「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
正月飾り

先日たまたま立ち寄ったホームセンターで良さ気なお飾りを発見。
昨年から、いつも行くホームセンターでは組み立て式のお飾りを
扱わなくなってしまったので、今年は早めにそこで購入しておき
ました。

2014-12-28 16.08.40
今年のお飾りは、本物のダイダイを後付けするタイプ。
お飾りに仕込まれたJ字形の取り付け金具に自分で突き刺します。
裏白も本物なのでなかなかの質感。いいねぇ。 
橙の取り付け方[1]  


2014-12-31.jpg

神棚のしめ縄も交換完了。

一般的には、「ない始め」と呼ばれる太い方が向かって右側だそうです。
これは、日本では左が「上位」なので、神様から見て向かって「左」、
つまり人間から見て向かって「右側」を上位とし「上位=右側」に太い方
が来るように飾るというわけです。




古いしめ縄と、正月が明けたあとのお飾りは、どんど焼きでファイヤー!


【毎年書いてるネタ】
29日は「苦日飾り(くにつながる)」、31日は「一夜飾り」といって避けるので、
28日か30日に飾るのが望ましい。

正月飾りの由来
(お飾りの梱包材に印刷してあった説明書きからの引用)

関連記事
コメント
コメント
年末だねー
この記事を見るとそう思います。

なお、まだ仕事納めしてません(^0^;)

ちなみにエセ日本人のおいら・・・その手のしきたりは殆どしませんが・・
厄年の厄払いも個人的には迷信なのでやらない派(^0^;)
2014/12/28(日) 18:55:31 | URL | うー #- [ 編集 ]
Re: 年末だねー
> この記事を見るとそう思います。

もはや、この界隈では年末の風物詩!?(爆)

お仕事は大晦日までですか?お疲れ様です。

お飾り、お参り、おにぎり、などなど。
お好みに応じて皆さんご自由に~(^o^)/
2014/12/28(日) 19:05:20 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
ここだけのはなしだけどね・・・・
ばあいによってはがんたんがしごとはじめ(なみだ)
2014/12/28(日) 19:10:58 | URL | うー #- [ 編集 ]
Re: ここだけのはなしだけどね・・・・
> ばあいによってはがんたんがしごとはじめ(なみだ)

なんで全部ひらがななのかは、この際置いといて(爆)
年中無休っすか。
開いてて良かった。♪セブンイレブン、いい気分~(ばき)
どこぞの元旦ウォークには参加できませんね。ご愁傷さまです。
2014/12/28(日) 20:32:07 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
これ
年明けにコメすると意味ないような・・・(ばき)
さて片づけるのは7日?
2015/01/02(金) 22:36:21 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: これ
> 年明けにコメすると意味ないような・・・(ばき)

はい、年末に参考にして下さい。(ばき)


> さて片づけるのは7日?

7日です。七草粥も7日ですね。
ちなみに、どんど焼きは11日~14日前後です。
(地域によって異なります)
2015/01/03(土) 00:03:21 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ