「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
さようなら、船の科学館④
■平成23年(2011) 9月29日(木) 晴れ 

さようなら、船の科学館③ からの続き。


P1100068
展望台にやってきました。お台場合衆国のあった場所も今はすっかり更地に。
(バスが数台止まっている駐車場の左隣)

P1100069

船の科学館の周辺の移り変わり。上は昭和60年(1985)頃だったかな?(注釈失念)
下は平成16年(2004)頃。(だったかな?)

P1100071

宗谷と羊蹄丸。模型みたい。

P1100076

東京湾アクアライン換気施設「風の塔」が見えました。

P1100079

ゆりかもめ。

P1100082

建設中の東京ゲートブリッジも見えました。今年度中に開通予定とか。
開通前にウォーキング・イベントやって欲しいな。

P1100083

さて、かなり時間も押してきました。12時過ぎから本館の見学を始めて、ただいまの時刻は
16:20。いよいよこれから宗谷の見学です。でも見学は17時まで。羊蹄丸まで回れるかなぁ。

P1100088

宗谷の機関士長室。重要な職務に就いているだけに、限られた船内の中でもそれなりに
広い空間を与えられていますね。

P1100089

こちらは食堂。

P1100090

船内は天井が低いので移動するときは頭上に注意です。

P1100093

こちらは一般船員さんの寝室。やっぱり寝台が狭いですね。

P1100094

4人の相部屋だそうです。

P1100095

この下にタロ、ジロの犬小屋があったそうです。

P1100096
こちらは医務室。

P1100097

ここはnさんの専門分野、通信室。

P1100100

最後は操舵室でございます。

P1100104



P1100105

これはレーダー。

P1100110

さて、16:38。 閉館時刻が迫ってくる中、いよいよ羊蹄丸に潜入です。

P1100113

青函連絡船が廃止されて、早24年。一度は乗ってみたかったなぁ。

P1100116

羊蹄丸のスクリュープロペラ。羽の角度を変えられるそうです。

P1100117



P1100120

船内では飾り毛布作製の実演が行われていました。

P1100121

見事ですねぇ。こんなのが寝台に置いてあったら、崩すのもったいなくて使えないかも。(笑)

P1100135
青森港に保存・展示してある八甲田丸は、極力現役当時の姿で保存されていますが、
羊蹄丸はちょっと違った趣向で保存されているんですね。船内は改造されて、往年の
青森駅が再現されています。

P1100123

朝市の様子。元気な青森弁が響き渡っていました。

P1100124

これは駅の売店の様子。帽子姿のおじさんは人形。隣の2人組みの男女は本物(見物客)
ですよ。(笑)

P1100125

これは改札付近かな。

P1100126

出札所とは切符売り場のこと。

P1100127

船乗り場。

P1100128

青森発上野行きの急行津軽。

P1100131
車内の様子。

P1100129

疲れちゃった人。青森港の食堂かな?
青函連絡船の青森~函館間は3時間50分かかりましたからねぇ。

P1100130

入換用のDE10形ディーゼル機関車。本物だよ~。

P1100133
所属機関区を示す札の「森」は架空かな?

P1100137

羊蹄丸の操舵室。

P1100138

建造年の古い宗谷と比べると、大分近代化されてますね。

P1100142

日もすっかり暮れて、間もなく閉館の時刻です。幸か不幸か、羊蹄丸は見学できる場所が
限られていたので、何とか全部見て回ることが出来ました。
ちなみに、青森港の八甲田丸は機関室から操車場(貨車を積載するスペース)まで、ほと
んどの場所が見学可能なので、見学は半日がかりでした。
(昨年見学。あ、レポ未完成だ。(ばき))

P1100146

夕暮れの船の科学館。

P1100150
これは戦艦陸奥の主砲の砲身。

P1100148

なんと、射程距離は40km! 素朴な疑問。ホントに40km先の目標物に命中するのかな?

P1100149



P1100154

船の科学館の前方に周って全景をパチリ。でか過ぎて全部入り切りません・・・(ばき)

110929_171740
「37年間ありがとうございました」の横断幕が掲げられていました。

P1100157
ところで、本館入口前にあったMARINE SHOPでは、模型、キーホルダーなどの土産物の
他、館内展示物に関する書籍も販売していました。その中で、この「資料ガイド12 船の
科学館」は、船の科学館の歴史について詳しく書かれていて興味深いです。
そして、羊蹄丸。これは鉄としては外せません。この2冊は、即お買い上げ~でした。

子供のみならず、大人が見ても十分楽しめ、学べる船の科学館。こんなにおもしろかった
んだ~と改めて実感。歴史的、技術的価値のある展示物の数々はとても貴重です。
絶対にリニューアルを果たして、公開を再開して欲しいです。いつの日にか。

おしまい
                                      平成23年9月30日 (記)

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ