「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
練馬タウンウォーク 練馬の自然と街を訪ねて…選べる2つの出発駅

■平成26年(2014) 12月14日(日) 気温 8.1℃ 歩いた距離 12.0km

土日2連チャン。このところ、西武鉄道で良さ気なコースのウォーキング
イベントが続いています。 今回のコースは、池袋線の石神井公園駅と、
新宿線の上石神井駅の2駅がスタートという変わった設定。ウチからは、
新宿線が便利なので、迷わず上石神井駅をチョイス。

P1260745
練馬はアニメ発祥の地ということで、区内の駅にはこのような萌えキャラが
数多く描かれています。でも、萌え系には興味ないのでネタ用の写真を撮っ
たら即スルー。(ばき)

P1260752

2駅をスタートしたコースは、石神井公園で合流します。

P1260755

久しぶりに訪れた石神井公園。秋、というか初冬に来るのは初めてかな。

P1260761

このところの急激な冷え込みで、ピーンと張りつめた空気感の漂う池。

P1260769

カモさんは首を丸めて休憩中。

P1260770

こちらは元気なスワンさん。(笑)

P1260776

これはオナガガモちゃんかな。タキシードみたいな羽がきれい。

P1260782

公園を抜け、石神井川沿いの遊歩道へ。右岸と左岸両方に遊歩道がありますが、
左岸は工事中のため、右岸を歩きます。春は桜がきれいそう。

P1260784

この日もまだまだイケてる紅葉。

P1260787

う~ん、鮮やか。

P1260788

カモさんの図柄の欄干。

P1260791

コース途中にある西武バスの営業所では、高速バスの展示イベントを開催中。

P1260792

以前、私鉄リレーのときにもやっていて、そのときじっくり見学したので、
今回はサラッと見てコースへ復帰。

P1260799

さらに石神井川沿いの遊歩道を進みます。明治通りと接するように環八
交差点へ。

P1260800

交差点の手前で石神井川は明治通りの向こう側へ。

P1260802

交差点の角にある日産の営業所。屋上が駐車場になっているようですが、
屋上外周の壁が妙に低くて、アクセルとブレーキを踏み間違えたら、間
違いなく落ちるだろう感がプンプン。(ばき)

P1260804

再び石神井川沿いの道へ。この辺りは遊歩道ではなく一般道のようです。

P1260806

住宅地を進むと、としまえんが見えてきました。

P1260813

としまえんに隣接する向山庭園。

P1260823

住宅地の中にポツンと浮かぶオアシスのようです。

P1260843

ここも紅葉がきれい。

P1260846

隣家の白壁がこれまたいい感じ。紅葉が映えます。

P1260854



P1260858

としまえんの前を通過。

P1260865

白山神社も以前訪れました。

P1260868

練馬駅にほど近いところにある平成つつじ園。

P1260870

どこからともなくスコットランドチックな音色が聞こえてきたなぁと思ったら…
バグパイプを吹くおにーさんがやって来ました。

P1260877

これは歯医者さんだったかな?ぬいぐるみがたくさん。

P1260878

こちらにはリラックマ~。

P1260879

桜台駅の構内を通り抜けて…

P1260880

仙川通りへ。

P1260881

ここの道は別名清戸道と言うそうです。

P1260882

練馬区を東西に横断し、東は江戸川まで、西は保谷、新座、東久留米を経て
清戸(清瀬市)まで通じています。

P1260888

ゴールの江古田駅を眺めつつ、西武戦の踏切を通過。

P1260890

このあと何か来そうだなぁと思ったら案の定…京急の電車ではありません。
京急とのコラボで京急カラーに塗られた西武の車両です。
実はこの前には先日運行終了した銀河鉄道999号が通過したのですが、撮り
そびれました。(T_T)

P1260892

江古田駅北側の商店街を通り抜けて南口方面へ。

P1260894

江古田駅西側の踏切を渡るとゴールはもうすぐ。ホームにはスマイル電車こと
30000系が停車中。

P1260895

江古田って「えこだ」かと思っていたけど、正しくは「えごた」なんですね。

P1260898

ゴ~ル~ \(^o^)/

P1260904
さてさて、今日は何歩かな? じゃん。16190歩でした。

P1260900

駅まで何やらイベントを開催していました。このヒト誰?(ばき)

P1260905

美元智衣さんというらしい…(知りません)

P1260917
ゴールの後は、近くで良さ気なラーメン屋を発見。

P1260916
煮干し風味で懐かしい感じの味。おいしゅうございました。

P1260915
猫カフェならぬ、猫居酒屋。いいねぇ。入ってみたい~(^o^)


今回のコースはこんな感じ。石神井川沿いの遊歩道がメインのコースでした。



西武ウォークだけど、帰りはちょっと歩いて大江戸線の新江古田から帰り
ましたとさ。(ばき)


おしまい
                       平成26年12月23日 (記)

関連記事
コメント
コメント
愛・覚えてますか(古っ)
マクロスのリン・ミンメイって萌えキャラ扱いなのきゃ・・知らんかった。。
ちなみに声を当ててた飯島真理サンは元々声優ではなくてシンガー出身だったのに・・こっちの方が有名になってしまった人です。。

練馬区にあるのに「としまえん」(笑)
年増園は行きたくありません(爆)
2014/12/23(火) 23:45:14 | URL | うー #- [ 編集 ]
追伸
おいらは最近、
「大盛りチャーハン」+「半ラーメン」が無性に食べたくなることがたまにある。。。
しかーし、半ラーメンをやっている店がか
か~な~り少なくて悲しい(涙)
余談ではあるが「半チャー」の方は大大と後の店でもやっていてるのに・・・ブツブツ。
2014/12/23(火) 23:53:02 | URL | うー #- [ 編集 ]
Re: 愛・覚えてますか(古っ)
> マクロスのリン・ミンメイって萌えキャラ扱いなのきゃ・・知らんかった。。

そっち方面は専門外なので、この絵を見るとみんな萌えキャラに
見えてしまいます。(爆)
パンピーが「気動車」のことを「電車」でひとくくりにするのと
同じ感覚ですな。(笑)

飯島真理サン、懐かしいね。とてもきれいな歌声がステキでした。

何年か前に、モノホンの年増さんを集めたプールのポスターが
ありましたなぁ。あれはアイディアに脱帽。(爆)
2014/12/23(火) 23:58:47 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
Re: 追伸
>「大盛りチャーハン」+「半ラーメン」が無性に食べたくなることがたまにある。。。

最近は大盛りですら食べきれなくなってきました。(爆)
ココイチのカレーは、ライス小盛り(250g)っす。(^^ゞ
※普通盛りは300g
2014/12/24(水) 00:01:06 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
自称「パンピー」
もちろん、鉄チャンでもアニオタでもましてやアイドルオタでもありません(自己主張)

だから線路の上を走る列車は全部「電車」でオッケー。

そうそう、訂正。
×愛・覚えてますか
○愛・おぼえていますか

ま、どうでもいい訂正だが。。

>飯島真理サン、懐かしいね。とてもきれいな歌声がステキでした。

引き語りバージョンでもどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=GP2hzhnhyvk&list=RD9GGwL8Gcw44&index=8

2014/12/24(水) 00:11:52 | URL | うー #- [ 編集 ]
Re: 自称「パンピー」
>もちろん、鉄チャンでもアニオタでもましてやアイドルオタでもありません(自己主張)

いや、たぶん違うと思う。(爆)


> だから線路の上を走る列車は全部「電車」でオッケー。

いや、相応の知識があるのだから、区別しないといけません。(爆)
2014/12/25(木) 00:32:04 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
ぶつぶつ
ちがうのにちがうのにつがうのにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ(涙)
2014/12/27(土) 00:22:49 | URL | うー #- [ 編集 ]
Re: ぶつぶつ
> ちがうのにちがうのにつがうのにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ(涙)

>ちがわないでしょちがわないでしょちがわないでしょぉぉぉぉぉぉぉぉ(笑)
2014/12/27(土) 23:15:24 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
継続は力なり(とりあえず1年ぐらい続けてみよう)
ちがわくないもんちがわなくないもんちがわわなくないもぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!>そして無限ループへ
2014/12/28(日) 18:00:04 | URL | うー #- [ 編集 ]
Re: 継続は力なり(とりあえず1年ぐらい続けてみよう)
>そして無限ループへ

無限ループと東京メガループを引っかけるあたり、お主、憎いではないか!(爆)
2014/12/28(日) 18:32:21 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
扱い悪いけどな
名ばかりだぞ・・M蔵N線の東京メガループ。
なにしろマニアウケはいいかもしれないが未だに主力が205だしな。

最近では毎朝I川S浜駅でKY線の車両に乗り換えているし。。
2014/12/28(日) 19:01:42 | URL | うー #- [ 編集 ]
Re: 扱い悪いけどな
> なにしろマニアウケはいいかもしれないが未だに主力が205だしな。

103系を追い払ったときはマニアから散々叩かれたのにね、205系。
昨今では、E233系が叩かれてます。(笑)
数年後にはお役御免になるだろうけど、マニアは暴走しないようわきまえて
欲しいものですな。
2014/12/28(日) 19:10:55 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
考察
この時期になると各地区でのおもてなしがないですね。
2015/01/02(金) 22:48:03 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: 考察
> この時期になると各地区でのおもてなしがないですね。

寒いからでしょうか。
2015/01/03(土) 00:15:34 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ