「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
今日の大掃除
■平成26年(2014) 12月31日(水)

なかなか片付かず、大晦日も朝からせっせとお掃除モード。

DSC_0915
今年は先日テレビで紹介されていた「セスキ炭酸ソーダ」なるものを使って
みました。(これ、数年前から流行っているらしいです)

DSC_0917

とにかく油汚れに良く効くらしいので、いつも苦労しているグリル周りの掃除に
投入!
水(ゆるま湯)3リットルに対し大さじ1杯のセスキ炭酸ソーダを溶かします。
この器にはゆるま湯を15リットル入れたので、セスキは大さじ5杯投入!

DSC_0918

つけ置き&ゴシゴシこすり洗いした後のセスキ液。(・o・)ウヒョー

DSC_0916
洗う前。ギトギト油がびっちり。

DSC_0929

壁の部分の焦げ付き汚れはまだ少し残っているけど、底の部分はきれいに
なりました。(^o^)

DSC_0926
グリル掃除の間は、ジャバで風呂釜洗浄~。

DSC_0931
続いて窓掃除。面倒くさいのでいつもほったらかしだった
2階の窓に新兵器投入! 最近通販でも売れてるそうですが、
これは地元のホームセンターで買いました。(ばき)
柄が5mくらいまで伸びるので、サクサク2階の窓そうじが
出来ます。最後に水撒き用のホースで洗い流し、モップを
反転させてゴムワイパー部分で水滴を拭えばおしまい。

DSC_0933

窓掃除のあとは、家の周りの落ち葉掃き。

DSC_0934

〆は洗濯漕の掃除。購入してから初めて洗いました。(ばき)
あ、そういえばこの洗濯機、リコール対象だった。年明けにでも連絡しなくちゃ。

それにしても。とても年末の数日では掃除しきれませんねぇ。
やはり、日頃からこまめに掃除しておかないと。。。(ばき)



【おまけ】

P1260956
買い物に行った地元のスーパーで「ソーラー招き猫」なるものを発見。
発電した電力で、手としっぽがユラユラ揺れます。
(ばね仕掛けでもよさそうなもんだけど・・・(爆))



関連記事
コメント
コメント
大掃除
昔の記事や写真を見て懐かしがって掃除が進まなかったりして。
2015/01/02(金) 22:24:20 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: 大掃除
> 昔の記事や写真を見て懐かしがって掃除が進まなかったりして。

今回はその手のものが無かったので、作業がはかどりました。(ばき)
2015/01/02(金) 22:33:09 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ