「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
東京まちさんぽ特別編 ゆりかもめ合同ウォーキング

■平成26年(2014) 12月13日(土)  気温 12.7℃ 歩いた距離 17.8km

この日はTOKYOウォーク2014の最終回も同時開催。当初はもちろんTOKYOウォーク
に参加するつもりだったけど、こちらの開催を知った時点で即予定変更~。
今年のTOKYOウォークは、2回のみの参加でメダルには届きませんでした~。(ばき)

P1260350
スタートは、メトロ・都営の白金高輪駅。「東京まちさんぽ」は事前申込制で
30分毎に区切ってスタートする方式。受付とスタート直後の参加者の流れは
比較的スムーズです。(スタート時刻は申込時に第3希望まで選べます)

P1260396

スタート後は古川橋から明治通り、広尾を経て外苑西通りへ。

P1260399

おや、こんなところに枕木が。

P1260419

明治学院大前を通過。

P1260435

丸いタワーが特徴的な高輪消防署。

P1260443

伊皿子坂を下って泉岳寺方面へ。

P1260450

白亜の御殿のような建物、実は某幸福な宗教団体の拠点。

P1260456

泉岳寺は夏にえきぽで訪れたので今回はいいや。山門だけ眺めて撤収。

P1260459

国道15号線に出ました。

P1260462

線路がたくさ~ん。旧東京機関区、旧田町電車区跡の線路群です。数年後には
これらの線路はきれいになくなって新駅が出来る予定。

P1260465

角が鋭く尖ったビル。慶応大学の関連ビルだそうです。

P1260468

札の辻橋を渡って東海道線や山手線、京浜東北線の海側へ。

P1260476

東京行きの新幹線が通過~。

P1260477

左端の線路は休止中の東海道貨物線。この線路を旅客線化して羽田空港連絡線
に転用する計画が、JR東日本から発表されました。

P1260481

臨時特急踊り子号用のリゾート21が通過しました。

P1260491

芝浦運河を超えて、港湾地区へと進みます。

P1260499

復刻塗装の東京モノレール。

P1260503

汐彩橋の欄干にいるのは鳩ポッポ?いや、ゆりかもめか!?

P1260509

港区立ふ頭公園にはペンギンちゃんがいますよ~。(本物ではありません)

P1260512
さて、これは何でしょう?

P1260511
正解は初代南極観測船しらせのスクリューでした。寄贈されたのではなく、貸与
されたものなのねん。(・o・)

P1260515
高潮の被害を防ぐため、この辺りには防潮扉が設けられています。

P1260514
なので、横断歩道に隣接して、防潮扉を超えるための階段が設けられています。

P1260538

今回のコースの目玉、レインボーブリッジを通過する前に・・・
せっかくなので、橋の下へ行ってみましょう。

P1260545

ゆりかもめさんが、ゆ~らゆら。それでは、レインボーブリッジへの上り口へと
向かいましょう。

P1260565

ゲゲッ!大渋滞。この日は約4000~5000人の参加者があったと見られるだけに、
当然といえば当然か。まぁ、気長に待ちましょう。

P1260572

20分ほどかかって、ようやく橋の上へ。

P1260584

トリトンスクエアビルの左にスカイツリーが見えました!

P1260588

都心方面へ目を向けると、東京タワーも。

P1260602

それにしても、東京湾って船が多いですねぇ。入れ替わり立ち代り、右へ左へと
次から次へとやって来ます。

P1260622

ゆりかもめさん群がりまくりの図。

P1260643

レインボーブリッジを渡りきり、お台場に到着。

P1260653

せっかくなので、砂浜を歩きましょう。

P1260670

レイボーブリッジの定番ショット。

P1260688

パレットタウン(だっけ?)の観覧車。

P1260692

日も傾き、影が長くなってきました。

P1260700

東京ビッグサイトが近づいてくれば、ゴールはもう間もなく。

P1260704

ゴールの有明駅が見えてきました。

P1260711
ゴ~ル~ \(^o^)/

P1260706
さてさて、今日は何歩かな? じゃん。22789歩でした。

P1260713
今回の参加賞。メトロのハンドタオルとゆりかもめの、これはクリップだった
かな?(ばき)

P1260714
メトロとゆりかもめの主催だけど、帰りはりんかい線で撤収。(ばき)
ゆりかもめの有明駅とりんかい線の国際展示場駅は目と鼻の先なんです。



今回のコースはこんな感じ。白金高輪から有明まで、直線距離では5kmちょっとだけど、
ぐ~りと周って14km(公称)のコースでした。エリア的には、広尾エリア、芝浦エリア、
湾岸エリアの3つを合わせたような、欲張りなコース。変化に富んで いて景色を楽しめる
良コースでした。


【おまけ】

P1260715
帰路の埼京線で205系に遭遇。いちおう、表向きはE233系に置き換えられたことに
なっていますが、実は予備編成として1本だけ205系が残っていて、こうしてたまに
走っています。

おしまい
                                 平成27年(2015) 1月2日 (記)

関連記事
コメント
コメント
なんだかんだで
鉄がさりげなく入っていますね。
最後の写真、宮ハエってなんですか?(ばき)
外来のハエですか?
大ミハ、ミツとかコツなんてあったような。
2015/01/02(金) 22:19:18 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: なんだかんだで
>宮ハエってなんですか?(ばき)

新種のハエです。(ばき)
ちなみに、八ミツは新種のハチミツ、
東ヤテは新種の関西弁です。(ばき)


2015/01/02(金) 22:25:56 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ