「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
京王沿線ウォーキング開催中止-歩行マナーの悪さが原因-

京王沿線ウォーキング開催中止のお知らせ
http://www.keio.co.jp/news/update/announce/announce2015/150924_walkingoshirase.pdf

歩行マナーの悪さに、沿道住民などからクレームが殺到。

誘導員を増員するなど対策を行ってきたが、もはやそれも限界なので、

今後は参加者全員が一斉に歩くイベント形式を中止するとのこと。

(今後はコースマップを配布して、各自自由に歩く形式に改めるとのこと)


いつかはこうなるのではないかと思っていました。

 ・歩道、車道いっぱいに広がって歩く。
  (他の歩行者、自転車、自動車の通行を妨げること甚だしい)

 ・大声で話しながら歩く。
  (沿道の住民にしてみたら、迷惑この上なし)

 ・コンビニや自販機のゴミ箱が溢れていても、なおゴミを捨てていく。
  (他の利用者、近隣住民の利便性、美観を損ねること甚だしい)

 ・流れを無視して歩道、車道を我が物顔で歩く爆速ウォーカー。
  (競歩と間違えてるんじゃないの? 追い越すなら広いところで。)

などなど。挙げていったらキリがない。立場を変えて、自分が沿道住民だったら

どう感じるのか、想像できないのだろうか。


特にこの2~3年ほどは、さらにマナーが悪化していて目に余るほど。

同じウォーカーとして見ていて非常に不愉快でした。


JRの駅からハイキングが、このところ期間設定コースばかりになって来たのも

同じ理由じゃないかなと思う。


道路はみんなのもの。「歩かせて頂いている」という気持ちを忘れないで欲しいもの。

道路はあなたの部屋ではありません。沿道にはそこで生活している人がいます。

それらが理解できない人、
マナーの守れない人は参加しないで欲しい。頼むから。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
やはり
右側通行が原因でしょうか。
一部の人のために全体が・・・ですね。
警備が大変だから分散させちゃえ、とあえて期間設定にしたのでしょうね。
いずれにしても地方ならまだしも都内ではもうイベントコースが無理になっているのかも。
地元の人の『おもてなし』がないとイベントはできないから。
2015/09/27(日) 00:16:17 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: やはり
> 一部の人のために全体が・・・ですね。

いや、もはや「一部の人」レベルでなく、全体的にモラル・マナーが低下
していると言わざるを得ません。
対向の歩行者も自転車もある歩道や道路で、なぜ広がって歩くのか。
理解に苦しみます。
仲間同士で参加して、おしゃべりしながら歩くのは楽しいでしょう。
でも、なぜ100m先でも聞こえるような大声で話すのか。そもそも、
話の内容が周りに筒抜けになって恥ずかしくないのか?

いっそのこと、ウォーキングイベントを開催している各社局、団体で
申し合わせて、一斉にイベントを中止したらいいと思う今日この頃。
で、中止の理由をはっきりと「参加者のマナー低下のため」と明言
すればいいかと。それくらいやらないと、モラルもマナーも欠落した
参加者にはわからないでしょう。
2015/09/27(日) 12:56:59 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
めんどくさくなっただけなんじゃないの?
一度も参加してないししないけど、ニュースを見てガッカリ。中止にするより、シーズンごとにするとか、様子を見るとか、、いきなり止めまーす、というのは企業姿勢としてどうかと。今後このような事があると、って通告してからでもよかったんじゃない? そもそも歩道を走る自転車にも普段から問題が。歩行者が溢れたりウルサイなら私なら注意してたね。一緒に歩いてゴミ拾ったり広がって歩かないで!って注意する人はいなかったのかな? 大体日本人は自分が参加してなかったり関係してない事に対して冷たすぎる。沿線の人だか何だか知らないけど、地域活性化や賑わいを失う事になるのに、遠くから来た遠足気分の輩に公共マナーうんぬんでたまのイベントを止めさせるぐらいなら、もっと他にじゃあ楽しみを考えてよ。そういう井戸端会議のオバサン暇なお爺さんたちのほうがよっぽど五月蝿いよ。京王さん、お金が無いなんて言わせないよ。
2015/10/09(金) 18:24:43 | URL | おみかん #- [ 編集 ]
Re: めんどくさくなっただけなんじゃないの?
>おみかんさん

ご意見ありがとうございます。


>シーズンごとにするとか、様子を見るとか

春夏秋冬、まぁ夏は熱中症の心配があるから春秋冬の年3回程度開催でしょうか?
回数を減らしたところで、根本的な解決にはならないと思います。


>いきなり止めまーす、というのは企業姿勢としてどうかと。
今後このような事があると、って通告してからでもよかったんじゃない?

まぁ、確かに。もう少し警告をしてくれても良かったのではないかとは
思います。ただ、主催者側もいつもマナー向上のチラシを配ったり、受付や
要所要所で係員が迷惑な歩き方をしないよう、指導をしていたことも事実です。


>そもそも歩道を走る自転車にも普段から問題が。

自転車の通行マナーが悪いのも確かにあります。歩道は歩行者優先でもあります。
でもだからといって、歩行者が我が顔で歩道を専有していいわけではありません。
元記事にも書きましたが、歩道はお互いに譲り合って通行すべきです。


>歩行者が溢れたりウルサイなら私なら注意してたね。

それは私に対してのお言葉でしょうか?
目に余るほどマナーの悪い人には注意したことがありますが、
大抵は逆ギレされますね。一参加者の分際で何言ってやがる、
と言った感じでなかなか聞き入れてはもらえません。それでも
めげずに注意しますが。


>沿線の人だか何だか知らないけど、地域活性化や賑わいを失う事になるのに、
>遠くから来た遠足気分の輩に公共マナーうんぬんでたまのイベントを止めさせる
>ぐらいなら、もっと他にじゃあ楽しみを考えてよ。

ご自身の生活環境で、逆の立場になったとき、同じことを言われて許容できますか?
そもそも、「たまの一日くらい、ちょっとくらいうるさかったり、歩道を専有されて
歩きづらくても我慢しろ」という考えはどうかと。

1000~2000人、多い時には4000人近くの人が、朝早くから数時間に渡って
大声で話しながら絶え間なく歩いて来るのは、傍から見たら異様な光景です。
ウォーキングをしている私でもそう思います。だからこそ、周りに迷惑を
かけないよう、心がけるべきだと思います。幼稚園児では無いのですから、
参加者各々が周りを思いやる気持ちを持って歩いてもらいたいものです。


最後に。どこのどなたか存じませんが、初めてのコメントで挨拶も無ければ、
いきなりのタメ口というのは如何なものかと。
人それぞれいろいろな考えがありますから、意見を述べて戴くことは歓迎
ですが、それとこれとは別問題です。
2015/10/10(土) 22:44:41 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
もう過去のこと、になりつつあるのですが、
この京王ウォーキング、
連続三回、参加者の交通事故を目撃しました。
いずれも警察出動。

マナー云々故に起こった事故かどうかはわかりませんので判断は避けます。
ともかく、
こんな情況になると、警察さん側から中止要請が来ると思います。
つまり、
主催企業側が止めたくて止めたわけではない可能性もあると思います。

そもそも京王さん側もここ数年は、
コースに工夫(迷惑にならない大通りをだら~っと歩かせる=正直つまらないコース)するなど、
どうにか近隣住民との間合いを計っている感はありましたよね。
それでも、ごく少数だろうとも声を荒げるクレーマー的な輩が電話やメールで(社や警察に)苦情入れれば、
それなりに行動・対応をしなきゃいけないですよね、企業として。
「自己主張の強すぎる一般市民」って、
昔はこんなにいましたっけね?


根拠のない、あくまで目撃談からの推測、などを並べて申し訳ないです。
2016/04/09(土) 00:54:15 | URL | 774@本舗 #- [ 編集 ]
残念です
中止になってしまった4コースを歩いてきました。ルート設定が絶妙だったのに!
京王は私鉄リレーからも撤退してしまい残念です!
2016/04/09(土) 22:43:43 | URL | Tama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 774@本舗さん

貴重なご意見ありがとうございます。いろいろとあったんですね。
交通事故=警察沙汰ともなると、主催者側も何らかの指導なり注意を
受けるでしょうし、大変だったのではないかと思います。
そういったことも中止の原因のひとつになった可能性は十分にありますね。

「自己主張の強すぎる一般市民」、昔はこんなにいなかったと思います。
昔はもっとおおらかで、「自己責任」と「寛容」がバランスよく存在して
いたのではないでしょうか。

「自己責任」ということばも、今は意味を取り違えて、「自分で責任を
取れば何をしてもいい」というような風潮が蔓延しているように思われて
なりません。

ウォーキングイベントの廃止や縮小といった動きが他の鉄道会社や、各種
団体主催のものに波及しないよう、節度を持った行動を取って行きたいと
思います。
2016/04/11(月) 01:48:09 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
Re: 残念です
>Tamaさん

> 中止になってしまった4コースを歩いてきました。ルート設定が絶妙だったのに!

そういえは、京王さんのHPには中止した代わりに昨年11月以降、各駅?にて開催予定だった
コースのマップを配布します、のような記載があったと記憶していますが、見かけましたか?
(ときどき、最寄り駅のチラシ棚をチェックしていたのですが、とうとう見かけず・・・)
まぁ、HPからPDF版をダウンロードすれば済む話ですけど・・・。


> 京王は私鉄リレーからも撤退してしまい残念です!

そうなんですよね!先般、他の3社のプレスリリースを見て、そのことを記事に
しようと思っていたところでした。(^^ゞ
京王さんが抜けて、1回あたりのコース長が少し長くなるようですね。
小田急さんから西武さんへのコース設定は苦労しそう・・・
2016/04/11(月) 01:56:02 | URL | yohnen #yVDQkCZk [ 編集 ]
コース図のチラシ
A駅には5・6回分のしかなく、B駅には7・8回分のだけ、C駅には両方とも無い、という感じでした!
2016/04/11(月) 22:08:41 | URL | Tama #- [ 編集 ]
Re: コース図のチラシ
> A駅には5・6回分のしかなく、B駅には7・8回分のだけ、C駅には両方とも無い、という感じでした!

いちおう、配布はされていたんですね。
あまり配布する気が無くて枚数が少なかったのか、
たくさんあったにもかかわらず、希望者が殺到して、
あっという間に無くなってしまったのか・・・!?

また貴重なご意見や情報がありましたら、ぜひお知らせ下さい。(^o^)

2016/04/12(火) 02:00:44 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ