「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
緑と水辺のまち南区を巡る ①
■平成26年(2014) 10月 4日(土)  気温 26.4℃ 歩いた距離 8.6km

久しぶりの駅からハイキングレギュラーコース。


2014-10-04 09.39.30
今回は大宮支社主催の浦和界隈を歩くコースです。

2014-10-04 09.36.13
南浦和駅に到着、改札口を出て受付へ向かうと…
怪しげなゆるキャラが駅員さんに連れられて護送中。(爆)

P1240050

秋モード全開の案内ボードがお出迎え。大宮支社の駅ハイはこの手作り感が素敵。

P1240051
今回は事前予約済みの受付と当日受付が分かれて設けられていました。いちおう
駅ハイは事前予約が建前ですが、実は予約なしでも余程のことが無い限り、当日
受付でも参加できます。でもこれは初めての見るパターン。通常、受付は分かれ
ていません。

P1240055
どうやら受付が分かれていた理由はこれみたい。事前受付をした参加者は、トート
バッグをもらえたようでした。なるほどねぇ~。

P1240060

スタート直後は東北線の線路に沿って進みます。金網越しにパチリ。一番手前の
東北貨物線(湘南新宿ライン)は、すぐ目の前を通っています。

P1240062

線路に釣られて最初の曲がり角通り過ぎてしまいました。(爆)
でも、戻り道でこんな昭和レトロなお店を発見。金と銀。銅は無いのかな!?

P1240064

最初の立ち寄りポイント「大谷場氷川神社」に到着。

P1240065

ここはキジの氷川様と呼ばれているそうで、神社の入口には狛犬ならぬ狛キジが!

P1240066

大谷場氷川神社の由来。

P1240072

これは彼岸花によく似ているけど、黄色い彼岸花なんてあるのかしらん?

P1240080

さいたま文化センターでは地域のイベントを開催中。ここで駅ハイ参加者には
バナナの無料配布があったけど、あまり好きではないのでスルー。(ばき)

P1240087

マンションに寄り添うようにそびえ立つ鉄塔。これってちょっと近過ぎの感じが
しません?

P1240090
大宮支社が主催する駅ハイはコース案内の矢貼りが充実しているのが特徴。
これはトレードマークの丸式矢貼り。(笑)

P1240089

六辻水辺公園。たぶん人工の水路だろうけど、なかなかの癒し空間。

P1240091
水路沿いの遊歩道、すぐに終わるのかと思いきや、結構長いこと続いていました。

P1240102

新幹線と埼京線の線路が見えてきました。しか~し。新幹線はパンタグラフの
カバーしか見えな~い!(-_-;)

P1240104

新幹線の高架を潜り、反対側へ。しばらく歩くとロッテの工場が見えてきました。
へぇ~、こんなところに工場があったのねん。

P1240108
そして、ロッテの工場の前でお菓子のプレゼント~。(^o^) 提供はもちろん
ロッテさんです! 大宮支社開催の駅ハイは、所々でこのようなおもてなしが
あるのがうれしいです。

P1240109

コアラのマーチとアーモンドチョコレートを頂きましたぁ。(^o^)

P1240115

工場の向かいで何やら人だかりが。何かと思って覗いてみると…
どこかの選手が投球練習をしていました。野球には疎いので、ココ何処?ならぬ
この人ダレ?状態。近くが「やっぱりスピードが速いねぇ~」などと話していた
ので「あの人、プロの方ですか?」って聞いたら「ロッテの○○投手だよ。昨日
投げてたな。」とのこと。1軍の選手だそうです。疎いので名前は失念。
ロッテ工場の目の前だもんな。そりゃロッテの選手に決まってるわな。(爆)

P1240117

すぐ隣には室内練習場が。野球に詳しい友人に聞いたら、ここは2軍選手の練習場
なんだそう。隣で1軍の選手が投球練習をしていたのは、寮が近いからではないか、
との前出の友人談。

P1240120

ロッテ工場の西側(新幹線の反対側)にあったプール。そびえたつ滑り台。たまには
童心に帰って滑ってみたいと思う今日この頃。(爆)

続く 

                          平成26年10月5日 (記)
関連記事
コメント
コメント
考察テスト1
タイトル名意味なし(ばき)
ロッテの選手知りません。コアラのマーチ、瞬殺?
ゆるきゃら、うらわっしー?(ばき)
2014/10/12(日) 00:43:29 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: 考察テスト1
>イチローさん

コアラのマーチは、昨日会社でおやつとして食べました。(ばき)
考察テストは5まで続くのですか?(爆)
2014/10/12(日) 01:25:17 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ