「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
今日のどんど焼き 2015
■平成27年(2015) 1月11日(日) 気温 7.8℃

どんど焼きとは、お正月に飾った門松や注連(しめ)縄などを持ち寄って焼き、
その火にあたって無病息災を願うものです。
その火で焼いた餅(三色団子の場合もある)を食べる、また注連(しめなわ)
飾りなどの灰を持ち帰り自宅の周囲にまくと、その年の病を除く とも言わ
れています。

元々は1月14日の夜、もしくは15日の朝に行っていましたが、成人 の日が
1月の第2月曜日に変更されたことに伴い、地域によっては、どんど焼きを
1月の第2日曜日、または第2月曜日に実施するように なりました。ウチの
地域は周辺の各町会が一斉に今日行いました。

P1260991
点火待機中。今年は子どもたちが点火係を務めました。

P1260994

だるまさん炎上前。

P1260999

今年神棚を新しくしたので、代々受け継がれてきた神棚をお焚き上げ。 

P1260975
ナント昭和13年の奉納! 77年ものです。(・o・)ウヒョー

P1260976

こちらは更に古くて、大正14年の91年もの。(ばき)
普通、神棚は5年とか10年毎、あるいは何かの節目の年に、長くても20年毎に
新しくするものなのですが。。。(^_^;)

P1270005
いよいよ点火です。

P1270008

ファイヤー!

P1270010

一気に燃え上がります。

P1270012

風に煽られて、燃える燃える!

P1270014

我が家の神棚、崩落!

P1270020

さらに燃焼材を追加投入~。

P1270022

神棚、大炎上中。

P1270024

だるまさんも炎上中。

P1270027

点火後12分。火の勢いはまだ衰えません。

P1270032
万が一に備えて、消防団もスタンバイ。

P1270034

消防隊、火の手入れ中。

P1270047

「まだかなぁ~。」 周りには団子部隊がスタンバイ中。

P1270055

ようやく火も弱まり、団子投入~! でも、まだかなり熱いんです。

P1270064

火に近づけて焼き焼き~。

P1270075
これは正統派の3つ又棒で焼き中

P1270076
これは3つ又だけど、三角錐形。その上は、竹に針金を巻きつけたもの。
ちょっと邪道ですな。(笑)

P1270072

こちら、三叉だけど、各棒3個で大量生産中。(笑)

P1270080

さらにこんな人も!(ばき)


今年は魚用の網とか、籠とかの飛び道具系は見なかったなぁ。
(ちょっとつまらない…(爆))

今年も無病息災、いい年になりますように。

おしまい

関連記事
コメント
コメント
何だか
過去にミタことある記事です。
例:ファイヤー、魚用の網・・・ばき

いつも言う人が、焼き芋は入れなかったんですか?
2015/01/12(月) 01:23:03 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: 何だか
> 過去にミタことある記事です。

よくある話しです。(ばき)

例) 明治神宮201X
   投稿テスト※
   
2015/01/12(月) 01:32:50 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ