「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
多摩市の秋めぐりウォーク ①

■平成26年(2014) 11月 8日(土)  気温 13.2℃ 歩いた距離 10.2km

不定期で開催される多摩モノレール主催のウォーキングイベント。今年度は既に
2回開催されていて今回が3回目ですが、他のイベントと重なっていたりして、初
めての参加です。

P1240901
スタート受付時刻は10:30~12:00までと、他のウォーキングイベントと比較する
とやや遅めの設定。家族連れを意識した設定のようです。で、受付開始直後の
10時半過ぎに来たところ…もの見事に誰もいません。(^_^;)
開催のプレスリリース発表が開催日の2週間前と直前だったせいもあるのかな!?

P1240902

多摩センター駅前のメインストリートではこの日からイルミネーションイベント
を開始予定。スタッフさんが絶賛準備中でした。

P1240908

多摩中央公園の池。

P1240920

池のほとりではカモさんがお散歩中。そこいら中に落ちているドングリを食べ
歩いていました。(^o^)

P1240929

旧冨澤家住宅。

P1240935

なんとなく廃線チックな遊歩道をてくてく。多摩モノレールのウォーキング
イベントでは、コース案内の矢貼りが充実しているので、初心者でも歩き易い
です。

P1240942

動物を模した街頭時計。

P1240945

今回のイベントでは、8.5kmのロングコースと4.3kmのショートコースが用意され
ています。ショートコースは直進、ロングコースは左方向へ。

P1240946



P1240947

お休み処?レトロな感じです。

P1240948

広~い原っぱと並木道。

P1240950

コース終盤はあの辺りを通ります。

P1240959

怪獣橋、じゃなくて恐竜橋。どの辺りが恐竜なのか、よくわかりませんが…(^^ゞ


P1240971

道路両側の並木が真っ赤に色付いていました。

P1240976

住宅街の間を通り抜けて進みます。

P1240987

歩道橋脇の木の葉も真っ赤。

P1240999

イチョウ並木は真っ黄色。

P1250002

廃校かしらん?多摩ニュータウンも世間のご多分に漏れず少子高齢化が進み、
小中学校の統廃校が進んでいます。

P1250008

多摩ニュータウンの南端、町田市等との市境沿いの尾根を貫く尾根幹線道路。
ニュータウン建設時の計画では、ここに片側2車線(往復4車線)の専用道路と
片側2車線(往復4車線)の側道が造られるはずでしたが、沿線住民の反対運動
で計画は頓挫。40年以上経った今でも完成の見込みは立っていません。
入居後に無理やり計画されたのならまだしも、最初から計画されていた道路
計画に反対するなど、エゴ以外の何物でもありません。困ったもんです。

P1250009

尾根幹線沿いにある一本杉公園へ。

P1250010

バリアフリーが売りのウォーキングイベントなので、コースの設定は右ですが、
左の階段でも行けるので、ショートカット。

P1250011

一本杉球場。ここで毎夏高校野球の予選(都大会)をやってます(した?)。

P1250015

一本杉をイメージしたオブジェ。下部は杉の幹をイメージ。
先端には杉の木全体を模した造りにになっています。

P1250016

へぇ、多摩市南野の地名は地理的な位置の「南」と町田市の「小野路町」から
取ったんだぁ。

P1250018

オプションとして、近隣の恵泉女学園大学で開催されている学園祭を見学する
コースが設定されています。せっかくなので行ってみることに。

P1250021

禁断の女子大に潜入~(ばき)

P1250022

この手のイベントでは定番のビンゴゲームをやってました。

P1250023
特賞はこれまた定番のネズミーペアチケット。相変わらずのにんきですねぇ、
夢と魔法の国。

P1250025

ぐるっと一巡したけど、つまらなかったのでサッサと撤収。

その2に続く。

                          平成26年11月23日 (記)

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ