「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
水の恵みと歴史をたどる 昭島まちあるき 【西武鉄道共同開催】
■平成26年(2014) 10月26日(日) 気温 23.5℃ 歩いた距離 12.1km

青梅線開通120周年記念イベントの一環として行われた今回の駅からハイキング。
西武鉄道とdの共済でもあります。

P1240630
拝島近辺でウォーキングといえば、ここは外せないでしょう。旧五日市鉄道の
廃線跡、五鉄通り。

P1240632
出入り口付近は自転車の駐輪場と化していますが、その先
は一般の道路として整備されています。

P1240638

新奥多摩街道と国道16号の重複区間を横切り、奥多摩街道へ。さらに多摩川方向へ
進むと、「下の川」という水路沿いの遊歩道へ。

P1240646

水源は「東京の湧水57選」にも選ばている湧き水。水路にはたくさんの鯉が泳
いでいます。

P1240653

お散歩途中のワンちゃん、くつろぎ中。
とても人懐っこくて全然吠えないそうです。(飼い主さん談)

P1240661

拝島界隈で老舗のお菓子屋、元木屋さん。名物は生どら焼きや、くじら何チャラ
というお菓子など。

P1240664
駅ハイのお休み処として設定されていました。

141027_235128
この翌日、テレビ朝日系「若大将のゆうゆう散歩」にこちらのお店が登場して
いました。加山さんが先ほどのお店を訪れたところ、なんと加山さんの父親で
ある上原謙氏もウン十年前にこのお店を訪れたことがあるのだとか。この近く
で映画のロケがあり、その時に撮影隊と一緒に来たそうな。

P1240676

小腹が空いてきたのでおやつをば。くじら何チャラは品切れだったので、生どら
焼き(栗あん)をお買い上げ~。まいう~でした。

P1240683
元木谷さんの近くにある拝島大師。この辺りでは結構有名です。

P1240681

拝島大師の八角堂。

P1240684

また奥多摩街道に戻り、コースを進みます。

P1240686

国道16号線を超えたところで、再び五鉄の廃線跡へ。

P1240688

新奥多摩街道で一旦途切れますが、その向こうに続いています。

P1240689

廃線跡の入口には廃線跡のオブジェとして、車止めと転轍機(分岐器)の切換え
レバーが設置してあります。

P1240694

昭島市のトレードマークである、くじらがデザインされたマンホールの蓋。

P1240695

こちらはカラー版。

P1240698

さらに進むと、かつてこの付近にあった大神駅を模したオブジェがあります。

P1240702

五日市鉄道の歴史。立川~拝島間は、現在の青梅線の線路とは別に五日市鉄道も
独自の線路を持っていました。しかし、南武線の前身である南武鉄道との合併を
経て昭和19年に国有化、その際に青梅線と重複する拝島~立川間は、不要不急線
として廃止されました。

P1240706

五日市鉄道の廃線跡は大神駅跡以東も続きますが、コースは廃線跡を離れて
新奥多摩街道へ。

P1240707
急に飛行機の爆音が聞こえてきたので見上げると・・・
横田基地を飛び立った米軍機のようです。

P1240709
コースは奥多摩街道を経て多摩川の方へと進みます。

P1240716
下水処理場の上に設けられた公園へ向かいます。昔の下水処理場というと、汚水
処理の沈殿槽が並び、悪臭が少なからず漂っていたものですが…

P1240714
今どきの処理場は違います。沈殿槽には蓋がされていて、臭いもほとんどありません。

P1240717

沈殿槽の上は緑化されて公園として開放されています。

P1240722
こんな遊具も。時代は変りました。

P1240726

続いては諏訪神社へ。全国チェーンです。(爆)

P1240731

ここにも湧水があります。これも東京の湧水57選のひとつだそうで。

P1240737

公園に鎮座する新幹線の0系車両。さて、これは。。。

P1240738

図書館で~す。ここは新幹線の車両を改装した新幹線図書館なのです。
以前は塗装が痛みボロボロでしたが、塗装し直されて見違えるほどきれいになり
ました。(某ブログ参照。。。(ばき))

P1240740

くじらのデザインの行灯。オサレ~。

P1240741

昭和の森のイチョウ並木。

P1240750

途中で葉の色が濃い緑色から黄緑色に変わりました。

P1240753

だんだんゴールが近づいてきました。玉川上水沿いに進めば、ゴールはもうすぐ。

P1240754

あ、汗取り名人屋さん発見!

P1240760

人だかりがあったので何かと見てみると…カワセミセンセーがいましたよ。

P1240764
ゴ~ル~ \(^o^)/ こちらはJRの駅からハイキングのゴール横断幕。

P1240765
こちらは西武鉄道のウォーキング&ハイキングのゴール横断幕。受付自体は一緒
です。

P1240766
JRと西武のダブルポイントをゲット。

P1240767
さてさて、今日は何歩かな? じゃん。15950歩でした。



今回のコースはこんな感じ。五日市鉄道の廃線跡を全部歩けなかったのはちょっと
物足りなかったけど、水辺有り緑有りの良いコースでした。

おしまい
                         平成26年11月24日 (記)
関連記事
コメント
コメント
考察
メインは五鉄と新幹線?
あるブロガーさんに新幹線図書館の記事がありました。
http://ichiro16.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_d32e.html
http://ichiro16.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-393b.html
2014/11/25(火) 22:44:42 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: 考察
> メインは五鉄と新幹線?

言わずもがな。(ばき)


> あるブロガーさんに新幹線図書館の記事がありました。
> http://ichiro16.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_d32e.html
> http://ichiro16.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-393b.html

そうそう、リンク貼りたくてブロク内検索したけど見つからなかったんです。(ばき)
なして!?(^^ゞ
検索ワード残ってるかな。(ばき)
2014/11/26(水) 00:14:53 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ