「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
113系さよならイベント

■平成23年(2011) 9月24日(土)  113系さよならイベント

P1090722
押上から両国まで歩いて来ての目的地はここ、両国駅。8月いっぱいで引退した113系のさよならイベントが、
9月23日、24日の両日、両国駅開催されました。

P1090724
会場は両国駅の臨時ホーム。普段は開かずの間の扉。開いたところを初めて見ました。

P1090725

つい先日まで、房総と言えばこのスカ色が当たり前のように走っていたのに、気づいたらあっという間に全廃。

P1090726

これは引退直前に取り付けられたヘッドマークの図柄。

P1090727

ホームへの通路で「懐かしの写真展」が開催されていました。これを見るのが目的のひとつ。
ちなみに、右端に並んでいるのは、この日運転されている「113系さよなら列車」をホームで撮影する予定の
人たちの順番待ち。恐らく安全上の理由で列車到着の直前までここで待機させていたのでしょう。

P1090728



P1090730

ちなみに、さよなら列車を撮影しない人とグッズを購入する人は、列車到着前にホームに入れてもらえます。

P1090731

この臨時ホームには初めて潜入しました。こんなこじゃれたデザインの駅名表示板があったんだ~。

P1090732

グッズ購入希望者の行列。

P1090733

もう1本のホームは資材置き場と化していて、見るも無残なお姿。

P1090735
ホームにはこんなメッセージを書いて持ってきた人も。

P1090734

せっかくなので、ホームの先端を見に行きます。 総武線のホーム先端にも撮り鉄さんがスタンバイ中。

P1090736
こちらも先端では、すでに数名がスタンバイ中。

P1090740
総武線の各駅停車が通過中。

P1090739

総武快速線の線路に交わる部分。 向こうからE217系がやって来ました。

P1090741
総武快速線は両国駅の脇から地下に潜って行きます。

P1090744

ホームでは、113系さよなら列車の到着に合わせて、16時から関連グッズの
販売が行われます。最近では駅弁も定番商品のひとつです。普通の幕の内
弁当が包み紙を替えただけで、あ~ら不思議。飛ぶように売れて行くのです。

P1090745

さて、連絡通路に戻って懐かしい写真を見ることにします。

P1090746

153系の急行列車、懐かしいなぁ。昭和57年11月のダイヤ改正で特急に格上げ、全廃されました。

P1090747

長らく房総各線は113系の天下でしたが、この夏ですべて引退。これも時代の流れですかねぇ。

P1090748



P1090749

時刻は16時をまわりました。さよなら列車はもう間もなく16:20に到着予定です。写真撮影待機の集団も
すでにホームへの入場が解禁されています。

P1090750

おっと、両国駅のホームからもスカイツリーが見えましたよ。

P1090752

少し時間があったので、もしかしたら亀戸駅のホームからさよなら列車を撮れるかなと思い、移動。
亀戸駅に到着した直後、すぐ脇にある貨物線をDE10の単機回送が通過して行きました。

P1090754



IMG_6631
総武快速線の電車で撮影の練習。(笑)

IMG_6635

16:23、予定よりやや遅れて、113系のさよなら列車が亀戸駅を通過。この直後、各駅停車の千葉方面行き
が手前の線路に到着し危うく被ってしまうところでした。各駅停車も若干遅れていたのが幸いしました。(^_^;)

P1090756
さて、両国駅に戻ってきました。臨時ホームは撮り鉄さんで大賑わい。

P1090758
ちなみに各駅停車のホームもこのように大騒ぎ。安全確保のために駅員さんも必死です。

P1090759
「黄色い線から出ないでくださ~い」
みなさん、黄色い線からはみ出してはいけませんよ~

P1090757
「6」の標識が被ってしまったけど、まぁいっか。 ちなみに、この「6」の標識は6両編成の列車の停止位置を
示すものです。

P1090764

こちらはちょっとピントが甘かったなぁ~

列車の写真撮影は安全第一。夢中になり過ぎて運行の妨げをしないよう、ホドホドにね~。

関連記事
コメント
コメント
1 ■ついこないだまで
総武線快速を走っていたと思ったのに・・・・もう引退かぁ。
ボックスシートがわりと対面のシートの間隔が狭くてね~
膝が当たりそうなぐらいだったよなぁ。

これで113系はスカ色を含めてすべて廃止になっちゃったのかな。
以前は湘南色も走ってた気がしたけど。
2011/09/28(水) 00:39:19 | URL | うーみん #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■単機回送
鉄ちゃん用語で「キマワシ」でしたっけ??

亀戸駅から伸びる貨物線って今でも使われているね。
2011/09/28(水) 00:41:59 | URL | うーみん #79D/WHSg [ 編集 ]
3 ■誰か
線路に落ちませんでしたか?(ばき)。人少ないなあ。
銀河なんて半端じゃなかったからなあ。比較にならないかな。
2011/09/28(水) 00:51:33 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
4 ■Re:ついこないだまで
>うーみんさん
総武快速線は平成11年(1999)12月のダイヤ改正でE217系に置き換え
完了したので、もう10年以上前に引退してたんですねぇ。
千葉以東の総武本線、房総各線はここ2~3年で急速に置き換えが
進みました。まさにあっと言う間だったなぁ。
基本設計は40年以上前なので、シートピッチが狭いのは否めないです。
JR東日本の113系はこれで全廃です。例によってJR西日本では、まだ
まだ各地で活躍中だけど。
よく似た車両で115系のスカ色は中央線でまだ走っているけど、これも
見られるのはあとわずかでしょう。
2011/09/28(水) 00:52:37 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
5 ■Re:誰か
>イチローさん
微妙に各駅停車が抑止されていたのは、何か関係していたような気が・・・
今回は定期運行のラストランじゃないから、それほどでも無かったのかも。
2011/09/28(水) 00:55:00 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
6 ■Re:単機回送
>うーみんさん
「機廻し」は列車の始発・終着駅で牽引してきた機関車を列車の前から後ろに
付け替えることを言うので、単機回送とはちょっと違います。
亀戸からの貨物線は、越中島の保守拠点につながっているので、ときどき
貨物列車が走っているようです。(交換用レールの積み込みを行っているらしい)
2011/09/28(水) 01:02:42 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ