「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ぐるり 多摩の里山歩き
■平成26年(2014) 10月18日(土) 気温 19.2℃ 歩いた距離 10.1km
このところ他のイベントと重なることが多く、久しぶりに参加した京王沿線ウォ
ーキング。今回は多摩動物公園駅をスタートしてぐるりと1周するコースです。

P1240450
受付を済ませて、さっそくスタート。駅に隣接する京王れーるランドは昨年、
リニューアルして、今秋1周年を迎えました。

P1240458

スタートしてほどなく、七生丘陵散策コースへと進みます。

P1240464

これは携帯電話の基地局鉄塔。かつて東京デジタルホンとIDOが同居していました。
今はauとソフトバンクが使っているのかなぁ。

P1240470

中央大学へ向けて坂道を上っていきます。

P1240472

今度は一気に下り。坂の途中では樹木の剪定を行っていました。

P1240478

中央大学の前を通過。

P1240479

所在地は東中野。と言っても、中野の隣の東中野ではありません。八王子市東中野。

P1240480

地元の農家さんかな?左の母屋は、昔は茅葺きだった気がします。

P1240483

モフモフ。

P1240485
「のざるかいどう」ではありません。「やえんかいどう」です。

P1240490
お地蔵さんがたくさん並んでいます。

P1240495

その隣は熊野神社。

P1240503

さらに野猿街道を進み、モノレールが横切る交差点を右折。

P1240506

このモノレールの駅は大塚・帝京大学前といいますが、駅前のバス停は堰場。
モノレールの開業後も、昔の名前のまま変りません。

P1240511

堰場バス停を過ぎ、大栗川の土手沿いの遊歩道へ。

P1240513

これって、河川法とか道路法的に問題ないの?と思ったけど、確かに擁壁の下端
までは、その土地の持ち主の所有だから問題は無いのでしょう。(^^ゞ

P1240515

公園のシンボル的な1本樹木。こういうのっていいねぇ。

P1240530

百草団地の中を通過。この辺りが百草団地の中心。ちなみに「もぐさ」と読みます。
梅で有名な百草園の名前は、この百草から来ています。

P1240533

住宅地を抜け、坂道をグングン上って行くと、森三中ではなく、日野三中。(ばき)

P1240535

学校の裏手が散策コースになっています。

P1240542
いちおう、富士山ビューポイントらしいのですが、この日は霞んでいて見えず。
11月下旬と1月下旬にダイモンド富士が見られます。

P1240540

眼下にはモノレールも見えます。ちょっとした空撮風。



P1240546

散策路から住宅街へ。坂道を下っていきます。

P1240547

民家の庭先にて。たわわに実る柿。

P1240553

ここは多摩動物公園駅の裏側です。このような光景が広がっていたとはオドロキ。

P1240554

公園かと思ったら、保育園の園庭。(^_^;) とても広いです。

P1240556

こちらがその保育園。

P1240557

林を抜けると、多摩動物公園駅が見えてきました。

P1240567

ぐるりと駅の正面に周って、ゴ~ル~ \(^o^)/

P1240571

さてさて、今日は何歩かな? じゃん。13149歩でした。

P1240572

今回で通算5回目を達成したので記念品を戴くことが出来ます。
ちなみに、京王沿線ウォーキングは昨年からシステムが変わり、スタンプカード
の有効期限が発行年度限りではなく、翌年以降も繰り越して使えるようになりま
した。これは実に素晴らしい改善。その年に全イベントに参加できなくても参加
履歴が無駄になりません。京王さん、グッジョブ!

P1240573

5回達成の記念はこちら。スタンプカードを入れるカードホルダー(首掛け式)
ビミョーに大きいのは、コースマップをたたんで入れるため?だったか。。。?


今回のコースはこんな感じ。日野市側の自然が多く残る野山と多摩市側のニュー
タウンが対照的なコースでした。


■おまけ■

P1240575
多摩動物公園駅のトイレは動物さんがいっぱい。(^o^)

P1240576

線路沿いには動物を形どった植栽がたくさん。これは鳥かな。

P1240577

これはフクロウ?

P1240581
これは何でしょう?

P1240580

言うまでもなく、コアラちゃんですねぇ。

P1240583

これは、クマちゃん?

P1240584

動物だけではありません。これはチューリップ。

P1240585

和みますねぇ。

P1240586

スワンかな?

P1240588

電車も負けていませんよ。動物さんのラッピングで賑やか。

P1240589

ベンチにもライオンさんとゾウさんが。

P1240591

楽しい駅ですねぇ。いっとお子ちゃまにはたまらんち?


おしまい
                         平成26年11月29日 (記)
関連記事
コメント
コメント
ま、テキトーに。
・東京デジタルホン→Jフォン→Jフォン/ボーダフォン→ソフトバンクモバイル。

大手キャリアでは1番社名が変わったよな。
デジホン当時は「国道16号の内側」が通話エリアだったのが売りだったらしいが。。。

・たしかとんねるずが作ったユニット「野猿」って野猿峠から取ったネーミングだった気がします。

・大和市→神奈川県、東大和市→東京都・・・隣接しない東や西が日本の地名には多すぎますな。
東松山市って四国だとずっと思ってました・・ウォーカーになる前は(爆)

同じ名前の「市」が複数ある事を認めない国の方針からこんな事になるらしいけど。
例外は「府中市」ぐらいだし。(東京都、京都府)

・ちなみに百舌と書いて「もず」。
 あまり関係ないですね(^0^;)
2014/11/30(日) 10:46:31 | URL | うー #- [ 編集 ]
あ・訂正。
・東京デジタルホン→Jフォン→Jフォン/ボーダフォン→【ボーダフォン】→ソフトバンクモバイル。

ひとつ抜けておりました(^0^;)

ボーダフォン当時の経営はそりゃ酷かったのを思い出します。


2014/11/30(日) 10:49:40 | URL | うー #- [ 編集 ]
考察
3市またいでの歩きでしたか。
それぞれのボーダーはありましたか?
しかしまあ、坂の勾配がきついところ歩きましたね。
2014/11/30(日) 21:16:54 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: ま、テキトーに。
>うーさん

おぬし、やはりマニアですな。(爆)
デジホンは、サービス開始当初のエリアはそれほど
広くないけど、基地局の配置が高密度であることも
ウリにしてましたね。

市名、距離的に近い自治体ならば混乱を避けるために
同一名称を認めないことも一理あるけど、郵便番号制度
が普及した現在、遠隔地なら認めてもいいかと。

百舌、百しか合っていないし。(ばき)
鉄ちゃんなら、中百舌鳥を連想します。(爆)
2014/11/30(日) 22:21:11 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
Re: 考察
>イチローさん

ボーダーマニアにはタマランチでしょ?(ばき)
2014/11/30(日) 22:24:02 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
世代的には。。。
百恵ちゃん(^0^;)

やっぱり百しかあってないや。。。
2014/12/02(火) 00:25:38 | URL | うー #- [ 編集 ]
Re: 世代的には。。。
>うーさん

聞いてませんから~(爆)

(なにげに毎回どんな脱線ネタで攻めてくるか楽しみにしてたりして。(笑))
2014/12/02(火) 18:45:45 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ