「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
多摩市の秋めぐりウォーク ②

■平成26年(2014) 11月 8日(土)  気温 13.2℃ 歩いた距離 10.2km

多摩市の秋めぐりウォーク① からの続き。

P1250026
恵泉女学園大学の恵泉祭をササッと見た後、コースへと戻ると気になる看板を
発見。PianoCafeって、店内にピアノが置いてあるのかな。

P1250027

多摩ニュータウン内では、所々に開発前から生えている巨木が保存されています。
このスダジイもそのひとつ。

P1250028

伐採されずに残されたのはとてもよかったと思います。

P1250032

でかいです。比較するものが無いけど・・・(^^ゞ

P1250039

創業昭和五十九年って、今年で30周年。そんなにウリにするほどの年数でも
無いよなぁ。(ばき)

P1250040

野菜の無人販売所。くまちゃんもお手伝い中!?(笑)

P1250047

TOM HOUSEって何? 地域の公民館のような施設みたい。

P1250071

多摩ニュータウン内の道路と歩道はすべて立体交差化されていて道路上を直接
横断せずに反対側へ行くことが出来ます。もちろん、横断歩道が全く無い訳では
なく、必要なところには補助的に設置されています。

P1250074

どこかで見たような景色!? そう、コースの前半でロングコーストショート
コースが分岐した直後に通ったレトロな休憩処の反対側です。

P1250076

ググ~っとズームアップ。

P1250077

ロングコーストショートコースはここで合流。

P1250080

おや、これはTOKYOウォークの第3回目で歩いたコースの並木だ。

P1250081

多摩の山並みが見渡せる展望台、というか丘。コースは左方向ですが…

P1250082

ここも階段でショートカットできます。

P1250084

頂上からの眺め。山並みとは反対の住宅地方向です。

P1250096

多摩中央公園まで戻ってきました。イルミネーションイベントに合わせて、
フリーマーケットを開催中。

P1250098

今回の主催、多摩モノレールの多摩センター駅。京王・小田急の多摩センター駅
とは、若干離れています。

P1250100

多摩センタ駅前のメインストリートを通り越して、サンリオピューロランドの
直前を左折。

P1250102

マイメロちゃんが微笑んでいます。

P1250103

この辺り、案内看板にもキティちゃんが描かれています。

P1250108

ゴ~ル~ \(^o^)/
多摩センター駅前からちょっと離れた東京都立埋蔵文化財調査センターの「遺跡
公園 縄文の村」が今回のゴールです。

P1250111

さてさて、今日は何歩かな? じゃん。13942歩でした。

P1250112

ゴールの場所は遺跡公園と言うだけあって、園内には縄文時代の竪穴式住居を
復元したものがあります。

P1250116
八王子市堀の内で発見された敷石を移築したものだそうです。

P1250114

縄文時代の生活を紹介するイベントとして、食用としていたクルミを割る体験
コーナーがありました。石で叩いてクルミを割るのは簡単そうで意外と難しい
のだそうです。叩く力が弱ければ割れないし、強すぎればクルミ自体を潰して
しまうし。

P1250115

体験コーナーで使われていたクルミは、この公園内で採取したものだそうです。

P1250123

多摩センター駅へ戻ると、朝準備していたキティちゃんが完成していました。
このあと、16時半ころから点灯されたようです。



今回のコースはこんな感じ。この界隈、京王沿線ウォーキングなどで何度か歩いて
はいるけれど、今回のコースは偶然にも今まで歩いたことの無いところを縫うよう
に設定されていた感じ。まだまだ見どころの多い多摩ニュータウンでした。

それにしても、参加者が物凄く少なかった今回のイベント。1000人は遠く及ばず、
数百人レベル、下手をすると200~300人程度だったのかも!?

                         平成26年11月23日 (記)

関連記事
コメント
コメント
まとめて考察
①歩いている人少ない、というかいない。
②道路40年も凍結のまま、この先再開するのでしょうか。
その当時はそれでよかったかもしれませんが、今は緊急時の輸送や代替えルートの充実さを考えると拡張が望ましいのでは?
③こらこら、キティちゃん案内板、スプレーぬっちゃダメよ~、だめだめ~(ばき)
④南野ときたら・・・
2014/11/24(月) 22:00:39 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: まとめて考察
>イチローさん

①参加者、ホント少なかったです。
②専用道は建設中止のようです。
 せめて、側道を本線化して往復4車線造って欲しいで。
③STAP細胞は、ありますっ!(意味不明)(ばき)
④ナンノでしょ!(ばき)
2014/11/24(月) 23:38:24 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
>yohnenさん
③、意味不明ではないですよ。わかります。
ありのままで行きますか。消滅可能性都市にならないといいのですが。
道路が建設中止になったからといって号泣会見はしないでくださいね。建設の可能性がハーフハーフにはならないかな?
なって逆転建設が起きたらその人は後世までレジェンドと称されるでしょう。
さて、いくつ入っているでしょう?あの『語』
2014/11/24(月) 23:59:30 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>イチローさん

漢字1文字で表すと「放置」。

あれ!?(ばき)
2014/11/25(火) 00:47:52 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ