「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
【中野駅開業125周年記念】中野の隠れた名所と元気な街めぐり ②
■平成26年(2014) 11月30日(日)  気温 16.2℃ 歩いた距離 13.9km

【中野駅開業125周年記念】中野の隠れた名所と元気な街めぐり① からの続き。

P1250756
そろそろサンタさんの季節ですねぇ。

P1250758

野方配水塔。高さは33.6mあるそうです。

P1250762

空襲の痕跡、弾丸の跡が残っているそうですが、この反対側。残念がら見ること
は出来ませんでした。

P1250768

蓮華寺の境内。ここも紅葉が真っ赤。

P1250771

釣り鐘と紅葉。

P1250784a
哲学堂というのはブランド力があるのかしらん。この辺り、何でもかんでも哲学堂
の名がついています。あ、定食屋の電話番号、未だに局番が3桁だ。4桁になったの
は前々回のひつじ年、平成3年(1991)でした。

P1250787

中野通りを南下すればゴールの中野までは一直線。

P1250795

ですが、コースは大きく迂回して平和の森公園へ寄り道。この公園は中野刑務所
の跡地に下水処理場と共に造られました。

P1250796

野球場の周りをぐるりと一周する周回コース。

P1250797
弥生時代の住居を復元したもの。といってもコンクリート製のまがい物です。(ばき)

P1250801

新井薬師へと続く新井天神通りを進みます。

P1250802

お~、スゲー。屋上庭園に気が植わっている!

P1250814
新井薬師に到着。薬師如来と如意輪観音の二仏一体をご本尊とする真言宗のお寺
だそうです。

P1250810

境内では「昭和と遊ぼう」なる催し物を開催していましした。

P1250817

新井薬師の前から中野駅方面へと続く薬師あいロード。

P1250818

銭湯を発見。しかも天然温泉!

P1250820

続いて昭和新道商店街へ。そして、ここを抜けると・・・

P1250824

おぉ、これがかの有名な中野ブロードウェーかぁ~・

P1250826

何やら色々とマニアックなものがたくさんありましたが・・・

P1250828

あ、こんなものも。たけし猫まねき。懐かしいねぇ。もう30年位経つのかな。

P1250829

でも、一番ピピっと来たのはこのお店。(爆) 鉄道模型のお店です。ここ以外にも
扱っている商品別にもう2、3店舗あるようでした。

P1250830

とりあえず、ぐる~と一周りしてゴールの中野駅へと向かいます。

P1250831

ゴ~ル~ \(^o^)/ ちなみに、このテントは駅ハイのゴールではありません。

P1250833
さてさて、今日は何歩かな? じゃん。20055歩でした。

P1250834

この日、中野駅周辺ではMAGフェスタなるイベントを開催していました。
MAGが何のことかは後々わかるとして~(某、ボンビーな番組風。。。(ばき))
ココ何処?シリーズでもお世話になっている、サンプラザ中野です。ん?
中野サンプラザでした。

P1250835

イベント会場の方へ行ってみると、何やらガンダムチックなロボットが・・・

P1250837

ナンとかパトレイバーだそうです。よくわからんちですが。(ばき)
たぶん、Uさんあたりがウンチク交えて解説してくれるかと。(爆)

P1250845

MAGとは、Manga,Anime,Gameの頭文字だそうです。
ステージでは女装したニーチャンのトークショーを開催中。

P1250847

ステージの周りにはコスプレ嬢がちらほら。

P1250850

記念撮影するところを撮影する、の図。

P1250851

スター・ウォーズ系なコスプレーヤーもいました。


今回のコースはこんな感じ。初めて歩いた中野界隈はいろいろと発見ありのいいコース
でした。紅葉もきれいだったし、前半にあった宝仙寺の石臼塚は面白かったなぁ。

おしまい
                          平成26年12月3日 (記)
関連記事
コメント
コメント
原作読んでました。
ハイパーテクノロジーの急速な発展と共にあらゆる分野に進出した汎用人間型作業機械「レイバー」
しかしそれはレイバー犯罪と呼ばれる新たな社会的脅威をも生み出すことになった。
続発するレイバー犯罪に警視庁は本庁警備部内に特殊車輌二課を創設してこれに対抗した。
通称、特車二課パトロールレイバー中隊「パトレイバー」の誕生である。

あー、まさか実写版が映画化されるなんて。。。
でもハリボテの割には98式AV「イングラム」はよく出来ているなぁ。。

ちなみに中野ブロードウェイは池袋の乙女ロードと並ぶ通称「腐女子」のみなさまの聖地です。
2014/12/04(木) 00:26:02 | URL | うー #- [ 編集 ]
Re: 原作読んでました。
>うーさん

期待通りの解説&ウンチクをありがとうございました。(爆)
パトレイバーというのは、そういう設定だったのねん。
中野ブロードウェーへは初めていったけど、さすがに分野が異なるので、
自称マニアのワタクシでも、ちょいとついて行けない世界でありました。(^^ゞ

2014/12/04(木) 00:36:44 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
おー。
パトレーバーだ!ちょっと感動。(ばき)

初ブロードウエイおめでとうございます。
写真撮影禁止の店が多いんで気を付けてください。
しょこたんいましたか?(ばき)
地下のソフトクリーム屋で8段食べましたか?
鉄道忘れ物を売ってる店まだあるのかな?
ヨーヨー専門店まだあるのかな?
キクマツヤは安くでいいです。
書くとキリないんでこのへんで。(ばき)
2014/12/06(土) 00:14:02 | URL | ntake #- [ 編集 ]
Re: おー。
>ntakeさん

コメントの書き方がIさんみたい・・・(ばき)
写真、当然店内はご法度だろうから、通路でちょこっと。(^^ゞ
しょこたんも常連なんですか?
地下へは行きませんでいた。ソフトクリーム8段はスゴイな。(笑)

どんなところか1回見れば十分なので、もう行くことはないかな。(爆)
2014/12/06(土) 23:30:57 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ