛大だなぁ、と思ったら…
メロディはグランデュオ入口に設置されているからくり時計でした。(ばき)


グランデュオのからくり時計(Youtubeより)

P1240046
発売開始から5分、27番目に購入完了。
これまでは、ひとり3セットとか、5セットまで買えたけど、今回はひとり1セット
の購入制限あり。普通の人は1セット買えれば十分なわけで(中には頼まれて友人
の分も、という人もいるかもしれないけど…)、所詮何セットも大量に買い込んで
いく連中は大抵が転売ヤー。発売当日早々からヤフオクなどのオークションサイト
にたくさん出品されるのがオチ。善良な購入者が一人でも多く購入できるよう、
これからも購入数の制限は続けて行って欲しいものです。

P1240045
8:08頃の様子。行列はデッキの先端まで行ってグルリと折り返しています。
売り場から続くその数は約100人ほど。立川駅の発売数は300セットなので、この
時刻ならまだ余裕で買えるでしょう。

ちなみに、府中本町駅では200セット発売。発売開始から20分ほどで完売したそう
です。

2014-10-05 14.04.21
で、今回の記念入場券はこんな感じ。これは表紙。

2014-10-05 14.05.05

開くとこんな感じ。意外と小さいね。発売額は420円。このところ、全○駅セット
ウン千円とかいうのに慣れっこになってしまっていたのでとても安く感じるけど、
考えてみれば、かつての記念きっぷというのは、1枚(セット)500円とか、精々
1000円程度。大抵は急行券1枚で500円とか入場券5枚組で500円というのが一般的
だった。いつの頃からか、高額セット物が主流に。すっかり収集家の足元を見られ
てますなぁ。(笑)


◆おまけ◆

P1240048
ホームへ行くと、ちょうど国鉄色の快速山梨富士山1号が発車~。


 


平成26年10月5日 (記)
関連記事
コメント
コメント
とりあえず
八王子支社管内ですね。
NAMBU・・・NANBUじゃないのって思う人多数かな?
自分は、『M』でいいことは知っています。
2014/10/05(日) 23:42:50 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: とりあえず
>イチローさん

日本人が無意識のうちに使い分けている4種類の「ん」のうちのひとつですね。
詳細解説、よろしくです。(爆)
2014/10/06(月) 00:18:13 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
解説
すっかり忘れてました(ばき)
4種類あるの初めて知りました(ばき)
『N』のあとに、子音の『B』、『M』、『P』が来ると前の『N』が『M』表記になるのです。ヘボン式ローマ字のことです。
日本橋や新聞、声に出して読むとわかりますが、例えば、にほんばしの『ん』が限りなく『M』に近い発音になるのです。
パスポートとるとき綴りは必ずこうなるのです。http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/hebon/index.html
ほんまさんは、HOMMA、なんばさんはNAMBAのように。
ただ、ある会社名、ニ〇ンマーは『N』なんですよ。
2014/10/12(日) 21:09:28 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: 解説
>イチローさん

日本語では、元々「ん」を発音ごとに書き分ける文化が無いので、
訓令式でもヘボン式でも、本来はnと表記するものなのだそうです。
ただ、それだと外国人が発音しづらいので、便宜的にb,m,pなどの
破裂音の前の「ん」をmで表記しているそうです。

ちなみに「山陽」というのは外国人にはとても発音しづらいらしく、
「サニョウ」になってしまうそうです。
2014/10/12(日) 23:53:15 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ