「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
第一デパート回顧展
■平成26年(2014) 11月15日(土) 

同じく国営昭和記念公園で、これまた懐かしい立川・第一デパート回顧展をやって
いるので見てきました。いやぁ、古き良き、昭和のおもひでですなぁ。

こちらは立川口に近い「花みどり文化センター」にて開催中。
11/8(土)~12/7(日) 9:30~16:30

P1250496
いちおう、昭和の時代展の一環という位置づけ。

P1250517
第一デパートの店内案内板。第一の「だい」って、ホントは略字なんだよねぇ~。

P1250518

避難経路案内図。しかしまぁ、こんなものよく取っておいたもんだねぇ。

P1250519

第一デパート開業時の施工記念冊子。これは貴重!

P1250520

竣工記念ではないのねん。(^^ゞ

P1250521

晩年はフィギュアの聖地としても名を馳せていました。

P1250522

そして第一デパートと言えば、これなくしては語れません。伝説のスパゲッティ屋
サンモリノ。これは店主さんが保管していたのかなぁ。

P1250523

サンモリノのメニュー。閉店の1年前に食べたのが最後。

P1250525

サンモリノの店主さん夫妻のインタビュー録画をビデオ上映していました。
相変わらずお元気そうで何より。

P1250543
第一デパートが建っていた立川・銀座通り界隈のミニチュア模型が展示されて
いました。

P1250512
全体はこんな感じ。

P1250497
これがまた、実によく出来ていること!

P1250538
マニアにはたまらんち。(^o^)

P1250540

立川駅北口から、銀座通りにかけて。ちょうど第一デパートが建っていた辺り。

P1250544

これは米軍に接収されていた頃の立川基地かな。飛行機にはUSエアフォースの
マーク。

P1250545

青梅線の頭端式ホームも忠実に再現! 感動~。

P1250546

そして、これは荷物用のエレベータ。かつて国鉄が荷物輸送をしていた頃は、
ちょっと大きな駅には必ずあった設備。八王子駅にもあったなぁ。

P1250508
違う角度から。おぉ~、荷物を積んだカートまである!芸が細かい。

P1250499

立川・銀座通りの商店街は、国鉄立川駅に隣接しています。昭和30年代後半、
ガソリンを積載したタンク貨車の操車(入換え作業)ミスで、タンク車が暴走・
脱線し、隣接する銀座商店街の一部が炎上したそうな。その被害にあった商店
の救済、および商店街の活性化を目的として第一デパートが建設されたそうです。
知らなかったなぁ。

P1250527
この頃の立川バスは、まだボンネットタイプだったのかな。
みずほ銀行の前身、富士銀行の看板も懐かしい。

P1250503
ちょっと南口っぽい雰囲気も漂っている気が・・・

P1250513

マルトミの看板、リアルでは見たことないけど、昭和のかほりが漂いますぅ~。

P1250530

福生とか横須賀のドブ板横丁にも通じる雰囲気。

P1250506
中央線の主力電車は101系。山線はスカ色の70系。
懐かしすぎて涙がちょちょ切れます。(爆)

P1250511
そして青梅線と南武線の連絡線路には、EF15が牽引する石油輸送の貨物列車が!
これ、もしかしたら横田基地への航空機燃料輸送(通称:米タン)か!?
たまら~んち!(ばき)

P1250533

最後尾には、もちろん車掌車のヨ5000。

P1250550
そんな昭和のかほり懐かしい第一デパートの跡地の現在の様子。
再開発ビルの建設が着々と進んでいます。

【おまけ】

P1250515
立川の特産品である「ウド」をモチーフにしたキャラクター。
ウドラというらしい。(ばき)


おしまい

                       平成26年11月20日 (記)
関連記事
コメント
コメント
考察2
たぶん目が釘づけになったのは、鉄道模型(ばき)
よくできています。ED16ないかな?
立川駅の地下通路は雨が降ると、も~大変でした。
S30年代の立川は基地の町のイメージがあり人があまり立ち寄らない場所でしたが今は全くそんな感じを受けませんね。
2014/11/21(金) 00:02:06 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: 考察2
>イチローさん

そう。第一デーアート回顧展というタイトルの割に、大半はジオラマネタ。(爆)
立川駅の地下通路も懐かしいです。
2014/11/21(金) 00:05:59 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
有難うございます
しがない「昭和40年男」です。立川病院で生まれ栄町の南砂小学校4年まで立川で過ごしました。

青梅線沿いに親戚が多く、私にとって立川駅一番ホームと旧型国電、そして第一デパートは掛け替えのない「こよなく懐かしい場所」です。他にも銀座デパート、伊勢丹、中武デパート、おもちゃ売り場にお子様ランチに屋上遊園地は今でも鮮明な記憶として残っています。
ボンネットバスの国立駅北口行き立川バスが大好きでした………タマリマセン………
立川生まれのDNAが呼び覚まされました。

本当に有難うございます。
2016/09/13(火) 02:03:41 | URL | 半流40系青梅行き #- [ 編集 ]
Re: 有難うございます
>半流40系青梅さん

コメントありがとうございます。
まずそのハンドルネームにグッときました。(笑)

鉄心ついたころには、すでに青梅線の旧型国電は引退してしまっていたので、
現役のころの半流40系は見たことがありません。(残念!)

立川駅の1番線、懐かしいですね。他にも地下の乗り換え階段とか。
中央線も当時は上下共通のホーム1本でさばいていました。
現在とは隔世の感があります。

古き良き昭和の思い出。いつまでも大切にしたいですね。
2016/09/18(日) 21:14:44 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ